おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

紅葉台〜三湖台、河口湖散策

2023-05-30 08:45:35 | ハイキング
バイカーがいっぱいの朝霧さわやかバーキング。
ここからの富士山は見応えあり。

ハイキングクラブで青紅葉の紅葉台にきました。静岡県は曇り空でしたが、不思議と富士山の北側は雲がかかっていません。富士山を挟んで天気が違う感じ。



紅葉台駐車場から。
山梨側からの富士山のほうが雪が多くて見栄えがいいなぁ。





蒸し暑いかと思いましたが、風が吹き抜けて心地よい。





青紅葉よいですね。



紅葉台へ到着。
ダイナミックな雲。



へぇ、関東!?富士見百景なんだ。



紅葉台から15分ほど。



富士山は遠のきますが、西湖、本栖湖、精進湖を一望する三湖台へ到着。




雲が多いのに景色はくっきり見えて不思議。翌日から梅雨入りしたので、ちょうど空気の境目だったのかしら?





眼下の湖もくっきりと。



今日はベンチに腰掛けることもなく、立って景色を眺め、そそくさと下山。ティータイムすると長っ尻になるのでね💦

そしてTちゃんを先頭に飛び下りるように下山し。いつも混み合う河口湖ルートを避けて、お目当ての食堂へ。





13時30分までの営業だったので、くいしんぼ軍団急ぎました。おかげであまり待たずに入れました。







どれもこれもお安い!!
けれど一番人気のステーキランチに。





選べるソース、ガーリックは甘辛。
ジンジャーは辛めのようです。次はジンジャー食べたいな。
ソースが美味しくて、残りソースにご飯を和えて食べました。

観光地にあって満足の1100円ランチ。





食後は河口湖大池公園へ。
河口湖の無料駐車場に停めて、コーヒータイムです。





今回の目玉はTちゃん、持参の焼津鰹節珈琲。珈琲ドリップの際、高級鰹節を2.3パラ。出汁の香りと珈琲の香りのマリアージュ!?

珈琲飲みながら、鰹節のおつまみを食べたほうがいいかも…というのが我々の総意でした。



お口直しに蜂蜜紅茶も飲みました。
Iちゃんの濡れ小餅美味しかったよ。
おやつにチーズも新しいですね。
お腹いっぱいでお菓子は進まず、お持ち帰り。





鰹節珈琲に沸いた後は湖畔の遊歩道を散策。
河口湖大橋。





富士山の溶岩と軽石のような砂。
富士山が噴火したときの影響は恐ろしいだろうな。

外国人観光客がいっぱいでした。
アジア系よりスカーフを被った女性や浅黒い肌の中近東!?の方が多いような?

インバウンド需要が高いのはよいことだけど、サイクリングは道の真ん中を堂々と走らないでほしい。車がきたら端に寄ってほしい。



さて、帰りはソフトクリーム🍦〆がマスト。ということでTちゃんの提案で富士宮JAふじう宮〜らへ。





JA系は閉店が早いとはいえ…ソフトクリーム売店は15時閉店💧
さようなら〜落花生ソフトクリーム🥜

売店前で途方に暮れていると、JAのおじさんに声をかけられ。「ジェラートでよいなら…」と教えてもらいました。その上、知り合いだからと、その場で電話をかけて営業時間の確認もしてくれました。
「4人組のお嬢さんたちがいくのでよろしく」だって。


土井ファーム|大好評のジェラートはネット通販や直営カフェで|静岡県富士市

土井ファームでは牛の健康を第一に考えて、飼料や牛舎にこだわり、美味しい牛乳を作り出しています。その牛乳から製造されるジェラート、ヨーグルト、ミルクパン等のオリジ...







こじんまりした牧場のカフェでした。
パンやお菓子も売ってました。





シングル400円、ダブルで500円。
0種類くらいあった迷いに迷い。



みんな地味系だった。
塩小豆とミルク、キャラメルナッツとヘーゼルナッツ、キャラメルナッツとミルク。



こちらはカラフル。
抹茶とブルーベリーだっけ?

