おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

大半グチです

2023-04-02 00:47:39 | ムスメ
ツルニチニチソウ
以下、徒然草的なヨメグチグチクサ

おばあちゃんが発熱して大変でした。
月末な週末でオットもワタシも仕事を休めず一人で受診するから大丈夫と言ってましたが。

だんだん悪化し、弟嫁さん付き添ってくれ、主治医に連絡するも、発熱してるので、診察してもらえたのが一般診察が終わった19時過ぎ。

仕事が終わり、弟嫁さんにも来てもらい、車内でインフルエンザとコロナの検査をし陰性を確認して、やっと貸し切りの院内へ。

血液検査やレントゲン撮影をして、肺炎を起こしてなかったので、週明けまで様子見になりました。

怪しいヤクの取引のように、人気のない真っ暗な駐車場に懐中電灯とカゴを持った売人じゃなく薬剤師さんが現れ。
懐中電灯の明かりの中、ヤクの説明を受け、お金のやりとりをする。

全て終わると20時過ぎ、それまで先生だけでなく、事務員さん、看護師さん、調剤薬局の薬剤師さん一人ずつ残業してくれ、診察投薬してもらいました。
明日も朝早いでしょうに、遅くまで本当に頭が下がります。

これが毎日かもしれない。医療機関の皆様、どうか身体に気をつけてくださいね🙏やっぱり基本マスクは続けます。

前日は高熱でぐったりだったのに、今朝は熱が下がった(といっても37度台後半)途端に、洗濯機を回すし、庭に水やりにでてくるし💢

「しっかり治さないと肺炎になって入院になるよ。入院嫌でしょ」と脅しておきました。怖い義姉にもチクっておきました✌

以前、おばあちゃんが肺炎で入院したときも、病院で下着を手洗いして、「まるで鬼嫁が洗ってくれないみたいじゃないの!」と呆れました。具合悪くても洗濯を欠かさないのは、前世がアライグマだったのかも。

今回の洗濯物、パジャマと下着と靴下一セットだけですよ。2.3日溜めたってよさそう。歳が多くなると、まあ、言う事聞きませんね。自分も気をつけないと。

バタバタしてますが、明日はムスメ、全ての荷物を積んで帰寮です。
今宵は最後の夕方ウォーキングに。



今は遊具が撤去されてしまった小さな公園。






川の渡し板。
土手の桜並木の道。
小さい頃からの散歩道。


きながらいろんな話。
一年前、初入寮した日の話。
泣きそうな母に、ニコニコと手を振って見送ってくれたムスメ、車が去るのを見ながら「行っちゃった…」と寂しかったんだって。急に言うからびっくり。

今年度から、仲良しの同級生たちが自宅通
学になり、寮が心細いみたい。一年間頑張れたのだから、きっと大丈夫。新しい仲良しもできるかも。


心が敏感になる春。
出会いと別れの時に咲いているから、桜は心に残るのかな。



ムスメお別れ晩餐は、冷凍庫に鎮座していた米久のハンバーグ。
デミグラスソースでスパゲッティ。
ワカメと生姜、胡瓜、茗荷、タコの酢の物。

それからおばあちゃんの差し入れに茶碗蒸し。ぷるぷるに美味しくできた自画自賛。

そしてみかん🍊とぶどうジュースの寒天ゼリー。煮魚の煮こごりの見た目ながら、なかなか美味。



夕食後はミンミカさんに教えて貰った、お絵描きしりとりをオットとムスメと3人で。

ワタシ以外は乗り気でなかったけど、オットのヘタウマ!?な絵が面白くて、ゲラゲラ笑いながら盛り上がりました。

モモンガ→ガガンボ→ボボンガー(ドラクエのキャラ?)の流れには笑いました。

これ色々思い浮かべる想起法の脳トレによさそう。今度ムスコが帰ってきたら4人でやりたいな☺













コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見&ムスメの夕飯作り | トップ | 門池公園で犬集め!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2023-04-02 05:02:12
インフルエンザやコロナ感染でなくて よかったです
感染者が減ってるとはいえ 医療従事者の方々は
大変ですね
頭下がります

娘さん やっぱりさみしかったのね
娘が、1人暮らしする時 どうだったか聞いてないなぁ
私の娘は、多分平気だったような
私は、帰りの車の中で 泣きそうだった

寮こら自宅通いになるお友達がいて 心細いでしょうが 頑張って❗️
さおぺんさんの娘なら 大丈夫よ

熱が下がり 元気になりますように
お大事になさってください
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-02 08:36:27
バタバタと忙しかったですね、まだまだ熱で医者にかかるのは大変です。ご苦労様。
うちの義母はそんなでも無いけど、実母は回復するとすぐに動き出す、さおぺんさんのお母様みたいです。義姉はめんどくさいと思いますよー。
娘さん、やはりお家から離れて寂しいのね。愛おしいね〜。
絵しりとりで盛り上がって、気分良く戻って行きますね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-04-02 08:50:49
おはようございます😆

