mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について502(修理作業完了)

2008-06-28 18:38:42 | マイホーム
とりあえず、本日の作業は終了しました。
が、もちろん残工事があります。

一体、いつになったらこの修理は終わるんでしょうかねぇ

本日修理が完了したところは、結局、床見切り(2箇所)の交換と、階段の
補修の一部のみっていう結果です。
それなのに、不具合箇所が沢山見つかって・・・

ちなみに、床見切りを交換したところは、まだ浮いてくるといけないんで、
棒で突っ張って押さえてます。これ、監督さんが明日の朝、除けに来てくれる
そうですよ。

階段部分の補修完了箇所は、1番上の上がり框の部分。


前回の工事で、大工さんが傷をつけてしまってた部分です。
写真では良くわからない傷ですが、階段上ってるといつも見えてて憂鬱に
なってました。

でも、修理後は、


全く分からなくなってるでしょう
さすがは、こう言うのの補修の本職さんです。高知には、こう言う
職人さんが居ないらしく、わざわざ高松から出てきてくれてます。
この職人さんには、以前もお世話になりましたからね。

しかし、この職人さんの腕を持ってしても、直せなかったのが、階段の木栓
周辺のキズ。もう一度、補修方法を検討してくれるらしいんですが、
果たして上手く直す事が出来るでしょうか

残工事をまとめときますね。
1.手すり交換(ネジも含めて)
 今回の工事でも交換したんですが、長いネジで締めてしまったため、また
 表側にネジの跡が付いてしまいました。この手すり、Mウッドなんで、
 結構高額らしいですが、ミサワさん大丈夫でしょうか?

2.階段の8段目と9段目がドアに使うパッキンを使って調整されてました。
 これ見てみると、手摺支柱のプレートが階段段板より下に出てて、非常に
 不細工なんです。原因の究明をお願いしてます。きっと、以前の修理の時に
 階段の手すりが壁に干渉してたからだと思うんですが、ちょっとミサワさんを
 見損ないました。いい加減すぎるような気がします。

3.階段段板
 木栓を除けて、再び付けた段板のキズが直りません。
 方法を、補修職人さんとメーカーさんとに問い合わせてくれるそうです。

4.クロス
 今日クロス屋さんが来てなかった(来れなかった)んで、補修箇所が
 そのまま残ってます。それだけじゃなくて、新たな補修箇所も発見しました。
 後日、クロス屋さんが1度打ち合わせに来ることになりました。

5.床下防蟻シートめくれ
 床鳴りが再度発生してたんで、監督さんが床下に潜って発見してくれました。
 あ、床鳴りは解消しましたよ。巾木と冷蔵庫が干渉してたみたいです。
 防蟻シートは、後日補修してくれるそうです。残念ながら、在庫がないため
 即時補修にはならないようです。

6.エアコンダクト
 これは、去年テラスを作ったときにエアコンを移設したんですが、どうやら
 そのダクトが細かったようで、パイプに押されてダクトが浮いてきてます。
 これも、補修(交換?)してくれるそうです。

7.各部のキズ・その他
 カーテンレールと照明器具にキズが見つかりました。普段全く触るところ
 ではないんで、業者さんだろうって事・・・対応策は後日協議です。

以上の件については、一応、7月1日に連絡がもらえる事になってます。

それと、
8.外壁のコケ
 残念ながら、無償対応はムリって事です。一応、月曜日に見積りが出てきますが
 どうなる事でしょう。私としては直したいんですが、予算的にキツそう。
 もちろん、バッチリ価格交渉予定です。

さあ、どうなるかな
かなりの長文。自分でも余り纏まってませんがとりあえずって事でアップ
しておきます。


ブログランキング参加中。1クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