さてM隊長、誰がなにを選んだかわかるよね。

穴場でしたねー👍
親切に声をかけてくれたグレーヘアのリーゼントおじさん、ありがとうございます🙏



満足満足の富士山満喫の一日でした。
歩数はたいしたことなく8000歩弱でした。お腹満腹、歩数8分目(笑)














コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝活!森町 | トップ | 牧之原で雨の日を愉しむ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-05-30 09:14:12
いい景色 いい眺め
やっぱり さおぺんさんの住んでる所は 最高ですね
富士山が あんなにきれいに見えるなんて
うらやましい
ステーキランチが 1,100円
え~すごい  お得
ありえないです
ソフトクリームも おいしそう(^^♪

ウオーキングの後の お楽しみ 最高ね
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-05-30 10:20:43
青い花です

河口湖本栖湖などには何度か行っていますが、基本的に車で行けるところまでなので、さおぺんさん達が歩いた山道の景色は新鮮でした🗻
ステーキは観光地値段にしてはリーズナブル、味も良いようでお得感満点💯
ジェラードも美味しそうでした。たくさん歩いたご褒美ですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-05-30 11:04:47
富士山はやはり雪がある方が綺麗ですねー。
建物は普通の食堂みたいな所の方がご飯は美味しいかな?
鰹節入りコーヒー、初めて見ました。変わり種過ぎてイマイチでしたか?
消費カロリー以上に食べる、あるあるですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-05-30 14:21:01
こんにちは👋😃

今回も盛りだくさんのウォーキングでしたね。
富士山がキレイ🗻
私も週末富士山を見ました🗻

もみじは紅葉もいいですが青紅葉もまたキレイですよね。新緑のこの季節ならではの色ですね。

鰹節とコーヒーは斬新ですね☕
味や香りが想像できず…😅

ステーキランチはこんなにボリュームがあってこのお値段とは😮
私も食べてみたいです。
そして何より私が一番、目を引いたのはジェラートです。
どのジェラートも美味しそう。
親切な方に教えて貰えて良かったですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-05-30 21:11:02
shokora1129です。
さおぺんさん こんばんは(^_^)
ハイキングの景色の写真は見ているだけで 歩いているように錯覚する出来映え💕
ステーキランチってか😋
なんじゃ~ このアイスクリーム🍨
これは写真だけじゃ つまらないぜ アハ😂
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-30 22:57:18
☆コスモスさん

こんばんは😊
富士山🗻にはいつも惚れ惚れです😘
山梨側からの富士山のほうが、悔しいですが雪が多くてカッコいいです✨
視点を変えるのも発見がありますね!

ステーキランチもジェラートも結果オーライ!
ウォーキングのあとのお楽しみ😋最高👍
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-30 23:06:53
@mahomiki ☆青い花さん

河口湖は関東圏からアクセスよい観光地ですものね🚗鳴沢氷穴から近い紅葉台は車でも登れますので、是非機会があれば、足を伸ばしてみてくださいね。

お洒落なレストランより、古い建物のお店のほうがリーズナブルで美味しいのですよねー。
ハイキングクラブはお手軽グルメの王道をゆきます!!

酪農が多い富士宮は、ソフトクリームやジェラートのある牧場カフェが多いのですよ。
リーゼントおじさんのお礼も兼ねて、う宮〜なの落花生ソフトクリーム🍦🥜にも行かなくては😋
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-30 23:13:55
☆たいぴろさん

雪を被ってこそ富士山ですもんね。冬以外は山梨に軍配があがりますね!悔しいけど💦

そうそう、外観も内装も昭和風の食堂でしたよ。安くて美味しい😋昭和レトロ万歳🙌

鰹節珈琲☕、焼津のふるさと納税の返礼品にもなってるとか…。まあ、話のタネに一度お試しもよいかも😅

どうみても摂取カロリー≫消費カロリーですね😅それでも仲間と歩くのは楽しいですね🎶
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-30 23:21:42
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊
はーい!今回も充実のハイキングでしたね!
ミンミカさんも週末富士山を見てたのですねー。同じ時間に富士山🗻を違う角度から見ていたかもしれませんね。

青紅葉、爽やかで素敵ですよね💚新緑を抜ける風、青紅葉からの木漏れ日が地面に描くレース模様。どれも気持ちよいですね。

ワタシたちのソフトクリーム🍦への執念🔥が、手繰り寄せた縁でしょうか。これもくいしんぼ力ですね!親切なグレーのリーゼントオジサマ、ありがとです🙏
返信する
Unknown (saopen)
2023-05-30 23:26:05
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
ハイキングのリモート参加できましたか?
富士山がそこにあるだけで存在感、満足感がありますね。
岐阜の存在感あるお山といえば、御嶽山!?伊吹山?金華山??色々ありますね👍

リモートではステーキランチとジェラートは味わえないのが残念ですね💧
返信する

コメントを投稿