**Smiley home**

日常を自分らしく!
楽して・楽しもう。

大館曲げわっぱ

2016-04-03 | リビングRoom
先日 大館の曲げわっぱ体験工房に行ってきました。

子供達は面倒くさがりなお年頃でついてきません…
なんかちょっと寂しいような、気もしますが
なんせ年子なもんで一気にこうなるよね~(笑)
親の手から徐々に 離れて行くのは 悪いことではないので、良い方に考えます。

てな訳で、前々から欲しかった曲げわっぱ
なんと!自分の手で作れちゃうんですね~~。


木を蒸したり曲げたり、乾燥させたりする工程からだと
日数がかかるので、既に出来てあるパーツを組立てる、仕上げ作業を体験出来ます。

手が接着剤で汚れるため、作業中 写真を撮るのが難しい…

職人のお爺さんが優しく教えてくれます。
私達 夫婦の他に 若い女性が1人で来てました。

弁当箱なんで 隙間があってはなりません。
入念にチェックしてもらいながら作業を進める事2時間。

完成です。

油染みとか 着く前の 綺麗な姿を写真に残し


翌日 早速 御飯を入れて見ました。
日の丸弁当だったので写真 ないけど(笑)
近々 適当に詰めてみますね。

5月からのバイト生活が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