サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

新人研修

2019-04-11 07:04:02 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
仕事人としての心得!
第12回・受命と報告・(指導のポイント)
1.いかなる場合でも「ハイ」の返事が出来ている。
2.接客中の取次ぎの際は、お客様へ配慮している。
3.命令には、復唱して確認している。
4.受命と報告の作法の重要性を理解している。
5.結果の報告は催促される前に出来ている。
6.口頭報告とメモ報告の使い分けが出来ている。
7.先輩の期待を察知する努力をしている。
8.報告は、結論から先に言っている。

明日に続く


新人研修

2019-04-10 07:05:38 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
第11回・仕事への取組み方。・(指導のポイント)
1.健康管理(心身)の重要性を理解している。
2.「今その時が真剣勝負」の意味を理解している。
3.お客様の「意に応えよ」の意味を理解している。
4.助手として、指示者の期待レベルを察知している。
5.仕事の速さと品質の良さの調和を保っている。
6.仕事は99点と0点は同じであると理解している。
7.仕事交代の際の伝達作法はできている。
8.仕事は、仕事に取かかる迄が大切と理解している。

明日に続く

新人研修

2019-04-09 07:09:29 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
第11回・仕事への取組み方。・(指導のポイント)
1.健康管理(心身)の重要性を理解している。
2.「今その時が真剣勝負」の意味を理解している。
3.お客様の「意に応えよ」の意味を理解している。
4.助手として、指示者の期待レベルを察知している。
5.仕事の速さと品質の良さの調和を保っている。
6.仕事は99点と0点は同じであると理解している。
7.仕事交代の際の伝達作法はできている。
8.仕事は、仕事に取かかる迄が大切と理解している。

明日に続く

新人研修

2019-04-08 08:23:38 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
第10回・ 機知に富む人とは。・(指導のポイント)
     機知とは、その場の状況に合わせて、とっさに働く鋭い知恵のことであり、
人柄・感性とは「人らしさ」と言い換えてもよく、先天的なものもあり、育成環境によっても違う。
チェックポイント
1.感情を抑える力。
2.必要と思えば黙る力。
3.周囲に合わせる力。
4.周囲を明るくする力。
5.雰囲気を明るくする力。
6.周囲の人に発言させる力。

明日に続く

常識人心得!

2019-04-07 07:50:22 | 日記

 第9回・機転の利く人とは。・(指導のポイント)
機転とは、とっさに心が動き、その場に適した言葉や態度・行動が出来ること
1.頭の回転の速さ。
2.窮地を切り抜ける発想。
3.相手の立場に立った考え方。
4.ユニークな発想。
5.弱さを強さに変える発想。
6.小回りが利く人。

明日に続く