日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

デートしてきた

2006年06月30日 21時56分50秒 | Weblog
今日は妻とデートをしてきました。
一緒にどこかに行く事はよくありますが、なんか今夜はデートっぽくて楽しかったです。
今夜は以前から回らないおすし屋さんに行く事になっていましたが、特上を食べた後、単品料理を注文せずに店を出て帯広の街の中にある屋台村へ。
いつも混んでいて食べられないと有名な餃子屋さんにたまたま席が2つ空いていたのでラッキーとばかりに中に入り、餃子を食べました。中国の人がやっていて、すごく美味しいと評判でしたが、いつも食べる餃子とはちょっと違う感じで、美味しかったです。
でも妻の作る餃子の方が美味しいと思いました。
妻より美味しい餃子を作る釧路のおばさんには負けますが。

餃子を食べた後、屋台村の近くにあるクレープ屋さんへ。バナナチョコ生クリームのクレープを注文。餃子のタレがけっこう辛かったので、生クリームの甘さが最高でした!
そして、夕方に車が突っ込んだというローソンを見に行き、帰宅しました。
プチデートみたいな感じで、楽しかったし、金曜の夜という事で、街も活気がありなんかお祭りみたいで楽しかったです。

明日は朝から仕事に行かなくて良くなりラッキー!
10時から1時くらいまでの仕事の予定です。
でもこの時間帯に仕事だと、ほとんど山に行くのは不可能で残念ですが、明日は仕事が終わったら層雲峡に泊まりに行きます。
そのため明日の日記はお休みになると思います。

今日の写真は今描いている途中の絵。
まだ20パーセントくらい。F100号の大作です。
これからどうなっていくか・・。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

高校の恩師が来た

2006年06月29日 21時26分59秒 | Weblog
今日は高校時代の担任の先生が函館から帯広に来られていたので、夕食をご一緒して来ました。
高校を卒業して15年、これまで何度かお会いしましたが、それでも久しぶりでした。
自分の担任をしてくれていた頃は多分40台前半でしたが、今は58歳位になっていました。でも当時と全然変わっておらず、とても58には見えませんでした。

自宅近くのジンギスカン屋で高校時代の思い出の話しや、最近の話などをしましたが、自分が33歳になっている今、高校時代の担任の先生と食事をする機会が得られるなんて、幸せな事だと思います。
このブログを読んでくれている方たちで、卒業後10年以上たってから担任の先生と食事した事あるなんて方はそんなにいないのではないかと思います。
大体、担任の先生が当時の思い出として強烈に残っているのは悪ガキとの奮闘だと思います。
実際私は優等生だったので、それほどたくさんの思い出は持たれていないと思いますが、生徒としては担任の先生との思い出はたくさんあります。
先生と生徒という立場から、大人と大人の立場で話をしていても、やっぱり自分にとって担任の先生はいつまでも担任の先生だし、先生からしても33歳のオッサンになった自分に対しても生徒のような感じだったのかな?

幼稚園から大学卒業まで、いろんな担任の先生にめぐり合い、もっとたくさんの先生たちに勉強や部活などでお世話になりました。
思い起こすと良い先生たちばかりで、自分は恵まれていたなぁ~と改めて思います。

話しは変わって、今週土曜日が仕事になりました。
せっかくの休みに仕事なのでがっかりですが、その分月曜日が休みになりました。
土曜日の仕事はそれほど大変ではなく、自分が活躍しなければならない時間は短いので、その時だけ仕事して、あとの時間は休みをとろうと思います。

今日はすごく良い天気でした。
こんな日が毎日続けばいいなぁ~と思います。
部屋の中ではエアコンが除湿モードで動いていて、3回も洗濯したそうですがジメジメ感もなく快適です。

今日の写真は、この前の日曜日に撮影した飛ぶオナガアゲハ。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

デザートはまだか!!

2006年06月28日 21時28分15秒 | Weblog
うちの妻は時々デザートを出してくれます。
皮をむいて食べるだけの状態にしたグレープフルーツとか、色々。
この前は、ナタデココとヨーグルトの混ざったやつが出てきました。
美味しく頂いたのですが、個人的に酸っぱいのがちょっと苦手なので、ナタデココと混ぜるものでヨーグルト以外のものは無いかと妻に尋ねると、言ってる意味を理解してくれませんでした。
「だから例えばカレーならカツカレーとかハンバーグカレーとかエビフライカレーみたいにさ」って感じで説明すると、じゃぁフルーチェ+ナタデココは??って事になりました。
うーん、フルーチェ!なんか懐かしい。子供の頃以来食べてないんじゃないかな??
とにかくフルーチェを買いに近所のスーパーに歩いていきました。
だけどフルーチェだけ買って帰るはずが無い。
アイスだのジュースだのビールだのお菓子だの・・・・。
結局かなり重い袋を持って帰るはめになりました。
しかし、そのフルーチェナタデココがまだ出てきません。
楽しみに待ってるんだけど。

