サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

新人研修

2019-04-06 07:22:52 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

常識人心得!  
第8回・人柄・性格・(指導のポイント)

1.職場の誰に対しても親密に接している。
2.対話中に、人の話の邪魔をしない。
3.共感・共鳴する話には素直に褒めることが出来る。
4.機転が利く・機知に富むよう努力している。
5.周囲から「明るい人」と思われる努力をしている。
6.人が困っている時は、即座に応援が出来る。
7.物事を素直に受け入れられる性格。
8.明るい笑顔と、明るい態度の性格か。

明日に続く

新人研修

2019-04-05 08:11:35 | 日記
新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
常識人心得!
 第7回・電話の「受け方・かけ方」。・(指導のポイント)

1.「ハイ」と素直に言える。
2.判らない要件に、適切な対応が出来る。
3.メモを執って復唱している。
4.相手を問わず丁寧語で対応している。
5.名前を言って責任の所在を明確にしている。
6.要件は手際よく話せるようにメモしている。
7.お客様からの要件に対応が出来ている。
8.感情的な表現をしない。

明日に続く

新人研修

2019-04-04 07:22:33 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

第6回・常識人心得!  4. 話し方。(指導のポイント)

1.挨拶の言葉はハッキリ聞こえるように言える。
2.外出の際の要件はハッキリと言える。
3.お辞儀と言葉を同時にやっていないか。
4.職場への出入りの際は立礼をしているか。
5.先輩に対して丁寧語で接しているか。
6.お客様以外の人に対しても丁寧語で話せるか。
7.接客禁止後の「ウン」などを使っていないか。
8.語尾が伸びる流行語を使っていないか。
明日に続く

新人研修

2019-04-03 07:33:20 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

第5回・常識人心得! 3.マナー・(指導のポイント)

1.対話や挨拶の際は、相手の目を見ること。
2.対話するとき、視線がキョロキョロしない。
3.話しの節目には「うなづく」など、素直な心で聴く。
4.背中が曲がった姿勢にならない。
5.口臭・不精ヒゲ・髪・服装などで不潔に感じさせない。
6.爪は常にチェックして1mm以内にする。
7.お客様を「見かけ」で差別したりしない。
8.常に明るい笑顔と態度で人に接する。

明日に続く

新人研修

2019-04-02 08:06:38 | 日記

新人研修の季節ですが、20回に分けて弊社の行動訓練の内容を公開しています。

第4回・常識人心得!
センス・(指導のポイント)

1.職場服装は清潔・清楚・質素のルールを守る。
2.仕事着と普段着は厳密に区別する。
3.高級ではなく、清潔第一を心がける。
4.だらしなく見える着こなしをしない。
5.全体的な調和を保つ。
6.派手なアクセサリーを付けない。
7.センスを感じさせる気配り。
8.派手でなく、一歩引いたセンスを備える。
明日に続く