サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話・「孤島症候群(後編)」を見て

2006-05-23 09:50:27 | 涼宮ハルヒの憂鬱(完)
 今回は、一週お預けを食らった上での、「名探偵ハルヒ」の解決編。密室状態で殺されてしまった館の主。この殺人事件を解決できる者は?そして真犯人とは…??

 と、意気込んではみたものの。

 だ、騙された…

「ハハハ、SOS団の諸君、謎はすっかり暴かれてしまったよ。君たちの団長という彼女は、なかなか筋のいい人間のようだねぇ」
「あっ、しまった!これはみんながグルだったのか」
 ああなんということでしょう、この事件は、主人・メイド・古泉、彼らが仕組んだお芝居だったのです。
「しかし、所々にミスがあったのは否定できなかったよ。それを感づいてしまったキョン君というのも、なかなか有望な人材のようだ。そちら側に留めておくのが惜しいくらいだよ」
 そうなのです、古泉が一目散に主の部屋に駆けつけたり、始めの挨拶がおかしかったり、綻びはこの物語が始まった時から垣間見えていたのです。賢明なる視聴者諸君の中には気付いたひともいるでしょうが、これは普通の人間では見過ごされやすいのです。

 そう、全ては、古泉少年の属する…仮にSTO(涼宮ハルヒを退屈させないようにお守りをする)団とでも名前を付けておきましょうか…の仕業だったのです!

 
 …と。
 完璧に騙されてしまったよ。しかも、それがハルヒを退屈させないように仕組まれていたという、この作品のキーに結びつけられていたなんて…

 キョンはキョンで、『いくら面白いこと好きのハルヒが思ったからって、殺人事件なんて望むわけがない』と妙なくらいに信頼しているという…ひょっとして、この夏休みまでに起こった事件で、それだけ信頼を深め合う何かがあったと考えていいのだろうか…

 いやー、しかし…古泉の首に手を掛けるキョンの演技は…流石に背筋が寒くなりましたよ。結局、殆ど全員がお芝居だと気付いたことで、最大の被害者は…気絶しっぱなしだったみくるさんなのではないでしょうか。下手すりゃトラウマもんですが…これを『冗談でーす』と言われて、『ああそうだったのか、なーんだ』と笑って許してくれる人間ばかりで良かったっすね。


固く手を握りしめ合う二人…ひょっとして、いい関係になってしまったのか?
 ハルヒの安堵したような顔がもう…
相変わらず何を考えているのか分からない有希…
 異議あり!


 お話:★★★★・すっかりドキドキしちまった…「ハルヒは殺人など望まない」とはいうものの、世界の危機には瀕するわけだ…
 作画:★★★★・(四つ半)相変わらず…前編ではらしからぬミスもあったが。
『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
« School Rumble... | トップ | ARIA the NATU... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅弘)
2006-05-23 13:17:56
俺はキョンがイツキを襲おうとした時から変だと思いました(遅いかも)

絶対執事が犯人だと思ってたんですけどね…。



あとハルヒの推理シーンは逆転裁判のファンとしてはたまりませんでした。

逆転裁判のアニメを京アニがしたら良いな~。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-23 13:49:56
>俺はキョンがイツキを襲おうとした時から変だと思いました(遅いかも)



 えーと、あの…主人が起き上がるまで気付きませんでした…



 執事も怪しかったんですが、疑ってかかると全員怪しく見えてしまいましたね。



>あとハルヒの推理シーンは逆転裁判のファンとしてはたまりませんでした。



 おもいっきりアングルとか一緒でしたね!一応パロですか。



>逆転裁判のアニメを京アニがしたら良いな~。



 推理ものもなかなか面白そうですね。取りあえず、「アニメ化するなら京アニで」は完璧にガチと言うことが分かりました。
Unknown (犬神)
2006-05-23 14:32:45
ちょwwカテゴリー間違ってないッスか?



取りあえず最終回話を来週やるんですかね?

