ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

キャンセルの理由を考えてみた

2014-04-14 08:00:59 | 診療中

歯科医院・・・痛いところが痛くなくなれば大至急行く必要がないわけですから

治療の必要なところがあるとは思っていても、なんとなく違和感があっても

足が遠のいてしまうことはあると思います。予約していてもキャンセルってこともあるわけです。

キャンセルにも事前に電話を下さるキャンセルとお電話を頂けない無断キャンセルがありますが

まだ中旬ですが、まぁ、4月におけるキャンセルの理由を考えてみました。

・年度末、年度初めで忙しい
・痛みがないため忘れてしまう
・歯科が怖い
・予約日の勘違い
・他に用事ができた
・天候
・冠婚葬祭関連
・治療方針が合わない
・治療が痛かった
・対応が悪かった
・混んでいるため思う様な予約が取れず他歯科医院に行った


まぁ、4月に限った内容だけじゃないですが、
痛みが無ければ日常の中で思い出すこともないでしょうから忘れてしまうことも多いかと思います。
予約日・時間帯の勘違い、思い違いをしていることもあるようです。
緊急をようさなければ(強い痛みがない)優先度が低くなりますからね、他の用事へ時間を割くことになるでしょう。
お急ぎの方であれば思う様な予約がとりにくいのもキャンセルの理由ですね。

そういったこともあって治療方針が合わず他の歯科医院を受診することもありますね。

痛みがあった方などは特にですが、治療後の痛みがどうなったのか気になるんですよね。私。
というか誰もがそうだと思うんですけど。

いずれにしても痛みがないことがなによりで、治療方針が合わなかった方も
ご自身が納得できる治療を他歯科医院で受けて頂ければいいなぁと思う次第です。 


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。