サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ 調査ニ 参加 セリ。 第66回 2022秋調査

2022-10-10 21:22:12 | アニメ調査系
 それでは恒例の調査です。詳細はリンク先でどうぞ。


09,Engage Kiss,C
kiss☆kiss☆kiss☆もう夢中なの
 最初から最後までいかにもこの脚本家ならでは、という雰囲気はあった。最終話のタイトルなんていかにも開き直ったふうで、しかし風説によれば分割第2クールもあるとかなんとかという話なので、それならそれで面白そう。これ以上どういうふうに話を広げるのかは気になるが……
一話のインパクトからその伏線まで、話がきっちり仕上がっていたのはなかなか楽しかった。女の子のビジュアルは最高に可愛いです。


16,よふかしのうた,C
キミたちほんとに中学生???
 全体を通して、夜という時間のワクワクやドキドキやちょっとした不安をないまぜにした、もちろん大人でもない、かといって完全な子供でもない年齢の主人公たちが、吸血鬼という存在を通して自らを見つめ直すお話……でもない気がする。
 基本的にラブコメということなのだろうけど、それでは済まされない人間と吸血鬼の関係とか、自らのアイデンティティやら将来やら、年齢相応に振る舞ったり振る舞わなかったりするキャラ達の、不安定さが夜のビジュアルにとてもよく合っていた……のでは。





22,リコリス・リコイル,C
想像より良かった
 結論から先に言うと、ラストの社会構造に一石を投じるあたりはあんまりピンと来ませんでした!やってることがイマイチ小さかったというのはあると思う。あのリコリスを撃ったリーマン風の人まで間島の仕込みとかだったらそこそこ納得だが……そこまで脳内補完しろというのはなかなか厳しい。
 とまあそれなりに注文をつけたくなるのも、それまでの展開が緩急があってなかなか楽しかったからという、ほとんど言いがかりに近いものだというのは認める。


29,最近雇ったメイドが怪しい,C
ひたすらおねショタ
 一口におねショタと言っても、その人物の関係性は様々な形がございましょうが、この作品の関係性は波打ち際の如く存じ候。寄せては返しの応酬で、攻むると思えば攻められ、守るかと思えば攻めに転じ……という千変万化の緩急を楽しめる……とまで申し上げればいささか過剰になりしが、ともかく可愛いメイドと可愛い早見沙織さん声の少年とのラブコメ……とまでは行ってないけど、自分を救ってくれた主人に尽くすメイドは、その先色々妄想が捗って、登場キャラの一人のようにかってに盛り上がりたくなった。
 全体としてのお話の進みは……まあそんなにもなかったりあったり、まあどうでもいいか。




33,メイドインアビス 烈日の黄金郷,C
過酷に過ぎる
 流れ的にメインがリコとレグとナナチの活躍より、あの村が中心になるのは致し方がないところか。それ故に冒険というこの作品ならではの楽しみが若干薄れた気はするが、引き換えに過酷で危険な大穴を十分堪能できた……のか?





34,ラブライブ! スーパースター!! 第2期,D
若干マンネリしつつあるか
 虹ヶ咲を除いて基本的に目標が一緒だからか、その過程も大して違いがわからなかったのは自分の脳の老化が原因だろうか。特にこのすパスタ2期は新キャラの描き方が足りなさすぎる気がした。それまでの(もちろん虹ヶ咲除く)2作品は、1期目で大体の人物のなりを描いて、2期目から本格的にラブライブ優勝を目指すという展開だったと思うけど、この作品では新キャラを1クールで描くのとラブライブ優勝を目指すのとの両立が出来ていなかった気がする。
 新入生組が足手まといになるとかなんとかも直接的に描かれたわけでもなく後半は普通に歌って踊っていたし、じゃあ新入生組の葛藤ってなんだったのか……主人公たちが優勝するのはしょうがないとして、アイドルものとしての独自性を自らあやふやにしていっているのでは。





36,連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ,C
ズボンは何処へ
 ズボン部分はかなりおとなし目になって、紳士目線ではちょっと物足りないところが確かにあった。
 ネウロイが一体何なのかという大きな謎を501部隊が一期で忘れてきたもんだから、外伝の方も人物描写の方にかなり寄せられているのはこのシリーズも一緒で、この作品群の舞台にアジャストしたアイドルものと考えればしっくりくる……というかセンターやらセットリストやらという単語が出てくる時点で言わずもがなって感じか。
 お話の中心自体は割とまとまっていて、ほとんど一話に一人のエピソードを描くのがやっとという尺だけど、それをそこそこ達成しているのはシリーズ各作品の良いところでありましょう。
 それにしても……とちゅうで挟まれたサーニャ絡みのエピソード、言っちゃ悪いが501の皆さんの歴史が強すぎて、他のこの事情がちょっと薄めになってしまった感はある。まるでΖでアムロとシャアの邂逅がなによりもワクワクして、カミーユ活躍が薄れてしまった、みたいな……ちょっと強引すぎるか。Ζガンダムを知らない人すみません。
 とにかくストパン世界を広げたいのはわかるが、ぜひとも501のみなさんでネウロイと決着をつけてもらいたいものではある。