マスクの着用は緩和されたものの発熱すると病院側の対応はまだまだ慎重ですよね。
医師や看護師、薬剤師の方たち遅くまで大変ですが、病院に付き添う家族も大変です😣
だから少し体調が良くなってあれこれ動かれると困りますよね😩
完成に熱が下がるまで寝ていて欲しいです。

ムスメさん寂しかったんですね。
大人だって新しい土地での新生活は不安はありますし、家族と離れるから寂しさもありますよね。
でもそれを言えるってムスメさんは凄いな✨

絵のしりとりやってくれたんですね🥰
言葉を絵に描くって難しけど面白いですよね😂
単純な遊びなのに盛り上がります🤣
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-03 10:00:46
shokora1129です。
おばあちゃん 大変やったね❗
入院中に自分で下着洗い❓️
なかなか言うことは聞かないのは あるあるじゃ~😁
桜とムスメちゃん 絵になるなぁ~ アハ💕
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-04-03 10:43:28
さおぺんさん

おばちゃまの通院お疲れ様でした。回復が早くて安心しましたが、体力が戻り始めると途端に動き出すのは心配ですね💦
それにしても、コロナ禍以降の医療スタッフには頭が下がります。

ムスメさん、今になって寂しかったと言えたのは、寮生活に馴染んだからかもしれません。どんどん大人になって行くんですね😊
順調にひとり立ち出来ているのも、帰れば安心できる家があるからだと思います。
返信する
Unknown (saopen)
2023-04-03 16:57:50
☆コスモスさん

我が家の風邪をうつしちゃったかもしれません💦母は元々気管支が弱く重症化し易いのです。今回のことで、医療従事者の方々への感謝が深まりました🙏

娘さんはしっかりされてたのですねー👏
ワタシは家をでたときは寂しかったですが、日々のことに追われて紛れますよねー。
送り出す母のほうがウルウルですよね💧

若者はすぐ慣れますね!
年配者は心身の健康第一です👍
返信する
Unknown (saopen)
2023-04-03 17:05:39
☆たいぴろさん

発熱するとまだまだ受診が大変です💦
まずは車内で検査を受け、その際の先生の防護服や検査キットはすべて持ち帰りでした。

年配者が病気すると動かなくなる人と、安静が保てない人がいますね。どちらも大変💦
きょうだいメールには逐一報告してます。ヨメやってますアピールですね😅協力をお願いできますし。

寂しいと言われたほうが嬉しい親心ですね😁
たまに帰る家は、みんなにとって、ほっとするところ、楽しいところでありたいです🏠
返信する
Unknown (saopen)
2023-04-03 17:13:10
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは~😊

コロナが5類とやらになったとしても、発熱での受診が簡略化されるわけではないのですね。
今は世話をするこどもがいないので、母たちの世話も負担ではないのが幸いです。でもしっかり治して欲しいので、今は動かないでいてほしい💢

絵のしりとりを教えてくれてミンミカさんと娘ちゃんには感謝です🙏最後の夜をめっちゃ楽しく過ごせました🎶脳トレにもなりますね!
今はその絵をトイレに飾って、楽しかった時を思い出して眺めてます。楽しかったので、またやりたいです😊💕
返信する
Unknown (saopen)
2023-04-03 17:19:10
@shokora1129 ☆shokoraさん

義母は優しくて働き者でとてもいい姑ですが、芯が強過ぎて、言う事聞いてくれません。自分のことは自分でしたいのはわかるけど、しっかり休んできっちり治して欲しいです!
sokoraさんちのおばあさまもかしら。あるあるですね😅

桜🌸はお別れの花なのでやっぱり寂しい。
返信する
Unknown (saopen)
2023-04-03 17:22:30
@mahomiki ☆青い花さん

元々働き者の義母なので、少し身体がラクになると普通に動いてしまうのですよねー。
わかっていても、人の言う事を聞けないのも、もうこどもと同じなのかも😅

本当にね、医療従事者の皆さんに感謝です🙏

寂しいのはおうちの居心地がよかったから、ってことですね🎶寂しくても新学期が始まれば、バタバタと紛れることでしょう👍
返信する

コメントを投稿