今日は雨がザーって降ったり晴れたり、ジメジメしてたりして変な天気でしたが、今、スーパーに行った時には外はひんやりしていました。
スーパーから部屋に戻るとすごいジメジメした感じだったのでエアコンを入れて除湿モードで動かしています。結構快適です。
ナタデココフルーチェまだかなぁ~・・。

今日の写真はこの前の日曜日に撮影した中札内村のミヤマカラスアゲハ。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

オオタカの写真の続き

2006年06月27日 22時02分40秒 | Weblog
昨日は長い日記を書きましたが、今日は短いです。
帰宅後、夕食を食べて、7時からのテレビで2時間番組。誰も見たこと無い映像だかというのをみていて、いくつか企画がある中の最初の映像、どこかの国の滝だかなんだかを探しに行くという企画、滝にたどり着く前に自分の意識がなくなってしまいました。
これからブス恋の最終回を見なきゃならないので今夜はこの辺で失礼します。
ずーっと前から森三中の村上、ファンなんです。

で、写真は昨日の続きのオオタカの親。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

意味無いじゃん!

2006年06月26日 20時59分45秒 | Weblog
今、今夜の散歩から帰ってきました。
今日は自宅から出発し、帯広市内の弥生通りにあるフクハラというスーパーに妻の靴下を買うために行きました。片道30分強でした。
妻はいやしく(目ホイト)、散歩途中にソフトクリーム食べたいだの、スーパーに行けばアイスだのおやつだの言いだします。
今日も途中の店で「ソフト食べる?」なんて私に聞くから、「それじゃぁ散歩してる意味ないじゃん!」と頭ごなしに叱ってあげました。
散歩と言ってもウォーキングのような本格的なものではなく、本当に散歩です。だけど1時間くらい歩いて健康増進とちょっとは減量の意味もあるのに、散歩に行ってソフト食べたら本当に意味が無い。
妻は仕方なくソフトを諦めたのですが、靴下を買いに行ったスーパーで、靴下だけでなくパジャマも購入するという暴挙にでました。
経済的にはソフトを食べさせといた方が良かったかも。

目的の靴下を購入し、帰りますがまた30分強歩いて自宅です。
いつも車でばかり行動するので、知らない路地や住宅街を散歩するのが本当に楽しいです。こんなところにこんな店があったのかとか、凄いゴージャスな家があるとかを観察しながら歩くのです。
今日の帰り道もまだ歩いた事の無い道を歩きながらダラダラの歩調で自宅へ向かっていたのですが、前方になにやら興味を引かれるものがありました。

そこはどうも電気屋さんらしい。今でこそ家電量販店が大きな顔をしていますが、一昔前によくあったような町の電気屋さんみたいな感じです。
築30年はたっていると思われる建物の壁にはSHARPって書いた看板みたいのがあるので電気屋さんには間違いないと思いましたが、店の入り口近辺に「串カツ、コロッケ、焼きソバ、トンカツ」などと書かれた看板が出されていました。
ん?電気屋なのか、おかず屋なのか、どっちなのよ??と思い近づいてみると、なんと両方でした。
電気屋さんでもあり、おかず屋さんでもあるみたいです。面白そうなので入ってみました。
おばちゃんがひとりいました。
電気屋とおかず屋は店舗の中で半々になっていて、おかず屋の方に揚げてあるコロッケ(1個50円)やサバの味噌煮などがありました。
とりあえずコロッケを2つ注文しました。
ここで私は気付きました。
散歩に行ってコロッケなんて買って食べたら散歩の意味ないじゃん!!

でももう注文しちゃいました。
しかも、串カツ1本110円というのにも引かれて、串カツも注文。そしたら串カツはこれから揚げるんだけど2本以上じゃないとと言うので2本注文。
串カツが揚がるまで、電気屋コーナーのほうも見てみました。
売ってたのは中古の洗濯機、カセットテープなど。
最近のものは何もありませんでした。
テーブルと椅子が置いてあり、横にはオセロゲームなどがありました。
おばちゃんによるとオセロは売り物ではなく、ここによく中高生が来て遊んでいくのだそうです。
そっか、ここの店はほとんど電気屋ではなく、部活などで疲れてお腹をすかした中高生が家に帰る前に友達と立ち寄り、コロッケだの串カツだの食べて行く、言わばたまり場みたいな存在の店なんだなと気付きました。
そうこうしているうちに串カツが出来上がり、220円払って店を出ました。
歩きながら串カツを食べてみたら凄く美味しかったです。
妻がひとくち、私が残り全部食べちゃいました。

