サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

2,ブランド化の手法。(要望につき繰り返し記載)

2019-01-17 09:21:45 | 日記
続いてはブランドを構築するためには何から始めるかについて述べて参ります。
まず、ブランドを構築するにあたって外してはならない支柱があります。それは「職分の追及」です。

2-1,『職分の追及』で、仕事の本質を極める。
老舗経営の極意の一つに、「職分の追及」という考え方があります。職分の追及とは、その「職業の本分」を極めることを指します。
学生の本分が勉強であるように、それぞれの職業に於いて必ず本分があります。
つまり、「理容業・美容業の本分は何か。本質的なことは何か」を追及し、実践しなければならないと言うことです。

では、理美容業の「本分は何か・本質は何か」について考察してみましょう。
先ず、「本質的な商品とは何か」。それは理容業・美容業営業約款に掲げる以下の三つです。
「確かな技術・「任せて安心」・「清潔衛生」。これを私の独断で理容業・美容業に於ける「本質的商品」でと位置づけています。

以上の三つのことについて、どのようにして「顧客に満足して頂くか」。ここを追求することが、即ち 『職分の追及』であり、「仕事の本質を極める」ことになります。

2-2,ブランディングに必要な三つの価値。
美容サロンのブランディングとは、言い換えるなら「サロンの魅力、サロンの価値を究極まで高めるための方法」です。
従って、ブランディングのためには、顧客が感じる「美容サロンの魅力とは何か」・「価値とは何か」を理解する必要があります。

美容サロンの「魅力・価値」として以下の三分野があります。
◎機能的価値
◎感情的価値
◎自己表現的価値
以上の三つの価値を高めて行くことが、ブランディングにとって不可欠の条件となります。  
では、それぞれの価値についてまずは解説していきます。明日に続きます