23089 日韓関係

2023-03-07 14:05:23 | 23080

 

慰安婦問題に関する日韓合意が反故にされたとの思いがある

日本としては、韓国側がまた「ちゃぶ台返し」をしないかと

いう疑念もくすぶっています。

 

徴用工問題で、アメリカがいち早くこの解決策を評価した。

北朝鮮情勢が厳しい中で、日米韓の間ではなんとしても

相互の和睦を守り抜いて欲しい意向も見え隠れしている。

 

日本政府としては今月後半にも尹大統領が来日する形で

首脳会談を行うこと。G7広島サミットに韓国を招待する

ことも検討している模様。相当に甘い判断力です。

 

問題点は.....

① 韓国企業の財団から該当者に徴用工賠償金を支払う。

 どうも曖昧なのは、韓国政府が直接に支払わない?

 財団の資金源はなんなのか?単なるボランティア?

 一時立て替えして、後日に日本への請求なのか?

 或いは、密約でも交わしたのか?これは非常に不透明。

 

② 半導体輸出規制の制限を緩和し、解除する。

 全く意味不明でマスコミも貿易管理令を誤認している。

 これは、日韓の問題ではなく世界共通の国際法です。

 

 要は、敵国に対しての輸出品目の中で武器に汎用できる

 物には制限している。米国に聞けばわかる。当然です。

 

 過去に韓国は北朝鮮に半導体の横流しをした疑惑があった。

 これに対して、日本は規制をかけただけの話です。

 その結果が、北朝鮮のミサイル開発に拍車を駆けた。

 

 日韓関係とは全く無関係で現在も中国・ロシアには輸出規制

 している。国際法を遵守しない場合は当然に禁止です。

 従って、全ての輸出品目を意図的に制限したことではない。

 

③ 日韓の合同資金を寄付投入して財団を創設する。

 ナムルの家で奇妙な団体が使途不明金で詐欺行為をした。

 これに対して韓国政府が謝罪をしないのは甚だ遺憾です。

 

 国際的でみても日本の血税を詐欺で使途不明は言語道断。

 その一部は、慰安婦像に使われていないのか?

 

そこで私見ですが、今回の韓国側の対処はすべて国内問題。

従って、日本は全く感知する必要もありませんが国交を

復活させたい意図は理解できる。だが、本筋からズレている。

 

本来は、解決済みの慰安婦問題・徴用工問題での誤認と

賠償金への使途について、韓国が日本に謝罪をする必要が

あります。これを無視するから「ちゃぶ台返し」がある。

 

全く反省の気持ちは微塵もなく、世界に慰安婦像を建てて

日本を犯罪者扱いにすることは許し難い行為です。

 

岸田政権は全く危機感もなく笑顔で対応する場合ではない。

是々非々を明確にしておかなかった過去の汚点と今回は

どう違うのか?

 

時代が進むと、またまた日本は賠償金を支払わなかったと

難癖がつくのではないかと危惧する。全てを明確にすべき。

 

従来より日本の外交は、世界最低評価だろうと思います。

物事を常に曖昧に処理し、其の場凌ぎの解決はリスクの

先送りに過ぎない。

 

いかに過去から学んでいないのか?この点は大いに反省して

頂きたいと切望する。

 

Comment    この記事についてブログを書く
« 23088 Rockabilly | TOP | 23090 放送法4条 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 23080