**Smiley home**

日常を自分らしく!
楽して・楽しもう。

ステップUP?

2008-10-06 | キッズ Room
先月息子君の受診(ADHD)に行ったとさ。

そこで丸2年続けたニャッキー(フィンガーペインティング)が

ようやく終わりましたっ!!

いや~長かった~。付き合う私もくじけそうになった時期もあったさ。

ニャッキーがあまり好きではない息子君に

ニャッキーをやらせるように仕向けるのに労力を使いましたワ。。。

もちろん毎日やらなければならないのだが、親が面倒くさがりでついつい

忘れがちに・・・

「いかん!いかん!私がこんなじゃ!」っと自分を奮い立たせるも

数日経つといつもの面倒くさがりにフフフ・・・

でも自分と息子君のペースでコツコツと今までやったことがいい思い出です

これで「課題が減ったぞ~!!わーいわーい

なんて心の中で万歳していたら

「これからは、コレね」

っと算数の課題が

繰り上がりの算数計算。1日4問。

計算の手順を教えてもらうとき、算数でつまずいた私は

「え~~っと、????先生!私が覚えられませんっ!!」

1回の説明&例題だけでは理解不能な私。

2回3回と説明してもらい、ようやく理解。

看護婦さん失笑してたし

「漢字の課題・算数の課題・学校の宿題、これをちゃんとやっていれば

大丈夫だから!」と、

ホントにいいのかい?先生を信じるからね?!

算数の好きな息子君だから今回の課題ははりきって取り組んでます!

よしよし

あと、姫。

先生はうちの姫をみて「う~ん、反抗期も落ち着いたね~、いいね~。

おかあさん、いい子育てしてるね~。」

となぜか太鼓判。

うちみたいに発達障害をもった子は、兄弟を見れば

どんな子育てをしているかわかるそうです。(ホントかな~?)



先月こんな事件があったよね。
「病弱な母親が息子(発達障害をもつ)の命を絶つ」
親の年齢も子供の年齢もうちとほぼ同じで、なにげにショックでした。
自分も、何回言っても言うことを聞かなかったり、下の子は理解できている
ことを理解できないでいる姿を見るたびに落ち込んだり、カッとなったりするときがあるから、他人事とは思えない。
病院でも「姫ちゃんが小学校に上がったら、今感じている差はもっと大きくなるよ。」と言われてます。親に話すと「気にしすぎ。」「みんなそうだって。」
なんて言うけど。漠然ととした不安は常にあるんだよな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