サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせ。101128~101204 『年末、来やがったなぁ!?』

2010-12-05 11:30:23 | アニメ一週間纏めまっせ。
 ういー。いや妹にまかせっきりのグータラお姉さんの呼ぶ声じゃねえですが、とりあえずちぃーーーっすう。えへへ。いやね、ちょっと前に自分が初めてバイトしたときのこと思い出しちまいましてね。あのとき、一緒に働いているお姉さんがとーっても大人に見えたもんです。今から考えてみるとたかだか19歳の娘っ子だったんですが……それももう20年近くも前の話……ああ、年は取りたくない。

 お風呂DEラノベ 其之111
 Chrome Closed Chronicle2  読了。
 一巻で既にメインヒロインと心は通じているので、今回は新キャラ大量投入していよいよ本格展開という感じか。でもやはり人死にが出ない軍隊というのも逆の意味で後味が悪いきがするのだが……ストーリーの中核的にはまた王道、ガルシアの主張する正義と自分たちのどちらに未来があるのかって感じでもあるな。王道と覇道、みたいな。


 お風呂DEラノベ 其之112
 ラッキーチャンス!2 読了。
 一巻でキチと雅人の間に一定の絆が出来たからか、二巻目は二宮さんとのイチャイチャが……その中にもキチにきな臭い動きが……そして美少女。本当に自分好みで困る。やはりこの原作者は自分の好みとの親和性が高い。無茶な中二病患者がいないのもこの作者の作品に共通してる……のか?まあ二作品しか読んだことはないのだけど。『神のみぞ知るセカイ』のノベライズとか読んでみたいな。


 
anime-review

日曜日
 タクト #09 ★★★★
 日高里菜さんが声を当てているキャラは皆天使!そうに決まっている!そうに決まっている!大事なことなので(ryもはや巫女云々は深く考えないことにしよう。



 スパロボOG #09 ★★★
 クスハが本格的に出てきたー!でもどうやら俺の気のせいだったーー!



 百花繚乱 #09 ★★★★
 やはりぐつぐつさんは良い子!十兵衛も良い子!ゆっきーもぎったんも。なんだこれ、ひょっとして女の子同士のニヤニヤやりとりの可能性もあった作品だったのか!



月曜日
 ざくろ #09 ★★★
 案の定というかなんというか、中尉は……まあ基本的にはざくろさんと総角のやりとりにニヤニヤしていれば良い作品なんですが、たまにはスワッピング(スワッピング言うな!)もいいものですね。それにしても総角までなんとなく面白くなさそうな素振りをするのは意外……と思ったけど、大人に見えて少尉なんてのはせいぜい20代前半なんで、まだまだ可愛いところもあるんだねえ。



 イカ娘 #09 ★★★★
 いつものとおりだが明確なオチがあるとなお良い回になるという好例か。それにしても、お友達が出来て良かったではなイカ!この子は何歳くらいなんだろうな……



 えむえむっ! #09 ★★★
 今回もそこそこの内容か……ところで世間体的には美緒様のようなアレな体型の子の人気というのはどうだろうか……あれでしょ、普通の高校生なんてパイオツでかい子でオナってるんでしょ?違うの?俺は違いました(キリッ



 ミルキィホームズ #08 ★★★★
 生徒会長様がお風邪を召した話か……またこういう回で各キャラへの愛情が深まるというものだな……おかしいな、確かに表面上は女児向けアニメの体裁をとってるのに、この内容と来たら!

火曜日
 俺の妹 #09 ★★★★ 感想

水曜日
 神知る #09 ★★★
 栞がいかに本を大事にしているかは分かったが、それにしてもちょいとモノローグが長すぎる気がしないでもない。単なる尺埋めとは思いたくないが、大いにテンポを損なったことは確かだろう……まあ花澤さんの声が聞けるなら良いか。それにしても、相変わらずエルシィが可愛すぎて他の子を脳内で攻略する気になれないな。これはこの作品の設定上大問題なのではないだろうか……それはつまり、第二期でのハクアの登場を心待ちにしていると同義でもある。



 そらおとf #09 ★★★★
 ニンフちゃんって、成長するのかな……いやいやここは……いやしかし成長して欲しくない……いやいや後ほんのちょっとは成長してもらってもかまわないけど、成長しすぎてイカロス・アストレア・そはら並になってしまうと……
 しかしカオスが復活するとは思わなかった。ラスボスか?それとも劇場に向けて取っておくのか?最初から劇場版ありきということが分かっていると余計なことを考えてしまうな。

木曜日
 アマガミSS #22 ★★★★
 ひいいえええええええ!あ、綾辻さん……でも、実際には結構スリルがあって面白いかも知れない。基本的には扱いやすいこのような気もするし……それにしたってこの名塚さんの演技と言ったらどうだ。猫を被っているのと黒モードとのギャップが……綾辻さんをラストに持ってきたのは実に妥当だと言わざるを得ない。なにしろ今の今まで優等生な姿だけがクローズアップされてきただけに……



