mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

クロスバイクのホイール交換。

2019-06-12 22:44:54 | 自転車

ついにこの日がやってきました。

 

私の自転車「ESCAPE RX DISC」のホイールを交換しました

 

ひょんなことから、ホイールをゲットした私。ついでに新しいタイヤと新しいブレーキローターも。

チューブだけは無かったため、仕方なく楽天ポイントで購入。

 

トップの写真はもちろん交換前。先日タイヤがバーストして交換したばかりなのに、また

新品タイヤになっちゃいました。

 

スマホで撮った写真のデータが微妙にどこか行ってるので、残った写真だけでアップしてみます。

まずは、交換したブレーキローター。

 

147.6g。6ボルトのシマノのローター。標準装備されてるヤツと同じものです。

 

楽天ポイントでゲットしたチューブ。バルブ長が長いヤツにしてみました。ホイールのリムが

少しばかりディープなのでこれにしてみましたが、標準のやつでも問題なさそうでした。

140.8g。

 

お次は。

 

タイヤ。344.1g。耐パンク性が高いタイヤらしいです。通勤用自転車はノントラブルが

一番大事ですからね。今まで履いてたタイヤが365g位だったので、少しだけ軽量化。

でも、今使ってるチューブが134gなので、新しいチューブは少し重たいです。

 

一番大切なホイール単体重量は、計ってたんですが、写真データが行方不明

という事で、すべて組んだ状態でご了承ください。

 

まずは、純正ホイールから。

 

リア。1932.0g。ホイール・タイヤ・チューブ・リムテープ・ブレーキローター付き。

 

フロント1705.0g。ホイール・タイヤ・チューブ・リムテープ・ブレーキローター付き。


次は新しいホイール。

 

リア1500g。ホイール・タイヤ・チューブ・リムテープ・ブレーキローター付き。

 

フロント1391.0g。ホイール・タイヤ・チューブ・リムテープ・ブレーキローター付き。

 

リヤで432g。フロントで314g。合計746gの軽量化に成功しました

フロントシングル化よりも効果絶大ですね

 

仕事から帰って、6時過ぎから始めた作業は試乗も併せて9時頃まで、作業時間は3時間程度。

 

新しいホイールに新品のディスクローターを付けて

 

苦労してタイヤを嵌めて、スプロケットを移植して装着して完了です。

今回、リアがタイヤが嵌り難くて、30分以上悪戦苦闘してました。おかげで、爪は割れるし

手が痛いです

 

で、試乗した結果は、チョイ乗りでは分かりません。一つだけ言えることは、ラチェット音が

爆音です。静かな町内に響き渡るラチェット音。恥ずかしいなぁ。

あ、あと、持った感じ随分と自転車が軽く感じますね。500mlペットボトル1本分以上軽量化

されてるんで、当然でしょう。

 

さあ、これでますます自転車通勤頑張れそうです。あ、でももう暑さに負けそう。



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