私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

広州携帯電話の街-56

2008-09-14 22:18:10 | Weblog

市内携帯電話街    市内中山三路北広州紀文烈士稜園近く、写真の場所は稜園西路の携帯関連の店が並ぶ街です。取敢えず携帯関連の店が連なり、我が国ではこの様に電話に関する店が多くならぶとは考えられないです。携帯関連のみの店が並び日本橋(大阪)、秋葉原(東京)のような地域です。繁華街等にて人だかりがする処の多くは若者に人気がある電子機器(パソコン・カメラ・携帯関連機器等)が陳列されている店です。昔中国では電話は金持・企業の物で一般人は町の公衆電話でした(公衆電話は日本とは少し異なる)。携帯の機能は皆様も承知の如く日本とは異なります。電話番号は電話機器の中にチップをはめ入れ使います。4~5年程前までは機器が高額のためチップのみ保持する人多く、機器を借り自分のチップを入れて一時的に使用する人が若者に多くおりました。今は機器も少し安くなり若者の流行の一部となり機器をよく買い換えます。その様な為に店が多く在るのではないでしょうか。又、中国では電話が掛ってきても料金が必要な番号が多くあります。プリペイド方式の電話番号も多くあります。私も最初は上海の番号(紛失)、2番目はシンセンの番号、3番目は広州の番号と替わり、その方式の携帯を保持します。     

http://www.obea.or.jp    大阪ビューティプラザアカデミ-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