ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

ネコ鮫の歯

2015-08-29 07:50:51 | 日常




葛西臨海水族園に行った時にサメに触れるコーナーがあったのですが

そこでお姉さんが持っていたのがネコ鮫の歯のこのフリップ。

貝類など割って食べるそうで

すりつぶすためにこういう形の歯なんだそうです。

生きるため、食べるためにこういう形に発達してきたわけですね。

機能がしっかり備わっているんですね。



人間もその時代で時代で顎の形態に変化が見られるようですよね。  

歯の生えきらない顎。

歯の先天的な欠損。

傾斜する歯。

現代の人間は口腔内の機能が退化してきているんだろうな。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受診の継続が難しい | トップ | 朝顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事