mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について284(2回目の23ヶ月点検)

2006-12-11 04:53:04 | マイホーム
昨日で、家の設備類の保証が切れました。
そうです、引渡し後2年が経ったんですがその日に23ヶ月点検のやり直し
をしてもらいました。

正直、まだミサワさんの対応にイライラしてます。
ミサワファンの方は読まないほうがいいかもしれません。


昨日は1:30から4:00頃まで2人の方がみっちり点検してくれたんですが、
まあ、問題が多い家です。

うちには、縦方向の雨どいが計6箇所にあるんですが、その内の5箇所から
水漏れがありました。
何それっ?て感じですね。そんなに水が漏れないことが難しい事でしょうかね。
どちらかと言えば水が漏れなくて当たり前のような気がしますし、既製品
を繋ぎ合わせて作ってる雨どいなのに、漏れない様に出来ないんでしょうかね?

もうこれについては、雨どいを全て取り替えるようにお願いしてありますが
どうなることでしょう。

それと、基礎塗装の補修は一応やってくれてるみたいでしたが、結局は何の
解決にもなってない状態でした。それはアフターサービスの担当者さんも
認めてくれたこと。
ここもやり直すことになりました。下地からしっかりやってもらいます。

そして、メインの階段なんですが、壁が悪いのではないか?と言うミサワさんの
担当者の話でしたが、昨日寸法をとって見ると、どう見ても壁の内寸は正常。
で、手すりがまがってる状態でした。
そんなこと、私はとっくに分かってます。だって見たら手すりの出が違うのは
一目瞭然ですもん。
でも、もう小細工で直すのは通用しないって言ってありますよ。
「階段交換しろ」って言いましたからね。さすがに即答はしてもらえませんでしたがね。

あと、床鳴りも、同じようなところで既に2回修理済み。それでも床鳴りを
止めれないなら1階のフローリングを全て張り替えてもらうようにお願いしました。
正直無理な要求って事は私自身も重々承知してます。
でも、本当に話し合いしてるときに、対応の悪さにとにかく腹が立つんです。

昨日も点検結果報告書を担当者の方がFAXを送ってきてくれた時に話をしたんですが、
23ヶ月点検の報告書の内容にも突っ込むところが数点あり、それを指摘しても
中々認めない。とにかく腹が立ちますよ。怒って話もしたくなります。
結局1時間20分位電話で話をしましたからね。

自分でも何かいてるか良くわかりませんが、とにかく対応の悪さが目立ちすぎます。

放っておくとロクな事にならないのが未だにわかってないみたいです。
前回の失敗を個人の失敗とだけ捕らえてるからこんな事になるんじゃないですか?

この話、まだまだ続きます・・・

一体どこで決着が付くのやら・・・私も、嫌になってきましたが、もう修理とか
の生ぬるいことじゃなくて、こうなれば悪いところは全て交換を要求してやります。


ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non411)
2006-12-11 12:53:51
当たり前ですよ~!!!
こっちはとんでもない金額出して家を建ててるんですから!!!
気の済むまで!!!
返信する
遅くなりました。 (mori)
2006-12-12 05:13:10
昨晩も大もめ・・・
結局2時間以上も電話で話しましたね。

電話で話してもダメですんで、行こうか?って
聞いたんですが、来てもらっても困りますだって。

まだまだ、話し合いを続けるつもりです。

でも今日・明日はハウスメーカーさんがお休みなんで
ゆっくりブログを書く予定です。
返信する

コメントを投稿