 それ町 #09 ★★★
 結局、後半のアレは本当にタイムトラベルオチだったと言うことでいいのだろうか……なんだか不安になるが、これはそういう作品なのか。前半はまあタッツンのおっぱいがキモって事で。



 海月姫 #07 ★★★★
 おのれこしゃくなあの女!俺のお兄さんによくも!……ではなくて、蔵之介の感情次第なのかなーって思う。月海の行き先的に。まあ月海の正体に気づかないというのはこの作品の中でも大きな仕掛けの一つだと思うので…… 

金曜日


土曜日
 バクマン。 #10 ★★★★
 本当にこの編集さんはいい仕事してるな。一緒に仕事するならかくあるべしという。具体的な編集の仕事と共に、作家を気分的に乗せる腕も非常に重要だそうだが、こうやって真摯に向かってきてくれるとやる気を挙げざるを得ないだろうなぁ。
 それにしても……
 見吉のパイオツ、迫力ありすぎね?


 禁書目録 #09 ★★★
 あれれ、つまりとーまさんは今まで命のやりとりをしている自覚なしにヤバい世界に足を突っ込んでたってこと?またまたご冗談を……あの右手があるからある程度は無敵と言っても過言ではない当麻だが、問題は心がけの方なのか……
 とりあえず盾代わりに酷使される当麻の活用法が一番合っているという現実。




 


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« web拍手レスっす!32杯目 | トップ | 俺の妹がこんなに可愛いわけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2010-12-06 22:13:57
 ああ今年もこの時期が来てしまいましたね。へへ幸せそうなカップル共めお前らは
所詮刹那的な幸せに浸ってるだけの哀れな子羊だぜと言ってみる。
25日が土曜日だって?俺はあえて休日出勤してやろうじゃなイカ。

俺の妹 
>沙織がいいとこのお嬢様というのが実に驚きだったな……

 メガネの下はすごいのよってのは、
大体分かってましたけどまさかのセレブ設定か。
 沙織と黒猫の家庭環境の差は狙ってるんでしょうけど、どう生きてくるのでしょうか。

>家から一歩も出ず、しかもやってることは中学生なのにエロゲー三昧というこの体たらく

 桐乃はこんなんで黒猫は妹思いで家庭的というハイスペック。黒猫さんの評価が最高にならざるを得ない構成でした。
 こんな妹でも見捨てない兄というのも
見所のひとつですかね。

そらおとf 
> ニンフちゃんって、成長するのかな……

 これは大事なことですね。
しかしニンフちゃんのマスターに
是非立候補したいなあ。
マスターになったらまず何をしようかな。とりあえず脱ry
イカロスとは違って恥じらいがあるところもいいですね。

アマガミSS 
EDタイトル「嘆きの天使」か・・・。
絢辻さんには悪いですが、あまりにもあれなんでちょっと吹いてしまった。
絢辻さんの回は次回が気になるくらい見ていて楽しいです。

>それにしたってこの名塚さんの演技と言ったらどうだ。

 優等生で黒髪ロングの子は名塚さんで間違いなしですね。

 長々と失礼しました。
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2010-12-06 23:29:43
 いらっしゃいませ~☆ええ、今年もこのときが……私は秋葉原に出かけて、妄想デートでも楽しんでこようかと思います。なんといってもう脳内彼女が一番ですよ!

>沙織と黒猫の家庭環境の差は狙ってるんでしょうけど、どう生きてくるのでしょうか。

 こんな身分の差はあれど、趣味の世界では平等だよ、ということを表したいのでは……そういう意味ではまた桐乃も黒猫とは差がありますね。

>桐乃はこんなんで黒猫は妹思いで家庭的というハイスペック。黒猫さんの評価が最高にならざるを得ない構成でした。

 桐乃の設定自体インパクト重視ですから、それに対抗するには……やっぱりこのくらいの良い子が必要なのでしょう。

>こんな妹でも見捨てない兄というのも見所のひとつですかね。

 やはりどうしてもある種の期待の目で見てしまいがちですが、それはさておき結局この兄は面倒見が良いんですよね。両親が良い具合にバランスが取れているので、その賜でしょうか。

>マスターになったらまず何をしようかな。とりあえず脱ry

 はははこれは紳士の嗜みですよ!やましいことなんて何もないんです!



>イカロスとは違って恥じらいがあるところもいいですね。

 重要ですよね……あれこれ期待は膨らみます。ええ物理的に思考的にも。

>絢辻さんには悪いですが、あまりにもあれなんでちょっと吹いてしまった。

 なんというか、危うさがいいですね。そして墓穴を掘るという可愛さも……

>絢辻さんの回は次回が気になるくらい見ていて楽しいです。

 やはり一番楽しいヒロインですね。果たしてこの二人がどう結ばれるかがみものです。本当に。

>優等生で黒髪ロングの子は名塚さんで間違いなしですね

 あのお声ですからね~。自分の名塚さんの原点は活発なコでしたが、大人しい演技もなかなか……流石です。

 それでは又コメント下さいませね。
返信する

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事