その後が一気に寂しくなりそうです。。。
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-23 15:19:50
 おっとと、修正しておきます。ウッカリしてました。



 来週は…予告のハルヒの寂しそうな声と、キョンの寒そうな格好からするに、やはり最後のエピソードなんでしょうか…その割には14話と言っているのが引っかかりますが。ワンクールだと13話で終わりの筈なのに。
HPの管理人紹介ページでも好きなゲームを「逆転裁判シリーズ」にしている自分 (スカイ)
2006-05-23 15:23:31
>だ、騙された…



騙されました、もう本当にw

でも、原作を読んでないからこそ味わえるこの感覚がまた良いw



あと、コナンと逆転裁判は笑いましたw

特に逆転裁判ww

一番好きなゲームですよ、これw

でも…。



>推理ものもなかなか面白そうですね。



ぶっちゃけ、逆転裁判は推理物とは言いがたいです。(苦笑

いや、確かに推理なんですけどねぇ。

もう、濃ゆいキャラの印象の方が強過ぎて…w

おまけに、中学時代の友達が逆転裁判のキャラの物真似をして、それがもう笑えて笑えてwww

くねくねしたおっさんとか、本家本元より面白いという異常さw

とにかくアニメ化には賛成です、もちろん京アニでw
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-23 18:10:32
>原作を読んでないからこそ味わえるこの感覚がまた良いw



 そうなんですよね…せめて第1巻だけでも読んでおこうと思ったのですが、思い止まって良かったです。この回には1巻は直接関係ありませんが、それにしても見事にやられました。



>もう、濃ゆいキャラの印象の方が強過ぎて…w



 そんなに…実は全くの未プレイなのですが、そう聞いては血が騒ぎます(何の?)。それほどキャラ立ちが徹底しているのなら、アニメ化でも面白いでしょうね。「異議あり!」でキター状態になりそうです。





Unknown (ブレッド)
2006-05-23 18:39:13
微妙にオリジナルの部分もあったので、原作既読組でも楽しめました。



作画も相変わらず安定していましたし。

今回はSOS団三人娘の中でハルヒが一番活躍していましたね。

キョンも何気にかっこいいところ見せてましたし。



ちなみに、私はこの事件が古泉の仕掛けたものだというのは大体キョンと同じくらいに分かりました。

理由はハルヒを信じてというより、仮にもヒロインが本気で殺人事件を望んだりはしないでしょ、という理由でしたが。



とりあえず次回から最終話までをどういう順番にしてくるのかが楽しみです。

……既に無茶苦茶なんでどんな順番になろうともそうは驚かないでしょうが。

Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-23 18:46:23
>今回はSOS団三人娘の中でハルヒが一番活躍していましたね。



 みくるは寝込んでいただけ、有希はそれはギャグで言っているのか的な行動をしただけですね。しかしハルヒの行動力とその力には凄まじいものがあります。



>キョンも何気にかっこいいところ見せてましたし。



 ハルヒの下敷きになったあたりなどは良かったですね。しかも、ハルヒがキョンの前で恥じらいのようなものを見せているし…



>仮にもヒロインが本気で殺人事件を望んだりはしないでしょ、という理由でしたが。



 ま、カラーに合わないですよね。世間の知らないところで世界の危機を回避していると言っても、流石に殺人事件は…



>……既に無茶苦茶なんでどんな順番になろうともそうは驚かないでしょうが。



 いきなり最終話のようですが、既にそんなことを考える頭もマヒしてますもんね。もうどんと来いです。
Unknown (智仁)
2006-05-24 03:41:48
話に加わろうと思いましたがよく考えてみるとまだ見てませんでした。

明日にでもビデオ見るつもりです。

今日はひとりで「ひぐらしのなく頃に」を見て相当怖いので寝ます。



話を聞いているとどうやら原作と違うようですね。



Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-05-24 09:35:41
>今日はひとりで「ひぐらしのなく頃に」を見て相当怖いので寝ます。



 自分もちらりとリアルで見ましたが…何とも言い難い作品ですね、あれは。



>話を聞いているとどうやら原作と違うようですね。



 らしいんですよね。勿論、どこが違うかは分かりませんが…



 

