おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

ムスメの帰省(長編注意⚠)

2022-06-14 00:26:34 | ムスメ
ケーキを前に仲良し父娘でハイポーズ😍

指折り数えて待っていた週末金曜日、初めてのテスト週間を終えたムスメが2泊3日の帰省。
案の定、自分で予告した電車には乗り遅れ、30分遅れはお約束。

駅前のロータリーに停めた車では待ちきれず、駅まで迎えに。人混みの中でもムスメだけは浮かび上がってみえるものね。少しシュッとして大人っぽく!?

実家母を拾ってそのままネット予約しておいた、はま寿司へ。
ムスメのテストお疲れ様会&ワタシのお誕生日祝い✨



お寿司🍣屋さんなのに、揚げ物の写真ばっかり(笑)炙りと光り物が好きなんだけど。

掛川店のはま寿司の平日90円が終了してたの知らなかった😭でもクーポンを使って500円分くらい安くなりました!

お寿司🍣も嬉しいけど、目の前に座ったムスメの嬉しそうな顔を見るのが嬉しくて。じっと見ていたら「見すぎ!キモっ!」と怒られました😭

みんながそれぞれお寿司の写真を撮ってはムスコに送るので、ムスコ羨んでました😅

その夜はムスメご機嫌。
アマプラで「スパイ×ファミリー」を観て、返却されたテストはすべて結構点数が良かったと、自慢げに答案用紙を見せてくれました。さすがコツコツ頑張ってるね!



土曜の朝。
目が覚めると目の前にムスメが寝ている幸せ💕つい寝顔を見入って、朝ウォーキングをサボりました😅

朝ご飯にはオットの焼いた食パン🍞と、ワタシの作ったイチゴ🍓ジャム。



朝ご飯の片付けが終わるとムスメ、「おかーさんのお誕生日にプリン作るね」と。

冷凍生クリームがゆるくて、イチゴ🍓ジャムとレモンバウムが沈んでますが😅
とろとろプリン🍮美味しい😋
ムスメが作ってくれればなんでもね😉



お昼は大葉たっぷりのっけ炒飯。
丸盛りするだけでグレードアップ✨
ムスメがいると一手間が惜しくない。



ご飯少なかったので、先日御前崎で購入した肉まんも。濃い味でしたが、皮がモッチモチで美味しかった😋

午後はムスメと実家へ。
実家母も一緒にお墓参りに行き、お小遣いをもらい、その後買い物へ。

買い物が長引いても不機嫌にならず、頼まなくても荷物を持ってくれたり、カートを戻してくれたりと気が効くようになりました。寮生活効果!?
よその窯の飯を食べるって大事ね。



夜はお庭でホットプレート焼き肉の予定でしたが、雨のためおうち焼き肉。
もちろん、ムスコに写真を見せつけました😋

焼き肉のあとは、焼きうどんのつもりが、お腹いっぱいで取りやめ。
自家製梅シロップの炭酸割を飲んで、お口スッキリ。

幸せな時間はここまで。
食後、ご満悦で自室に戻ってスマホを見たムスメの雄叫びが!!

ぎゃ〜!!
今夜寮に帰る申請になってた!
20時の点呼に不在で、寮長から所在確認の連絡来てる!!怒られる〜どうしよう😵💦💦

それからムスメはパニックになりながら何度かメールのやりとりをし、そうこうしているうちに宿直の先生から保護者宛に確認の電話があり、こちらもムスメの申請間違いを謝罪し、済んだのだけど。

マジメ一徹なムスメは以降、どーんと落ちこみ。「もうダメだ〜、罰則で草取りとか、しばらく外泊禁止🚫かもしれない。明日の緊急ミーティングで釣るし上げだ。先輩たちに怒られる…。」

違反したことなく必要以上に落ち込むムスメと、違反しても怒られても全く気にならないムスコ。足して2で割ったらちょうどよかったのに。

焼き肉天国から謀反人?地獄。
どよーんオーラ満載でなにも手につかないようで。

「もう済んだことだから仕方ないよ。一年生は慣れてないし。今回やらかしたことで、確認することを覚えてよかったよ。ミーティングで注意されても他の人の確認にもなるしね。」と慰めるも、切り替えがド下手なのね💧

どんよりとしたまま、翌朝は予約してあった美容院へ。
髪短くなって気分一新!

