**Smiley home**

日常を自分らしく!
楽して・楽しもう。

おばーちゃん

2008-05-23 | リビングRoom
私の手作り好きは、母方のおばーちゃん譲り…。
昔から遊びに行くと、何かかしら作ってました。
編物、ペーパークラフト、洋裁…。

そんな祖母が亡くなりました。それを知ったのはつい先日。
亡くなったのは15日だったようで、旅行に行く予定だった私達には、あえて連絡しなかったのです。

前回、TDLに母も一緒に行く予定だった時は、叔父さんが亡くなりキャンセルに。
その事もあってか、私には「知らせないでおこう」となったんだって。

GWに会った時は痴呆は相変わらずだったけど元気でした。亡くなった当日も、朝はちゃんと起きていて、叔母が田植えの手伝いに出掛け、帰って来たら布団の中でTVを見ながら寝てるとおもいきや、虫の息。
救急車を呼び、母も病院に駆け付けた時はまだ少し息があったらしいが、年も年だし…。
そのまま苦しむこともなく眠るように息を引き取ったそーだ。
母も「優しい顔だったよ…」と悔いはなさそうだった。
「楽しく旅行できたんだからよかったヨ。きっと、ばーちゃんも楽しんておいで、って思ってるから…」

わりと元気な母の声に、少しだけ安心しました。
でもやっぱりひっかかる。早くお線香あげに行きたい…(涙)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