おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

姪っ子ズに翻弄される

2023-08-19 21:14:53 | 日記
ムスメと姪っ子ちゃん、100均のナノブロックをしてるところ。


姪っ子台風🌀去りました。3泊の予定が台風後の大雨で東名の通行止めで、1泊延長。ムスメと別れたくない姪っ子ちゃんの為せる技か。

例年通り、姪っ子ちゃんはおはようからおやすみまで我が家に入浸り💦
ムスメの寝てる部屋前で出待ちする健気さよ💧

みかねて「8時になったら起こしていいよ!」というと、時計とにらめっこでジャスト8時に部屋に飛び込んでいきました。姪っ子目覚まし、一発ね!

おばあちゃんはここ数年、大勢分の調理を放棄しているので、義弟嫁ちゃんに自炊をお願いしてあります。

さすがにおもてなししないのは…と昼はいなり寿司を、夜は夏おでんを差し入れました。バタバタしてて写真なし。

雨は強くなかったものの台風🌀なのでどこにも行けず。義姉弟夫妻などが会いにきて、みんなでボードゲームやお絵描きしりとりをして遊びました。





完成後、こどもたちと話し合って、全員に◯◯賞を決めました。絵や発想って個性がでて面白いですね。

翌日は、もう一人の姪っ子ぴよちゃんをお招き。1歳違いで遊び相手にちょうどよいかと思いきや。低学年女子マウント張り合い。片方が「やろう」と言うと片方が「やらない」の繰り返し。

年齢なのか、ふたりとも一人っ子ちゃんだからか。まあ、間にムスメがいてよかった。



姪っ子ちゃんが気に入ったレイヤーズは、ぴよちゃん気に入らず。
ぴよちゃんの好きな花札は、やったことのない姪っ子ちゃんはあんまり…。



お絵描きしりとりにも、ぴよちゃんなかなか参加せず。





最後はぴよちゃんも加わってまあなんとか完成!!



仲良くなる頃にはお別れ。



また、来年も遊ぼうね!
2人の従妹に引っ張りだこのムスメ、お疲れ様でした。



お別れのおわカレー🍛も。
久しぶりのワサビ醤油で和えたアボカド豆サーモンサラダ、美味しかった。



熱視線💕





滞在が伸びたので、お墓参りや花火もできました👏

最後までご機嫌にムスメと遊び、いざお別れの瞬間、パパさんに抱きかかえられた途端、号泣!!鳴き叫びながらの帰還はいつも通りだったそう(私は仕事で不在)

姪っ子ちゃんたち滞在中、私もムスメもバイトをお休みしておもてなししたので、その後は仕事ぎっちり。台風🌀一過後のド暑さと相まって、家族全員バテバテ。
ブログを書く余裕もなく。

逃げ回っていたポチやおばあちゃんは日常が戻ってホッと一息。

なんか気が抜けて、我が家の夏は姪っ子ちゃんと共に去りぬ!?いやいや、次はムスコの帰省を楽しみに頑張るぞぃ!










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪っ子台風きたる | トップ | 新味噌だしました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-08-20 07:05:53
姪っ子台風避けに娘さん活躍しましたね。一人っ子ならお姉さんと遊べるのは絶対嬉しいから。
お盆は静岡大雨だったようですね。新幹線も止まって大混雑でした。
・・という事で私、今日リベンジ静岡です。さおぺんさんの街より東ですが。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-08-20 07:24:51
ムスメさんお疲れさまでした😌
姪っ子ちゃんにモテモテでしたね😂
お姉ちゃんができたみたいで嬉しいんでしょうね🎵
別れ際に泣くなんて可愛いなー。

絵のしりとり🤭個性が出ますよね🤣
何個か「ん?これ何だろう🤔」と前後の絵を見て考えてしまいました😁
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-20 09:05:00
☆たいぴろさん

小学生とはいえ、女同士はめんどくさいものですね😅ま、いざこざも良い体験です!

台風🌀は遠かったのに、影響は各地によって違いましたね。今回は中東部が大変でした💦

いよいよたいぴろさんの静岡入りですか。
お仕事一段落ですかね。
東というと静岡あたりかしら?
レポートを楽しみにしています🎶
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-20 09:10:45
@min-mikachin ☆ミンミカさん

一番の功労賞は子守のムスメですね。
モテモテも大変💦小さいコと遊ぶの苦手と言いつつ、随分慣れてきましたよ。

別れ際に号泣なんてあとどのくらいかしら?そのうち田舎になんか来てくれなくなりそう。

ミンミカさんと娘ちゃんに絵のしりとりを教えて貰ってよかったです。年齢関係なく遊べますね。わからない絵は多分、姪っ子ママ画伯だと思いますよ。キオスクを絵に描くってなかなかないですよね😁
返信する
楽しそうな夏休みですね (かかあ天下)
2023-08-20 10:04:50
忙しそうですが、楽しいお盆休暇でしたね
静岡の雨はすごかったらしいですね
忙しく、暑い中歩く根性はすごいです
私は、暑くて毎日うだうだしてます
娘ちゃんも息子ちゃんもバイト頑張ってますね
バイト先のおじちゃんやおばちゃんは
親も教師も教えてくてない
いろいろなことを
教えてくれますよ
お客さんの理不尽なクレームにも
ひたすら耐えなくてはならない場面に
出くわしたりします
バイトで金を得るよりもっと貴重な体験が
できますね
我が家の子供達もバイトで鍛えられました
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-08-20 11:23:28
さおぺんさん こんにちは(^_^)
姪っ子ちゃんとピヨちゃん旋風が吹きましたね🤗
ムスメちゃんの朝の出待ち❓️
アハハハハ😂
気持ちが伝わったよ😁
これだけ濃密な楽しい時間を過ごしたんたもの。
号泣は わかるよ😅
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-20 11:23:35
☆かかあさん

狭い我が家で8人ほど一緒に食事したのはコロナ以来ですね。忙しかったけど、みんなが楽しんでくれたからヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

静岡県広いので、うちのあたりは全くだったのですが、交通網は止まりましたね。

なるべく日の出前に1時間ほど歩くようにしてます!筋トレはサボってます😅かかあさんは、ご家族と涼めるような高い山に登れていいなぁ。羨ましい。

バイトで社会勉強してますよねー。
自分で稼いだお金は尊い✨
そしてたまには両親への感謝を是非カタチに🙏
返信する
Unknown (saopen)
2023-08-20 11:27:05
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちは😊
外は台風🌀、うちは姪っ子ズ旋風でしたよ💦
普段は静かな毎日なので、たまには小さいコたちの賑わいが活気になりますね!

出待ちするくらいムスメと遊びたいなんてね!
号泣も微笑ましいです。今度はムスメが東京に遊びに行くからね〜(^_^)/~
返信する

コメントを投稿