カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

最後の濃い~ところを・・・

2012年05月02日 16時50分04秒 | 静岡県の話題
お茶の話で思いついたのですが・・・


静岡県人はよく瓶ビールをお酌するのに
もう残り少なくなってしまってコップ一杯には足らない時に

残り物のビールで申し訳ない

という気持ちを込めて

「まぁまぁ最後の濃い~~ところを」

と言って注ぎます


これってほかの県の人も言うのかな?

たぶん言わない?

よね


「最後の濃いところ」

というのは

「お茶を注ぐとき急須に残った最後の最後の一滴が一番濃くておいしいよ」

という意味からきてるんだろうね きっと

もし飲み会でお酌されて

「まぁまぁ最後の濃い~~~ところを」

と言われたら

「あんた静岡県人だね」

と言ってやってください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