私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

美容訓練学校-133

2009-11-17 22:16:11 | 中国旅・旅行・出張

美容・美髪学校     中国広東で最近写した美容・美髪の専門学校の教室等です。中国では基本的には美容はマッサージ、美髪はカットを意味します。日本では理容の技術は中国から伝わり、美容の技術は西洋から伝わったとされています。日本流の美容院は“美髪・美容”と称します。美髪はカット(パーマー等はこの部分に入ります)、美容(顔が中心)はマッサージを意味します。色々な地域で技術を見学しましたがワインディングに関わるパーマー技術は発展途上です。身体・足等はマッサージ屋に属します。それ故に理容から進んだカット技術に就いてはカールする毛を切る技術は未熟です。当美容学校に於いては美髪技術の基本を少し教えておりましたが、ワインディングの技術指導は見られず、髪型(セット)に重点を置いたカット技術・髪型中心の教育方法に感じられました。但し、旧満州瀋陽の美容学校に於いてはワインディングの初歩的技術指導が行われておりました。瀋陽では日本的な風習等が他の地域より多く見られる事が一因かなと思いました。写真のシャンプー台は日本で用いられている器具とは大きく違い、仰向けに寝て頭を洗います。最近は日本で用いられている類のシャプー台もありますが、この様に仰向いて寝て髪を洗う店が多くあります。他の写真は生徒へのカット技術指導のようすです。中国では美髪技術者は一般的には男性で女性は美容関連の仕事を店内で行います。因みに教育養成機関は2週間~4週間程度です。この学校の生徒は遠方からも宿舎に泊まり学んでいました。      

http://www.obea.or.jp   大阪ビューティプラザアカデミー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