コメントを投稿

涼宮ハルヒの憂鬱(完)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

43 トラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱 #8 (多忙天使)
名探偵・涼宮ハルヒの大冒険(後編)ですね!(違うし)今回は妹ちゃんに対する妄想率
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 (Todasoft Blog)
第8話「孤島症候群(後編)」 金田一編の続きです。(違) 必然的?に起こってしま...
涼宮ハルヒの憂鬱8話「孤島症候群(後編)」 (月桂樹)
先週からの続きではないので唐突に人が死んでるとビックリしますね。 密室殺人の推理ですね。 執事とメイドは勤めて1週間なんて短いですね。 キョンが執事に対して違和感を感じているみたいですが私にはさっぱり。
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」 (火焔の剣)
前後編なのに間に1話挟むという異例の作品、それが涼宮ハルヒの憂鬱。(何 前回死体で見つかった屋敷の主人・圭一氏。 最も恐れていたことがおきてしまった・・・。 その光景にショックを受ける一同。 みくるに限っては気絶してしまう。 キョンの妹には圭 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 (まるとんとんの部屋)
 第8話  いゃぁぁぁ~今期アニメの中では一番おもしろいかもしれないです、毎週日曜日が楽しみですもん!今回は合宿編の後編です、微妙に原作と違うのは原作を見てしまった僕として
涼宮ハルヒの憂鬱 #08 (徒然日記 涼宮ハルヒの憂鬱 #08)
風邪引いて休んでみたんだけど意外と元気なんでこれ書いています。つか、解熱鎮痛剤と
涼宮ハルヒの憂鬱・第8話 (たこの感想文)
「孤島症候群(後編)」 さて、間に1話挟んでの「孤島症候群」の後編。 後編をやら
★涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」 (48億の個人的な妄想)
【公式】どうも、コナンっぽいなぁ~と思ってたら、コナンっぽいBGMが(笑)……あそ
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」 (~MUDAI\"無題\"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」)
今回は、前々回の後編で解決編です。 事件の真相が判明するわけなんですが・・・
涼宮ハルヒの憂鬱を観る (うにゃ丼亭)
有希さんッ!! ……ふふふ、有希さんの出番がほとんど無くともッ!! 重箱の隅をつつくように萌えポイントを探してッ!! 萌えてみせるさッ!! >ナゼ無理をするのかッ?! まったくッ!! 有希さんの出番が少ないと…… キョン妹の舌ったらずな ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 (パズライズ日記)
「それでは、誰が来ても開けるなという命令に反することになる。」 無表情で見た目無感情で笑いがたいジョークを飛ばしたらしい長門有希。 最近SFネタ続きでよく喋っていたから忘れていましたが、もともと喋らないキャラでしたね。 今回は出番が少なかった ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群 (後編)」 (垂れっ流しジャーマン)
バーロー!! 多丸圭一氏、死亡確認… 雷鳴が轟く! 果物ナイフが凶器… みくる、失神… 大変な事になりましたね… 犯人はかなりの力の持ち主… そして多丸裕氏は行方不明…
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 (株式会社ダンゴムシ食品減塩食卓塩開発部)
今、大人気の涼宮ハルヒです。今回はえっ?て感じです ではレビューいきましょ!! 今回の事件は全て仕込みでした 殺人などありません。以上!!!(早っ!!) そんなことより
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話「孤島症候群(後編)」 (布達の橋)
評価:★★★★☆[公式サイト] 一週空いて、解決編。 結論を言えば、今回の孤島の件は涼宮さんを退屈させまいと、古泉と愉快な仲間達によるヤラセ事件でした。 口では「事件おきないかしら~。」とか言ってるがハルヒは本心では殺人事件なんて起こることを望 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」 (アニメって本当に面白いですね。)
涼宮ハルヒの憂鬱   現時点での評価:4.0~4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30~   テレビ神奈川 : 月曜 25:15~   KBS京都 : 月曜 25:30~   テレビ北海道 : 月曜 26:00~   ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「弧島症候群(後編)」 (リリカルマジカル)
