Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

知人Nさんの死を知らされて・・・

2005-04-07 | Weblog
今日は久々に、悲しい事があったよ。。。
会社の後駅前まで出て、新しいメガネを買ってそこまでは良かったんだけど。。。
その帰りに、行きつけの飲み屋の前まで歩いて来た時に、その店の前の飲み屋、
スナックHを見て、何度かその店に知人のNさんと飲みに来ていた事を思い出した
よ。
Nさんに最後に会ったのは、今の会社へ入って暫くてからだから、10年くらいは
会っていなかったな。
Nさんの勤めていた会社と住んでいた寮は、私の会社と自宅の中間だからたまには
会社に電話をしようかなと思いながら、いつの間にか10年が過ぎていたよ。
その店に入ったら、客はいなくてママさんが一人でいたよ。
私も2-3回は行ったことがあるけど、ママさんも年をとっていたし、私の事はすっ
かり忘れていたみたいだよ。
Nさんの事を聞くと、びっくりしたように、Nさんは7年前に会社で心筋梗塞で倒れ
て、そのまま亡くなったと。。。
その言葉を聞いて、私はびっくりしたけど心の中では、やっぱりと言う気持ちが・・・

Nさんとは、20年以上前に私が前の会社から1年間だけ高崎の原子○研究所に出向
していた時に知り合ったんだよ。
Nさんはいつも真面目に仕事をしていた人で、後は酒とタバコと競馬が好きだったな。

Nさんとは、高崎の三月兎という店で良く日本酒を飲んだよ。
ママさんは繊細な絵を描く人で、私も本を持っているよ、たしか、まさみさんと言う
人だったけど、彼女の消息を知っている人はカキコしてね。

Nさんは私より10歳くらい年上で北海道出身、札幌のH大学を卒業して私の地元の
日本でも有数のペンキ会社に就職したんだよ。
会社へ入ってすぐに行きつけの飲み屋のママさんに給料袋を預けて、小遣いをもらっ
て生活していたとか!(笑)
そのママさんは、サ○ンオールスターズのKの母親で、顔も良く似ていたよ。
私もNさんと一緒に2-3度飲みに行ったことがあったよ。
息子がアメリカで買ってきたと言うワイルドターキーのボトルをキープして飲ませて
もらったのを覚えているけど、オールドが2万はするクラブで市販価格が2万5千円
くらいだったのをいくらで入れていたのかな?
私が結婚してから、うちのがファンだからとサインをお願いして、暫くして飲みに
言ったら、珍しく息子夫婦が休みなんで伊豆へ旅行に行きますと、ちゃんと置手紙し
てサインも置いてあったよ。水商売の人は律儀だね。

そういえば、Nさんはレコードプレーヤーも持っていなかったのに、サ○ンのデビュ
ー曲のレコードを買わされたとか、茅ヶ崎の店へ飲みに行ったときは息子に送らせた
とか言っていたな、よく考えるとすごいね。
後、Nさんはいつも、Kの事をアホ山学院のアホ息子と呼んでいたな!_・)ぷっ
でも、そのママさんもNさんと同じ心筋梗塞で10年以上前に亡くなっているね。

最後にNさんはずっと独身で、仕事と、酒と、タバコ、競馬を愛していました。
今頃は、天国でKのお袋さん(M子さん)と楽しくお酒でも飲んでいるかな?
Nさんの御冥福を心からお祈りいたします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。