顎関節症 公開治療!

2007-10-03 23:46:51 | 歯科
本日、公開治療と個別講習会をした、兵庫県から顎関節症の患者様がみえ治療をおこなった、個別講習会プラス公開治療である。ドキュメンタリーで映像を撮る!遠くから患者様が来院されると、以前横浜からみえた患者様を思い出す。
8割という改善率はかなり微妙だ5人いtら1人は効果がないということになる、自信があるだけに、効果がなかった時はかなり落ち込む。以前横浜から時間とお金を使ってわざわざ着て頂いて全く効果がなかった。私自身かなり落ち込んだ。

横浜まらみえた患者様はかなりの重傷例だったが今回の患者様は遠方からの来院にかかわらず今現在の程度は軽く、左耳に違和感を覚えるくらいだった。開口量も最初から充分で40mm、施術をおこなって54mmこの時点で効果は充分、スプリントは必要ないくらいだ、、、よかった~!リンパエクセサイズをおこない、少しでも効果があれば、その後の効果は確実だ。スプリントを調整して、簡単な運動をしてもらう。首と肩がぐにゃぐにゃになる。その後の開口量は変化がなかった。

自己管理ではスプリントは必要である。顎の動かし方は効果にかなり影響がある
その後の管理ににスプリントはあったほうがベターだ。

今回はビデオ撮りと公開治療、講習会を一度におこなったため。施術を勉強しにきた方にも、講習会を受けた方にも面目がたった、

私の講習会を受けたいという方はかなりの新しもの好きだ!全くの新しい概念であるので普通の人には受け入れられない、よほどもの好きだ!で私自身の講習会の予定がなく、インストラクターの講習会もまだ準備段階で予定がない、是非やって欲しいということで今後計画をしていた個別講習会を急遽行うことになった。双方に満足して頂きとにかくよかった。

最新の画像もっと見る