Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

二俣川で運転免許の更新

2009-04-04 | Weblog
月曜日は会社をサボって朝から二俣川に免許の更新しに行ってきたよ。

二俣に行くのは、10年くらい前に当時の八王子サマーランド(今は東京)に家族で常設テントにキャンプに行って、財布を落とした時以来だな!(笑)

久しぶりに行った二俣川駅は駅ビルが出来てかなり綺麗になっていたよ。

駅からは、歩いて15分くらいで、運転試験場に着いたのは8時過ぎ、免許更新の方法は、

1.まずIC免許用の暗証番号を登録
2.証紙を購入(3600円)
3.次に免許更新案内のハガキと免許提出
4.視力検査
5.写真撮影
6.安全運転講習
7.免許受け取り

2の待ち時間は10分ちょっと、でも、3は30分くらい待ったかな!(^^ゞ

3で視力検査を待っていた時に、前に並んでいた30代くらいの女性は4250円の証紙が貼ってあって変だと思っていたら、5の講習が私の一般講習(1時間)と違って違反者講習(2時間)

写真撮影まで終ったら9時20分、講習が9時40分から1時間だったので、10時40分過ぎには全部終って免許を受け取ったよ。

この前覆面パトカーに捕まらなければゴールドで講習もほとんど無いはずだったのに!(;o;)ウェーン


普通に地元の警察署に行くと、最初に1500円くらいで交通安全協会に入会させられて写真撮影、それから警察へ行くんだけど講習会は1週間後ぐらい。

更に講習会が終っても免許をもらえず、1-2週間後に警察へ取りに行って、取りに行けずに郵送を頼むと1000円くらい取られるんだったかな。


講習で見たDVDは、酒酔い運転で息子や娘を殺された家族の話が二つ、いまだに酒を飲んでから車を運転する人がいるなんて!( ̄□ ̄;)!!


後、に今回の免許には中型車は中型車(8t)に限るという条件が追加されたけど、8t車なんて運転しないよ。。。(笑)


免許の更新は二俣へいけば半日でもらえるからちょっと楽かな。
待ち時間がちょっと長いけど、講習会は教室がたくさんあるからそれほど待たされないよ。
費用は、電車代がかかるけど、交通安全教会に入らないから、何百円か高いくらいじゃないかな。


その後は、真っ直ぐ帰っても昼前に地元に着いて医者に薬をもらいに行くのは無理なので、横浜駅で降りてスパゲッティを食べてから帰ったよ。


お店は西口の相鉄の改札を出てすぐのマイアミガーデン、パスタにサラダとカプチーノで味は美味しかったよ。

2階が喫煙で昼の時間だったのに平日のせいか空いていてのんびり出来てよかったよ。

値段は1000円くらいでランチセットがあるのかと思ったら、パスタが900円台でサラダとドリンクが各180円だったから、サラリーマンにはちょっと高いのかな。。。(^^ゞ


最後に、飲酒運転は絶対しないように! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。