妻は腑に落ちない顔をして歩きながら私に言います。
「私がソフトって言ったら頭ごなしに(そんなの買ったら散歩の意味が無い)言うくせに、串カツはいいのかい」
ごもっともです。串カツ2本も食べるくらいなら、ソフトのほうがよっぽどマシだったかもしれません。

だけど串カツ美味しかった。また通りかかったら買っちゃいそうです。
そして明日の朝はここで購入した1個50円のコロッケになりそうです。
今度妻が「ソフト」って言いだしたら買ってあげようと思います。


散歩の話しはこれで終わり、今日のその他の出来事の話し。

今日は出張で鹿追に行きました。
帯広駅近くの集合場所にバスで行き、そこからまたバスで向かいます。
鹿追には真っ直ぐではなく、音更高校経由で行く事になっていましたが、このバスの運転手さん、途中で迷子になってしまいました。変な農道を走り、途中で止まって農作業している人に「音更高校はどうやって行くんですか?」などど道を聞く始末。こんな経験初めてでした。
なんとか音更高校に到着し、その後鹿追へ。
鹿追での用事は神田日勝美術館での仕事でした。
午前中美術館内で会議などをして、午後からまたバスで15分くらいの瓜幕という地域の道の駅での仕事。
ところがこのバスの運転手、朝と同じ人だったのですが、またまた迷子。
どっかの小学校でUターンしたと思ったら、どう考えても神田日勝美術館に戻る方向に進んでいます。
しまいにバスを止め、バスの乗客に「瓜幕の道の駅どこですか?」って聞きだすんです。
たまたま私と一緒の職場の先輩が道を知っていてなんとか道案内されて到着しました。大幅に遅れました。
しっかしこんなこともあるんだなぁ~と変に感心していましたが、後で事情を聞くとこの運転手さん、北見からバスを持って来たそう。しかも70歳だって!!
まぁそれなら迷子になってもしょうがないかなぁ~と妙に納得しました。

だけど午後からの仕事は時間の無い中での仕事だったので遅れたのは少し痛かったです。

そんな感じだから帰る道もよくわからないみたいで、ただでさえ遅れてバスを出発したのに、更に私の職場の先輩に道案内されて帯広まで戻ってました。
戻る途中、だんだん眠くなりいつの間にか意識が無くなってました。
”ホンガ~!!”という自分のイビキで目が覚めると、私の前に座っていた女子高生が笑っています。どうも私のイビキを聞いて笑っているらしい。
そして「こんな本格的なの久々に聞いた」というような事を言っているのが聞こえました。
きっと妻も逃げ出す私の凄いイビキを聞いて「こんな本格的な(イビキを)久々に聞いた」と言っていたのではないかと思い、恥ずかしかったです。
その女子高生達は音更高校前で降りていきました。

最近、疲れが溜まっているのか取れないのか、他の原因か知りませんが、自宅でソファーに座ってテレビを見ているうちに座ったまま意識を失って眠っちゃったり、数日前はパソコンのキーボードを打っている最中に意識を失って眠っちゃったりします。もっとしっかりしないと。

こんな日記が長くなったのは久しぶり。最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

今日の写真は、しげるさんからリクエストのオオタカの子育て風景の写真の中から、まずは巣の親オオタカ。見えないけど下にヒナが3羽います。
さすがにトリミングとくっきり補正しています。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

遊び疲れた

2006年06月25日 20時40分34秒 | Weblog
今朝は妻より早く起きました。
妻がいつまでも寝ているので叩き起こしました。
(実は昨夜、私のイビキがあまりにもうるさく、夜中に一人でソファーで寝てたらしい)

天気が良かったので、まずは自宅前のリンゴシジミ。
ところが時間が早かったのか昨日の大雨の影響なのか見る事が出来なかった。
そして妻も外出の準備をして向かったのは昨日も行ったオオタカの子育てしてるところ。
今日もオオタカ親子と大砲レンズのカメラマンがいっぱい!
昨日は暗すぎてあまり良い撮影ができなかったが今日も思いのほか暗くてあまり良い撮影ができませんでした。

その後中札内のウェザーコックで昼食、昼食後林道に行きました。
林道の目的地まであと少しという所でまたまた蝶仲間のFieldさんとばったり。
今年は色々あってあまり山に足を運んでいないのに、もう3回もFieldさんとばったり出会っている。
妻とFieldさんと私と3人で蝶を探して歩きました。
これといったものは無かったんですけど、岩場にカナチョロがいたので、そーっと近づいて「えいっ!」と手を伸ばして捕まえました。
今日の写真はそのカナチョロです。
これでうちにカナチョロが3匹になりました。
お腹が大きくてきっと卵を持っていると思います。何て名前にしようかな?