43,ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season,C
なんなんだこの学校は(今更
 序盤はエンジンの温まりが遅かった気がするが、ドラゴンボーイ龍園との闘争のカタルシスが、よくわからない頭脳戦のモヤモヤを吹き飛ばすインパクトを残した……残しすぎた?やはり暴力がすべてを解決してしまうのではそれまでの積み重ね全否定かと思ったが、この学園では暴力すら交渉のカードに成り得ると考えれば不思議じゃないか。
 個人的に超重要な女の子の可愛さについてはまあ不足なし。それにしても……鬼頭明里さんの演技ってこんなんだったっけ……ちょっとドス効かせすぎな気がしないでもない。何しろ一期から5年も経ってるから記憶が曖昧ではあるが。




48,彼女、お借りします 第2期,C
進展が遅め?
 一期から問題があんまり進展していないように感じるのは気のせいなような気がしないでもない。和也の行動力自体は瞬間風速的には目を見張るものがあるけど、基本的な行動理念は普通の若気の至りだし、そもそもそんな普通に見られるものを創作の舞台で大して見たくないわけで……
 ということなら見るべきものは可愛い女の子の方なのだが、これは原作付きなら致し方がないがヒロインによって登場頻度にかなりの差があるのが悲しい……すみちゃん……まあこれも三期のためだと思えば……




51,はたらく魔王さま!! (2期),C
間隔空けすぎ
 巷間で言われている作画方面は、正直に申し上げて峠を越してしまったと自分では思っている日本週刊アニメでは、まあこんなもんなんじゃないかと。キャラデザ自体もあまり好みじゃないけど……

 でも何もかもの問題は、9年も間を空けて第二期が作られたってことに尽きるのでは……もう原作の販促にもならないし(多分)、いったいどういう判断だったのだろう。お陰で当時の熱はもちろん細かい設定とかまで忘れちゃったよ……

 登場人物の掛け合い等はもはや職人芸の域。














2022秋調査(2022/7-9月期、終了アニメ、52+7作品) 第66回

01,てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!,x
02,ちみも,x
03,アオアシ,x
04,むさしの!,x
05,KJファイル,x
06,ブッチギレ!,x
07,黒の召喚士,x
08,異世界薬局,x
09,Engage Kiss,C
10,プリマドール,x

11,ユーレイデコ,x
12,RWBY 氷雪帝国,F
13,組長娘と世話係,x
14,Extreme Hearts,x
15,カッコウの許嫁,x
16,よふかしのうた,C
17,iiiあいすくりん2,x
18,ラブオールプレー,x
19,神クズ☆アイドル,x
20,オーバーロードⅣ,x

21,ワッチャプリマジ!,x
22,リコリス・リコイル,C
23,炸裂! あまびえ姫。,x
24,サマータイムレンダ,x
25,キングダム 第4シリーズ,x
26,ハナビちゃんは遅れがち,x
27,それでも歩は寄せてくる,F
28,異世界迷宮でハーレムを,x
29,最近雇ったメイドが怪しい,C
30,邪神ちゃんドロップキックX,F

31,咲うアルスノトリア すんっ!,F
32,継母の連れ子が元カノだった,F
33,メイドインアビス 烈日の黄金郷,C
34,ラブライブ! スーパースター!! 第2期,D
35,カードファイト!!ヴァンガード will+Dress,x
36,連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ,C
37,転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました,x
38,金装のヴェルメイユ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む,x
39,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇,x
40,あたしゃ川尻こだまだよ デンジャラスライフハッカーのただれた生活,x

41,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第3シリーズ,x
42,5億年ボタン【公式】菅原そうたのショートショート,x
43,ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season,C
44,新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP,x
45,デュエル・マスターズ キングMAX,x
46,シュート! Goal to the Future,x
47,シャドーハウス 2nd Season,x
48,彼女、お借りします 第2期,C
49,オリエント 淡路島激闘編,x
50,東京ミュウミュウ にゅ~,x

51,はたらく魔王さま!! (2期),C
52,(22話まで) インセクトランド,x
53,(全9話) 森のくまさん、冬眠中。,x
54,(地上波 7月終了) Shenmue the Animation,x
55,(特番) うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 旅の始まり,x
56,(特番) BanG Dream! Morfonication,x
57,(特番) D4DJ Double Mix,x
58,(特番) 憂国のモリアーティ (OVA 2話),x
59,スマーフ,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第63~65回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(リストはここまで)




それではまた素敵な作品に出会えることを願って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022秋アニメ視聴予定 | トップ | 2023冬アニメ視聴予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ調査系」カテゴリの最新記事