サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

1, ブランドとは何か。

2019-01-02 07:41:09 | 日記
きのうの続きに成ります。先ずは「ブランディングとは何か?」について述べて参ります。
ブランディングとは、文字通り自店を「ブランド店にするための手法」です。
だから、ブランディングについて理解するには、先ずは「ブランドとは何か」を知っておく必要があります。

1-1,アクセサリーとジュエリーの違い。
   
同じ商品でありながら二通りの名前で呼ばれるものがあります。
例えば「ネックレス」にしても、アクセサリーと呼ばれることもあり、ジュエリーと呼ばれることもあります。

◎ティファニーの店頭に並ぶネックレスはジュエリー。
◎雑貨店の店頭に並ぶネックレスはアクセサリー。
   
同じ「ネックレス」ですが、ジュエリーと呼ばれる「ネックレス」は、アクセサリーと呼ばれる「ネックレス」より高値で販売されています。しかし、ティファニーの「ネックレス」がディスカウントショップで売られています。
それなのに多くの女性は定価でしか売っていないティファニーの本店に出かけたり、日本のショップで購入します。
容易に手に入るよりも「高い価格」のほうに「価値」を感じるからでしょうか。

しかし、ジュエリーと呼ばれる「ネックレス」が、アクセサーと呼ばれ「ネックレス」よりも価格が高いからといって、必ずしも「素材が高価」とは限りません。その差は何でしょうか? 

これは、その人の「感じ方・思い方」にあります。つまり、どのようにすれば、お客に「高い価格」のジュエリーと認識させることが出来るか、ここがポイントです。
それは「製品」と「商品」の違いです。では「製品」と「商品」の違いとは、どういうことでしょうか?明日に続きます