帰宅後、ウサの毛抜きをバルコニーでしていたら、抜きすぎてハゲになってしまいました。可哀想なウサ・・。

ここ2,3日、気温が比較的高かったりジメジメしてたりしてエアコンを使っています。昨年買ったエアコン、去年はあまり使わなかったですが、高いお金で買ったんだからたくさん使わないと!

明日は鹿追に出張です。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

色々した一日でした

2006年06月24日 19時48分21秒 | Weblog
今日は充実した一日でした。

朝起きて外を見ると久々に太陽が見えました。急いで着替えてカメラを持って外へ。自宅前のリンゴシジミを観察にいきました。
リンゴシジミは北海道だけで見れる蝶で、数も多くなく、けっこう珍しい蝶です。
この蝶が何故か自宅前のスモモの木から毎年発生しています。
いつもの年なら6月の中旬には見られているのですが、今年は天候不順でまだ観察できていなかったのです。

スモモの木を見ると、リンゴシジミがスモモの木に止まっているのが見えました。
今年もリンゴシジミが見れて嬉しかったです。
何枚か写真を撮影しましたが、全然逃げないので手乗りになるかと思い指でリンゴシジミを触ったら逃げられました。

その後床屋へ。随分伸びていた髪と髭をそれぞれ1mm、3mmにカット。

自宅に戻り昼食を食べて、十勝管内のオオタカが子育てをしているというポイントに妻と行ってみました。
鳥のカメラマンが大砲のようなレンズを持っている中、自分のは見劣りしましたが、それでも仲間に入れてもらい、オオタカの親子を撮影。とっても可愛かったです。

更に近くにあるというアカゲラの子育てポイントへ。
木に穴が開いていて、そこにヒナがいました。
木に近づくと、近くから見ている親鳥が凄い声で鳴いています。
きっと「近づくな~!!」と言ってるんだと思います。

オオタカもアカゲラも、実は空が暗くてあまり良い写真にはなりませんでした。
自宅を出るときにちょっとジメジメしていて気温もまずまず高く、向こうの空には雲もあったのでもしかしたら雨が降るかもと思い、妻に洗濯物をしまっておくように言っていたんです。
予想通り、アカゲラを撮影していると凄い雷が一発鳴りました。
空はますます暗くなり、もう撮影は止めて次の用事に行く事にしました。

次の用事というのは破れた布団を捨てに行くというもの。帯広にはクリリンセンターという粗大ゴミとか引越しのゴミとかを捨てる施設があり、そこに向かいました。
向かいだした瞬間大粒の雨が降り出しました。
一瞬にしてもの凄い雨になりました。
妻が「窓、開けっ放しだ」と言うので一旦自宅に帰りました。
雨が降るから洗濯物を取り込んで置くようにと言ったのに、窓は閉めてなかったらしい。
自宅に戻り私は車の中で待機してました。
妻が家に入りましたが全然戻ってきません。
これは家の中に雨が入ったなと思いました。
しばらくして妻が戻ってきました。
案の定、家の中が水浸しになっていてとりあえず応急処置してきたということでした。
「俺の雨予報を信じないから窓を開けっぱなしにしてるんだ。これは今日の日記のネタだ」と言い、今実際このことを書いています。

自宅からクリリンセンターまでの間、本当に凄い雨。
道路は冠水してるしそこを車が通るから、まるでウォータースライダーみたいです。
車に叩きつける雨音もかなりのもので、災害好きの私達夫婦はもうワクワクしていました。
道路の冠水や車が上げる水しぶきを写真に撮りながらクリリンセンターへ。
10kgまでは160円で捨てる事が出来ます。
今回は布団1枚だったので10kgなんて全然無いんですけど、1kgでも160円なので、160円払いました。

クリリンから帰る頃、少し雨が小降りになってました。
買物のためスーパーに寄って買物をしてちょっと小腹がすいたのでソフトクリームとたこ焼きを購入し二人で食べました。
車の中でFMラジオを付けると大雨情報が流れていました。
どうやら私達のいる近くで土砂崩れがあったという事で、真っ直ぐ現場に直行。
通行止めになっていましたが回り道をして現場に到着し写真撮影。
それからまたラジオで道路が冠水してそこで車が動かなくなっているとやっていました。
現場は私達の住んでいる近くらしいので直行。写真を撮ってきました。

