おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

元気の素

2021-11-13 14:03:52 | 日記
ムスコPresentsのたい焼き。

最近転んだり、目の不調があったりと不運続きで意気消沈の実家母のお見舞いに、学校帰りたい焼きを持っていたムスコ。家族もついでにご相伴にあずかりました。ゴチです❤

「頭から食べれば目の不調が、尻尾から食べれば転んだ足が治るんじゃね」とのことらしい😅実家母から感激💕のLINEが届いてました。元気がでるね!

ワタシも職場で同僚に
「先日転んだところ大丈夫だった?」と心配され、心が暖かくなりました。心配したり、されたり。ちょっとした心遣いに元気を貰うね。


ムスメのテスト、無事終了。早速翌日には返却。早っ😱先生達、一晩で200人くらいの採点お疲れ様です。

自己ベストではないものの「いつもよりはまあいいんじゃないの」とまんざらでもないムスメ。頑張った結果を積み重ねて、目標に向かう姿が頼もしく眩しいわぁ✨元気を貰えるよ。



「時間無くて難しかったよ〜💦」と持ってきた技術のテスト用紙。今の技術って工具の名称や使い方じゃなくて(木工もやるだろうけど)、プログラミングなのね!?

2つのプログラムを比べて、どちらかが作動しない原因を挙げなさいとのこと。さっぱりわからん。



得意なムスコに教えてもらって、実際にプログラミングして盛り上がるこどもたちについていけず、母寝ました。

それにしても印刷が悪くて、母には印字も読めんわ💧若者は目がいいねぇ。


テスト絡みでもう一つ。
週末、友達に誘われて一日図書館で勉強していたムスメ。同じ友達にテスト前日も一緒に勉強しよう!と誘われたけど、「自分のペースでやりたいから」と断ったらしい。

後日ムスメ「その友達、テストの日もその次の日も学校に来てなかった」と。
え〜っ!!
「一緒に勉強するのを断ったからかなぁ?」「いつもずっと一緒がいいって…なんか重いよね」とポツリ。
確かに気が重くなるね💦

LINEにメッセージがいっぱい入ってたり。22時に「今から散歩しない?」とか。まあお年頃女子ですから、不安や悩み事も友達と共有したいのでしょう。

友達関係には受け身なムスメも色々考えるようになったようで。
「同じ友達とずっと一緒にいるより、1人がラク、必要な時に友達と話したりするくらいがいいんだけどな」と。

ストレスの大半が人間関係らしいからね。経験して失敗して、元気をあげたりもらったりが丁度いい、付き合い方や合う人を見つけていくしかないよね。こちらも焦らず長期戦ね。



鶏むね肉ピカタ。
ネギチーズ味噌入り焼き油揚げなど。



週末は材料少なく残り物で焼きそば。珍しく機嫌がいいムスコが作ってくれた。
そして、残り野菜のけんちん汁。

食べ物ないから、買い物行くかなぁ。
食べれば元気出るよね。






























コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身代わりかーさん!? | トップ | 週末。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-11-13 15:28:25
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
お母様のお見舞いにたい焼きを持っていく息子くん🎵
なんて優しいのだ😄
お母様 元気が出るね✌️
ムスメちゃんはマイペースで私は好き💕
人間関係とは永遠のテーマだね😁
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-11-13 15:34:37
息子さん優しいねーおばあちゃんも感謝感激ですね。うちの息子達はそういう思いやりゼロですわ。
プログラミングのテストってさっぱりわからん。うちの次男もプログラミングの授業を受けてましたけど話を聞いてもちんぷんかんぷんでした。
女の子の付き合いって時に疲れますよね。私が中学生の頃でも、トイレに行くのも一緒とかありました。試験勉強も集まってやったりね、でも大抵勉強以外の話になって全く集中出来なかったなぁ。
私は息子ばかりだし、うちの子達はドクターXじゃないけど群れを嫌う性格だったので、そういう話を聞くと、昔も今も変わらないなぁと感じました。
返信する
こんにちは (コスモス)
2021-11-13 15:48:37
やさしい息子さん
おばあちゃん 大喜びですね(^^♪
さおぺんさんも うれしいですね

娘さんの気持ちわかります
自分のペースでしたい うんうんそうだね
むずかしい年ごろですね
人間関係・・・むずかしいね
この年になってもね(-_-;)
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-11-13 15:49:37
こんにちは👋😃
相変わらず優しい息子君。
家の子供は、こういうことできないですね。さおぺんさんが優しいからかな?

