軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『夢、嫉妬』

2004年09月14日 | 日記
 先月の終わりに友人の彼女に会ったという事は本当は自分に対してとてもつらい事だったのかもしれない、そんな思いがしてきた。
 昨晩久しぶりに夢をみた。あるデパートのところで友人が彼女と一緒に待っている。私はそこに早くついてしまう。私より早くついていた友人達が仲良く買い物をしている姿をみて足がすくみ私は逃げ出してしまう・・・そんな夢。私にとってこの夢の出来事はものすごく長く感じた。
 夢は人が強く思っていたりするとなかなかみれない(例えば有名人と一緒にデートしたいなど)しかし自分はそうは思っていないとしても心の片隅に思っている何気ない思いや感情が夢に表現されることがあるという。今回の夢の内容は私にとって「思いがけない内容」であった(さりげなくは思ってはいたが)それが夢の中で「逃げる」という行為に繋がったということは本心もそうかもしれない。自分の本心がわからない・・・
 私はその友人に対してはとても嫉妬心がある。というよりそうなってしまった。比較されることが多く、友人はそう思っていないらしいが私にとってはとてもつらく重いものであった。そんな経緯が嫉妬心へと変わっていったのだろう。だから自分では思っていないとしても心のそこでは嫉妬し、逃げ出したい思いが夢として代弁者として現れたのだろうか。
 この時期になると少々心の病気になってしまう自分が非常に嫌い。そして私のことを慕ってくれる友人を嫉妬してしまう自分も嫌い。嫉妬心で征服されてしまう前にこの機を脱したいと思う。