先ず機能的価値から述べて参ります。機能的価値とは、「その職業が顧客に提供する本質的商品」のことです。
美容業では「カットやパーマ」などの技術のことを言います。これを指して私の造語で「本質サービス」と呼んでいます。
3-1.「本質サービス」とは。
私は「本質サービス」を理容業・美容業の営業約款に掲げる「三つのS」を取上げています。
◎安全・安心
◎清潔・衛生
◎確かな技術
の三つがあり、その実践のためには、
◆清潔で衛生的な施術の進め方。
◆顧客欲求の正確な把握。
◆提供した技術に対する完全保証があります。
また、お客は、
◎可愛くなりたい。
◎美しく綺麗になりたい。
◎カッコ良くなりたい、といった欲求があります。
これらの欲求に応えるために「カット・カラー・パーマ・メーク」などを施すことになります。
つまり、これらの技術は美容業にとって「本質的商品」ですから最も大切で、これらが不十分であれば仮に他のサービスが良くても顧客は失望します。明日に続きます
美容業では「カットやパーマ」などの技術のことを言います。これを指して私の造語で「本質サービス」と呼んでいます。
3-1.「本質サービス」とは。
私は「本質サービス」を理容業・美容業の営業約款に掲げる「三つのS」を取上げています。
◎安全・安心
◎清潔・衛生
◎確かな技術
の三つがあり、その実践のためには、
◆清潔で衛生的な施術の進め方。
◆顧客欲求の正確な把握。
◆提供した技術に対する完全保証があります。
また、お客は、
◎可愛くなりたい。
◎美しく綺麗になりたい。
◎カッコ良くなりたい、といった欲求があります。
これらの欲求に応えるために「カット・カラー・パーマ・メーク」などを施すことになります。
つまり、これらの技術は美容業にとって「本質的商品」ですから最も大切で、これらが不十分であれば仮に他のサービスが良くても顧客は失望します。明日に続きます