家に帰り、夕飯は今日もステーキ!
でも毎日たくさん食べるのももったいないので、1枚だけ焼いて残りのステーキは冷凍する事にしました。
ステーキソースが欲しかったので近所のスーパーに歩いて買物に行きました。
既に雨は上がっていて、青空も出ているのですが、自宅裏の川の水量が大変な事になっていました。

今、夕食を食べてひとやすみ。
これからお風呂に行く予定です。

今日は変な天気でしたが明日は良い天気になって欲しいと思います。

写真は今年も現れてくれた自宅前のリンゴシジミ

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/


ステーキ!!

2006年06月23日 22時28分26秒 | Weblog
今夜の夕食は待ちに待ったステーキ。
米沢牛の高そうな肉なので、焼くだけでも神経質になりました。失敗したらタダじゃ済まされない。

鉄板を熱く熱し、牛脂を入れて溶かします。そこに薄くスライスしたニンニクを入れて炒めます。
ニンニクからいい匂いがしてきたらいよいよ肉を入れます。
肉は片面だけ塩コショウ。冷蔵庫から出して室温で肉の温度を常温にしておきます。
塩コショウした面を下にして鉄板の上に乗せて焼き色が付いたら火力を小さくします。
そのまま待つと肉の表面に肉汁が出てくるはずでしたが、火力の調整に問題があったのか肉汁がなかなか出てきません。このままにしておくと焼いてる面が焦げてきそうだったのでひっくり返しました。
ひっくり返すのは一度だけ。約20秒ほど裏面を焼いたら出来上がりです。

肉を送ってくれた店から「肉の本来の味を楽しむため薄味で」と書いていたので、ステーキソースは付けずに食べる事にしました。

一口食べて肉の柔らかわと美味しさが伝わってきました。ちょっと薄味だけど美味い!やっぱり高そうな肉は違います!!
歯が無く手も噛み切れそうなくらい柔らかいです。

あっという間に食べちゃいました。
実はおかわりようにもう一枚焼く準備をしていたのですが、ある程度お腹もいっぱいだったので、食べるのをやめて冷蔵庫に戻す事にしました。
サランラップにくるもうと思い、肉を持ち上げたら、その柔らかさで肉が千切れてしまうのではないかと感じるほどです。
塩コショウを付けたまま冷蔵庫にしまいました。

まだ4枚残っていて嬉しいです。

写真の他にコーンクリームスープも出てきました。
妻は1枚では多いようです。
私は2枚でもいけるけど、半分お腹一杯のときにもう一枚食べたら美味しさが半減しそうだったから、今日は1枚だけにしました。
賞味期限もあるし、明日もステーキかな??

その後、宮脇書店まで散歩して本を2冊買ってきました。

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/

こんなことは滅多にないぜ~!

2006年06月22日 21時01分42秒 | Weblog
昨日は日記を書かなくてごめんなさい。
妻の短い報告で理由はお分かりと思います。
akatukiさんとsumiさんからコメントをいただきました。
あんな短い文章なのに。
sumiさん、けっこうご無沙汰してました。
今でもたまに遊びに行ってるんですよ!
鳥の「サムライ」のやつ、何度見ても微笑ましいです。
でも寝顔だけは勘弁してください。
自分で見ても最高に面白い顔して寝てるんです。

今日、実家の母から肉が届きました。
母は山形に旅行中でした。母方の祖母や兄弟がいるので会いに行ってたみたいです。
山形の肉といえば米沢牛です。
おとついの晩に「肉を送った」という連絡は来ていたので楽しみにしていました。
で、届いた肉がこの写真。
発泡スチロールの箱に保冷剤が入っていて、更に真空パックで届きました。
見てびっくり!ステーキ肉が6枚も入っています。
なんだか、真空パックにすると肉の色が少し変わるけど封を解くと元に戻るんだって。
今日はのっぴきならない事情で外食をしてきたので、お楽しみは明日です!
しかもゴールデン金曜日の夕食!
明日から2連休だぁ~という嬉しい気持ちでうまそうなステーキを食べる。
満腹の今でも楽しみです。
「こんな事は滅多にないぜ~!」と喜びました。
この牛肉は安全だとかいう証明や肉自体の証明が付いていたりして、ちょっと簡単には食べれそうな肉じゃないですよね。

今度はステーキになったところを写真に撮って出します。

あ、そうそう、この肉、センターロインって書いてあったんですけど、インターネットで検索してもよくわかりませんでした。どこの部位でしょうか??

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/