今の技術って私達のやっていたころと内容全然違いますよね?私は何か木材を使って作った記憶が。私も技術の勉強内容聞いてわかりませんでした。主人はテスト前に次男に聞かれて教えてたような?
中学生でやるのには驚いてましたが。
返信する
Unknown (saopen)
2021-11-13 17:45:36
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
ムスコは優しいですね。これでイケメンなら天性のヒモなんてすけどね😅
ワタシも心が温まりました。

1人がラクなムスメの気持ちも、いつも一緒にいて安心したいという友達の気持ちもわかります🤔なにもかもが経験ですよね💦
返信する
Unknown (saopen)
2021-11-13 17:58:09
☆たいぴろさん

女子は甘いモノと甘い言葉に弱いのですよね😅ムスコの優しさを喜んでくれる祖母たちに、強化された優しさMAXなんでしょう。同世代女子には通用してないかも💦

プログラミング今は小学生からですものね。プログラミング的思考というのが求められているのでしょう。ワタシ脱落。

確かに、本気の勉強は1人でないと出来ないですよね💦女子のつるむ気持ちも、それが面倒な気持ちもわかります。

たいぴろさんは一匹狼っぽいですね✨カッコいい!
うちのムスメは教室移動を一人でしていて、担任に「一人でいいのか?」と心配された一匹フクロウ🦉!?です(笑)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-11-13 18:01:15
こんばんは😃🌃

ムスコさん優しい💕
うちの娘、最近たい焼きを食べる時は、頭から食べるようになりました🐟
頭から食べると頭が良くなるってさおぺんさんコメントしてくれたのがきっかけです🤭

ムスメさんテストお疲れさまでした😌
今の技術はプログラミングなんですね💻
これは得意不得意がハッキリしそうな教科ですね。
でも授業は面白そうです🥰

色々あった時こそしっかり食べて明日への活力を養うのが1番ですね😋
さおぺんさんのお料理いつも美味しそうで、食べると力が沸いてきそうです💪✨
返信する
Unknown (saopen)
2021-11-13 18:07:31
☆コスモスさん

こんばんは😊
そうなんです。母たちがこどもたちを褒めてくれると、ワタシも嬉しいのです。育て方ではなく、本来のモノなのに😅

集中したいときは一人で、気合が入らないときは誰かと。って感じですよね💦
受験期でもあり、友達は情緒不安定なのかもですね💧

みんなうまくやりたいハズですが、求めることはそれぞれ。やはり人間関係は永遠のテーマですね🤔
返信する
Unknown (saopen)
2021-11-13 20:01:04
@kadokado03 ☆くまこさ〜ん!

こんばんは😊
お久しぶりです。更新お休み中で寂しいです。お忙しいですか?無理なさらずに。

こどもの性質は元々のような気がしますよ。甘いモノあげると喜ばれるというのは学習したかもですが😅

勉強の内容も変わるのですね。
技術に限らずどの教科もこどもに聞かれてもわからないですけど💦
旦那様、次男くんに教えてあげられてすごいですね✨
返信する
Unknown (saopen)
2021-11-13 20:12:37
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊
数学コンテストの戦略といい、娘ちゃんはお利口さんなうえ、たい焼きのお頭食べ?でますます頭よくなりますね😉

今はプログラミング塾もありますよね。
得意不得意もありますね💧プログラミング的問題解決能力を鍛えることが教育目標らしいですよ。

いつもおかずを褒めてくれてありがとうございます❤褒めて伸びる(鼻の下が?)さおぺん、日々頑張ります🍳
返信する

コメントを投稿