私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

職業訓練校2-134

2009-11-28 16:12:30 | 中国旅・旅行・出張

美髪・美容訓練学校2     当ブログNo.133に一部広州天姿美容美髪職業技術訓練中心(美容専門学校)の授業の様子を記載しました。当社は基本的に中国を当初訪問した目的は中国より美容技術者・美容技術を勉強する人材を日本に招聘教育することを目指し渡中国をしました。約20年前の中国はそのような時代ではなく、当時は国営の労務公司を通じ国民を国外に出すことは人間を資源とし世界に供給する時代でした。私が考えていた事柄とは大きく違い、日本の国内では考えられない大きなギャップがありました。美容に関しまして資格は今日に至るも経験の域を出ない短期の養成です。日本とは大きく異なります。美容も散髪の域を出ない範囲で髪を切りセットを中心にした訓練です。散髪技術は中国より伝わったとされ、中国に於いて散髪は屋外(樹木の下)でするものとし今日でも屋外でされている地域がおおくあります。先日NHKの番組で技術者とし上海に赴き、色々な事情で上海郊外にて散髪屋さん営み、その地に娘が会いに行くシーンがありました。その時の撮影描写は水路際の木の下で散髪をしている光景がありました。中国の美容技術は散髪から発展したようにみられます。それ故日本の美容技術とは異なります。因みに都会の若い女性は日本の雑誌・テレビでの髪型・衣装・風俗等に興味を持って見ている人が多いようです。当学校を訪問したのは過日美容研修の為、美容師300人が台湾を訪問した、今度は日本を訪問したいとの事、写真は学校の授業期間・料金、校長夫妻(両端は役人)等と記念撮影したものです。       

http://www.obea.or.jp     大阪ビューティプラザアカデミー

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