[[attached(1)]] 1話待っての後編ですね。 オーナーが死んでることにさすがのハルヒも動揺してましたね。 これで喜んでたら人気は下がるんでしょうがw [[attached(2)]] みくるちゃんは気絶?というかうなされてます。 ハルヒは部屋を出る際、有希に誰 ...
涼宮ハルヒの憂鬱・第8話 (Pinkの悪魔)
「孤島症候群(後編)」 あって良かった解決編って言うか、別に探偵モノはあくまでネタでしかないのでそっち方面に期待するのは間違いなんでしょう。今回はアニメオリジナルで入れられた洞窟シーンや、ハルヒが殺人
涼宮ハルヒの憂鬱 #8 (★虹色のさくらんぼ★)
第8話 【孤島症候群(後編)】 これは殺人事件? やっぱりハルヒが望んだからこんな事が起きたのか?? って事で第8話感想へ・・・。 今回は名探偵になったハルヒが次々と事件を解いて行く話。 やっぱり姿が見えないユタカが犯人? しかも二人が喧嘩した ...
涼宮ハルヒの憂鬱「孤島症候群(後編)」 (藍麦のああなんだかなぁ)
涼宮ハルヒの憂鬱「孤島症候群(後編)」です。 涼宮ハルヒシリーズって、メタSFどころか、メタミステリ、メタ小説って感じですね。 今回は、メタミステリでどこメタかというと、きっとミステリオタクの方がより楽しめるかも。でも良くできています。 あ ...
孤島症候群(後編) (Old Dancer\'s BLOG)
 ふんッ!意外性だとッ?笑止ッ!! このてりぃ漢一匹、世に生を受けて三十余年ッ!山越え谷越え海越えてっ、艱難辛苦と共にここまでキタのだっ!たかだかアニメの探偵ごっこ程度で動揺するようなヤワな感性なぞ持ち合わせておらぬわあああああっ!!(何キャラだ ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話『孤島症候群(後編)』 (温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪)
あはははーーw(最近笑ってばっかw) 名探偵ハルヒおもしろーw 前々回の続き。孤島症候群の解明編ですよ♪ クローズドサークルと化した孤島の館で巻き起こる事件。 自室で胸を刺されて殺されていた多丸圭一。 一体誰が殺したのか・・・? 名探偵涼宮ハ ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」 (ぬる~いアニメの日々 Second Season)
 今回は原作にはないエピソードを挟み込み、ハルヒとキョンの関係をクローズアップした回でした。単にストーリーの順序をシャッフルしているだけではなく、短編を通じて、より深く人
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 お願いします、涼宮ハルヒを僕に下さい!(マテ (~気まぐれ人間の日常~)
今回はいろんな意味でよかったwww ぁー、面白かったwwww ハルヒいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwww yたびゃばえええあじゃわをいあjfぱwrじょぱうぇじゃえwふぉpじゃぱあ ...
名探偵の居直り「涼宮ハルヒの憂鬱」 (Anime in my life 1号店)
涼宮ハルヒの憂鬱~SOS団ラジオ支部~放送中 「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」が 毎週金曜日24:30からラジオ関西にて好評放送中! Lantis-netではその1週間後から
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 (King Of ヘタレ日記)
■涼宮ハルヒの憂鬱■
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」 (アカ乙ブログ)
思ったとおりの展開だったけどよかったです。 思ってたよりもエロくなくて残念だったけども それはともかくパロネタが多くておもしろい回でした。 涼宮ハルヒの陰謀谷川 流 角川書店
涼宮ハルヒの憂鬱 「孤島症候群(後編)」 (自由で気ままに ~L\'ala di libert&agravei~)
一週間おいた殺人事件の解決編 迷宮入りにならなければ良いが
涼宮ハルヒの憂鬱 「孤島症候群(後編)」 (自由で気ままに ~L\'ala di libert&agravei~)
一週間おいた殺人事件の解決編 迷宮入りにならなければ良いが
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」感想 (nekoyama01-blog)
冒頭は死体を発見したシーンから始まりましたが。 そこで、死体を見つめる朝比奈が小刻みに震えているのに好印象ッ!! 加えて、みくるが失神して倒れる横で、冷ややかな態度の長門もなかなか。 というか、助けてやれよッ!! それにしても、実際に人が死ん ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」視聴直後短レビュー (NON日常)
