サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

ブランディングの手法と成功事例。

2019-01-16 09:58:27 | 日記

現在は、あらゆる業種に於いてブランディングを無視して経営を考えることは出来ません。
何故なら、どんな業界でも同じような「価格、品質、機能」が揃った商品・サービスが溢れる時代だからです。

例えば、美容室を一つ選ぶにしてもネットに繋げば無数の美容室が出てきます。
その無数の美容室の中から自店を選んで頂かなければなりません。その究極の手段が「ブランド化」です。

1,ブランデンディング。
先ずは「ブランディングとは何か?」。ブランディングとは、文字通り自店を「ブランド店にするための手法」です。
だから、ブランディングについて理解するには、先ずは「ブランドとは何か」を知っておく必要があります。

1-1,アクセサリーとジュエリーの違い。
 同じ「ネックレス」ですが、ジュエリーと呼ばれる「ネックレス」は、アクセサリーと呼ばれる「ネックレス」より高値で販売されています。

しかし、ティファニーの「ネックレス」がディスカウントショップで売られています。
それなのに多くの女性は定価でしか売っていないティファニーの本店に出かけたり、日本のショップで購入します。
容易に手に入るよりも「高い価格」のほうに「価値」を感じるからでしょうか。
明日に続きます