ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

1.5㍑ ペットボトル

2007-05-31 13:05:39 | 歯について
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiです。


 唾液は1日にどのくらい分泌されていると思いますか?

 なんと、1日に1.0~1.5リットルもでているんですよ。あの、大きい
1.5リットルのペットボトルを想像してください。すごいですよねぇ

  
  唾液は大きな唾液腺と無数の小さな唾液腺からでています。
大きな唾液腺は耳下腺、顎下腺、舌下腺、の3つです。小いさな唾液腺は、
唇の内面や頬の内側、口の内面全体に無数にあるんですねぇ。

 唾液の成分には、人が健康で、快適な生活を送るために必要な様々な機能
があります。主な唾液の機能には、抗菌作用、粘膜保護作用、ph緩衝作用、
歯の再石灰化、消化作用、自浄作用などで、なくてはならない存在です。

 
唾液の分泌
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導の手段 失う教育現場 | トップ | ネバネバ唾液とサラサラ唾液 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯について」カテゴリの最新記事