…にはならず、相変わらずテンション低いので、元気がでるジェラート食べよう。昔からうちの子は食べ物で釣れるのがよいところ。



可睡斎門前のジェラートげんきへ。
有名店ですが、お初です。



迷いに迷って、ワタシはピスタチオのシングル、おまけはマンゴー。
ムスメは、ミルクと抹茶のダブル、おまけは生チョコ。
おまけも、写真の通りたっぷりくれます。



食べ始めた頃、厨房からバナナ入りの生クリームのトレイを持ったおじさん登場。なんと食べてる人たちに、生クリームのトッピングサービス!!

あちこちから上がる「きゃ〜ありがとうございます💛」の黄色い歓声。ジャムおじさんに見えました。





農作業してるオットにもお土産。
独断で自家製ラムレーズンにしました。
しっかりアルコールでした。



生クリーム盛りのジャムおじさんのおかげで、ムスメもすっかり元気になりました😆よかったよかった。





可睡斎は、門のみ。
今まさにシーズンの可睡ゆりの園の駐車場待ちで大渋滞になってました。早めにきてよかった。

実は道中、寮監からワタシに電話があり、「保護者の申請では帰省が日曜になっていたので、昨日の騒動はこちらの手違いでした」とお詫びがあり。
「ムスメの間違いでは?」と確認するも、寮監は転記ミスと言うばかり。

ムスメは「バックアップとってないから確認できないけど、日付を間違えたような気がする…」と自信なさげ。

でもまあ、「寮監の先生からの謝罪の件は寮長たちに連絡したら罪が軽くなるかもよ!」とムスメを促してメールを書かせました。「こういう訳で自分は悪くないかもしれないけど、ご迷惑かけました」そういう弁明の文章も書き慣れないようで四苦八苦。

結局のところ、やっぱりムスメの申請が間違っていたけど、当日?パソコンの調子が悪く寮側も確認できなかった(ので謝罪の電話があった)ということらしい。

それにしても、1週間前に親子それぞれが帰省の申請をしているのだから、期日のズレがあったら帰省前に寮側から確認があるべきだとは思うけど。

寮生活、こどもも失敗を勉強!親も失敗を見守る勉強!なにごとも勉強だ!





お昼はムスメの大好きな塩むすび🍙と半熟塩味つけの茹で卵。
昨夜食べれなかった焼きうどん。
御前崎で買った冷凍焼売。
自家製ヨーグルト。

午後は、ワタシがオススメの、ペンギンのでてくるアニメ「廻るピングドラム」をムスメと見ているうちに、ワタシは爆睡。

帰りは、お小遣いを渡しながら「友達と遊びに行ってね、一人は危ないからね」と心配するおばあちゃんに見送られて、オットの運転で寮まで送ります。

夕方早めにでて、向こうで夕飯を食べることに。





昔、静岡でよく行ってた喜多方ラーメン屋さん、静岡にはもうないけど、ここにはあるんだね。



チャーシューがいっぱい。



ムスメはチャーシュー丼つき。



オットは半炒飯つき。

会員登録でラーメン🍜割引。お得になりました。

市内を抜けて寮に向かうとき、この駅から電車に乗るよ。ここのカラオケ🎤きたよ!とかここのマックで食べた!とムスメに教えてもらい、なんとなくムスメの休日を思い浮かべ、ほっこりしました。



ムスメは今回、心の友のフクロウの平太郎(へーちゃん)を連れていきました。
兄ちゃんの長野の修学旅行土産なんだよね。へーちゃん、マジメなムスメの心の支えになってあげてね。

ムスメが「寮に戻りたくなくなった💧」と言うのを聞くと、登園3日目にして「おーちえん(幼稚園)もういいにするわ」と言い放った(そして長い登園しぶり)ムスメが浮かんで、寂しいような懐かしいような。

なのに寮に着くやグズることもなく?車から降り、見送ってくれるムスメの姿が頼もしく。

自然に笑顔で「大丈夫!またね!」と。
おかーちゃんも有意義な毎日を送るように頑張るね!









































コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜岡白砂公園、ニコ工房 | トップ | ムスコ19歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (anyanz414)
2022-06-14 01:14:56
読んでて泣きそうになったわ。
saopenさんの気持ちも娘ちゃんの気持ちも想像しながらドキドキしてしまった。
私も妹も保育園&小学校行くのが嫌で母を困らせたことも思い出した。
とにかく!充実の週末だったね。お腹も(笑)
色々、やらかして経験して学んで身に着けていくのだよね。
娘ちゃん、頑張れ!!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-06-14 08:56:37
娘さんとの休日、盛りだくさんで楽しかったですね。そしてお誕生日おめでとうございます。
ハラハラした事があっても結果オーライで娘さんとのお出かけ良かったですね。
私もまた可睡斎行きたいな。
息子さんにそれぞれがメールって、仲良いね。息子さんも帰りたーいって思ってるね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-06-14 09:07:10
入学したばかりだし 真面目な娘さん
パニックになるよね
でも 寮監さんから 手違いと連絡があり
よかったではないですかね
せっかくのおいしいお肉 どこかへいってしまったのでは・・・
これで娘さんも これからは 申請出すとき
確認きちんとしますよね

ジェラートおいしそう~(^^♪
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-06-14 09:17:27
ムスメさん、久々の実家を満喫出来たようで良かったですね😄
父娘で同じポーズをとっているのが可愛いです🌼
テストの結果も良好で素晴らしいです。親元を離れてもしっかり者なのが頼もしい✨
返信する
Unknown (bokupen5years)
2022-06-14 09:28:06
さおぺんさんこんにちは。

お誕生日おめでとうございます🎉
娘さんの作られたプリン美味しそう✨
帰ってきてくれたことが最高のプレゼントですね🎁
ハラハラしましたが手違いの連絡がありホッとしたでしょうね、よかったですね。
ジェラートげんきって店名が元気出そうでいいですね😊
うちの息子も楽しくやってるかなあ‥
返信する
Unknown (k-24)
2022-06-14 10:33:07
さおぺんさん、お誕生日おめでとうございます♪
お母様と娘さんと一緒に食べるお寿司は、最高の味だったでしょうね^^
娘さんの寝顔をじっと見つめるさおぺんさんの気持ちが、すごくわかります。
娘さんは、親元を離れてから、着実に成長されていますね、頼もしいです。
手作りのデザート、優しい心遣いですね。
息子さんは、さぞ、うらやましかったでしょう。
息子さんと、今度会える日が楽しみですね♪
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-06-14 12:18:50
ムスメさんお帰りなさい😆✨🏠そして
✨💐さおぺんさん お誕生日おめでとうございます🎉✨

ムスメさんのプリン🍮でお祝い🎁🎂嬉しいですね✨
ご主人さまも久しぶりにムスメさんに会えて嬉しそう🎵
写真を見ると「会えて嬉しい😆🎶」伝わって来ました🥰

そんな楽しい時間の中の「ギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」寮からそんな連絡があったら一気に気持ちが沈むのも分かります😨⤵️⤵️
でもムスメさん元気になって良かったです🎶
今回のことも卒業式を迎えた日には「こんなこともあったねー」と思い出話しになりそうですね。

読んでいてさおぺんさんの嬉しさがいっぱい伝わって来ました😆🎶
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-06-14 13:57:18
shokora1129です。
お誕生日おめでとうございます🎉
指折り数えて待っていたムスメちゃんの帰省は 仲良し家族の大切な時間になりましたね🎵
いろいろなことを乗り越えて成長していくでしょう😅
そんな娘を見守る親も成長させてもらうのね🤗
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-14 21:11:39
@anyanz414 ☆あ〜さん

あ〜さん姉妹の登園&登校渋りは手強そう😅
親には、こどもとの時間を瞬時に思い出せる機能があるんですね。

食べモノも話題も盛り沢山でした💦

やらかしたことを、なんとか凌いでいくことが成長なんですね。親が事前に危険回避させるのは勿体ないのかも。こどもと物理的に離れたことで、親もまた学びますね😊
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-14 21:21:30
☆たいぴろさん

まさにドキドキハラハラ盛り沢山の週末でした😅

そしてありがとうございます!また1つ大きくなりました😁💕

ワタシもしばし可睡斎には行ってないですね!豊橋や三河ナンバーもたくさん来てましたよ。

お寿司大好きなムスコ、相当悔しがってましたね😁
返信する

コメントを投稿