名探偵ハルヒ! じゃんじゃかじゃーん。どんどんどん!ぱふぱふ。 はいっ!という訳で今回は後編(解決編)です。これは原作読んだか、読んでないかで楽しみ方がかなり違った気がし
涼宮ハルヒの憂鬱第8話「孤島症候群 後編(前後編まとめて)」 (腐麗蝶の柩)
相変わらず超構成ですね ↑をクリックすると拡大表示します 絵に描いた所以外に見所あったか? 以上 嘘です、ちゃんとしたレビューを見たい方は\"続きを読む\"をクリックして本文を見
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 忘れた頃にやってきた孤島症候群の後編です。殺された主人、そしてさらなる大事件がハルヒ達に襲いかかります。果たしてハルヒ達はこの孤島から無事生きて出られるのか、注目の回です・・・。
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」 (恋華(れんか))
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」 殺人事件の後編です。さて、どのような展開が待っているのでしょうか?
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 実況メモ (Hones)
ある晴れた日の孤島 古泉 「大変な事になりましたね」 65 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/05/22(月) 01:30 ID:???スネゲwwwwwwwwwwwwwwww 75 名前:名無しになるもん
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」 (明善的な見方)
 結局、症候群ってなんだったんだ?  というわけ、前々回のつづき。
[涼宮ハルヒの憂鬱]第8話 孤島症候群(後編) (もえろぐ)
「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話です。 1週間あけての解決編であります。 孤島で起きた密室殺人・・ みくるちゃんは期待を裏切らず早速気絶w 涙を流しながら寝ております・・^^; 殺人事件なんて実際に起こるなんて思ってもいなかったハルヒ。 さすがに動 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」 (二千万パワーズ)
さ、殺人事件だーッッッッッッ!! おやしろ様の祟りじゃ~!
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 孤島症候群(後編) (SOBUCCOLI)
今回は孤島編の後編です。 ついに孤島で殺人事件が起きてしまった。 密室殺人の謎に迷探偵ハルヒが立ち上がる。 そして座った(マテ
涼宮ハルヒの憂鬱 追記5 (Geallza's Power)
<font color=red size=3><b>第8話 「孤島症候群(後編)」</b></font> <font size=2><b>孤島での密室殺人事件。犯人は誰か?? 突然の事件遭遇に、気を失うみくる。キョンの妹にもこのことは知らせないことに。 ハルヒとキ ...
涼宮ハルヒの憂鬱感想始めました#08 (とりあえず始めました。)
■涼宮ハルヒの憂鬱#08「孤島症候群(後編)」 逆転裁判で異議あり!なお話。 かたくなに命令を実行して皆を閉め出す長門かわいいよ、判りづらいけど。 (どこかわすれちゃったけど、ゴメン) アニメはハルヒをとことん入れ込むつもりなのか-。 だから謎解きがキョ ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話「孤島症候群(後編)」 (AGAS~アーガス~)
[[attached(1,left)]]犯行現場は密室、これは事件だ、って事で皆は暫く部屋で待機。 人の気配がするとハルヒ、キョンと2人で近づくが過って下へ転落してしまう。 はるひとキョンは一先ず洞穴で休憩、そこでハルヒは衝撃の真実を知る。 ヤがて助けが来て2人は救 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」 (大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>)
 この画像は'''「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」'''の'''tm0324さん'''から提供させてもらいました。ありがとうございます。           【''' [http ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」 (電撃JAP)
やっぱり京アニだけはガチ!! 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版谷川流、 他 (2006/06/23)角川エンタテインメント この商品の詳細を見る