おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

万葉の森公園

2022-02-23 19:01:32 | おでかけ
ムスコを運転免許センターへ送るも、まだ9時前、ショッピングモールも空いてない…。

近場でウォーキングできそうな万葉の森公園へ。
万葉集などの和歌にでてくる植物とその和歌が紹介されています。

植物の名前も今とは違う呼び方だったり。例えば、檜は、最高級の太陽を冠して、日の木ということでヒ。

名前には日々の生活の感謝や祈りが籠められているようで、興味深かったです。



木瓜は昔からボケだったのかなぁ。



曲水庭園では、ここに水を満たし、万葉の衣装を着た参加者が、船が流れてくる間に和歌を詠む曲水の宴が催されるとか。

個人的に、飛鳥〜奈良時代の、大きな髷や三編みをくるりとしたような髪型や、ゆる〜い部屋着風の万葉ファッション好き❤

女性も政治に参加していたり、社会的にも自由なイメージですよね。



白梅。蕾が白玉のよう。



その名前の通りのミツマタ。



椿園に行ってみたのに花はなく。
蕾もなく。花落ちした様子もなく。
これから?



藪椿?侘助?シンプルさが気持ちいい。
西洋は華やかな八重咲きを、日本は茶席の影響か簡素な一重を好むとか。





隣り合った不動寺に来ました。
 


飛龍梅は、1つの木から紅白梅。



軒下?に見事な龍は対になってます。
龍が縁起のお寺なのかしら。



カエデ🍁は葉の形から蛙手なんだって。
風待ちなのかプロペラ型の種が2つ。
旅立ちを控えるうちのこどもたちかな。

1時間半ほど歩いてから、車でショッピングセンターへ移動。ぶらぶらしてるうちにお昼近く。お腹空いたなぁと思っていると、ムスコから連絡あり。

「無事免許取得。今昼休み。手続きは午後からで15時30分までかかるらしい。腹減ったけど金持ってない」

えええーっ!?午後もあるんかい。
聞けば2時間近く空き時間があるので、一緒にお昼を食べに行くことに。



前夜、ちゃっかりチェックしておいたラーメン屋さん。
鶏ダシが売りらしい。



ワタシは一番人気の濃厚鶏白湯麺。
中華そばのようなストレートな細麺。
もちろん鶏チャーシュー。



ムスコは、生野菜がのる洋風な鶏ボナーラ。生卵と粉チーズをかけて。
太麺と細麺が選べました。



平日は一品頼めば、いろんな種類の半チャーハンや唐揚げ、ワンタンなど、1皿120円で副菜を選び放題。鶏餃子が人気のようですが、ムスコが選んだ昔チャーハンは、紅生姜が効いていて美味しかった。

おまけにライス食べ放題。
生卵とチキンカレーも食べ放題。

「この店どうかしてる」と、嬉しい悲鳴をあげながら、ムスコはラーメン前に、とりあえずTKG。醤油も置いてあるし、卵かけご飯!!うま〜っ。

大食いのナスオとムスコが来たら、出禁になりそうね😅

朝は散々喧嘩しながらのドライブでしてが、この鶏バグってるランチのおかげでムスコ上機嫌。

「カレー好きなおとーさんやムスメを連れてきてあげたいね」「今度はムスコの運転でね」「おかーさんに保険金かけてからだな(笑)」と、会話が弾みました。

午後はまた免許センターへムスコを送ってから、うーんあと2時間どこへ行こう。
お腹いっぱいでカフェは行けないしなぁ。

困った時はどこにでもある図書館。
駅前にある区役所内にある浜北図書館。
無料駐車場は2時間なのね。

まずは館内をぶらり。
程よく広々、座席が充実してる。

それから背表紙をみて回る。面白そう!と手にとって読む本は読んだことある本だったり😅

雪雲から風花が舞い始め冷えてきました。その後、免許皆伝なムスコ(卒業式までは運転できない)を拾って帰宅。

ムスコは帰宅後疲れたと爆睡。
しかし、母はもう一仕事、ムスメと市役所へ。その後はもちろん夕飯の支度。エライなワタシ。




















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奴隷だ | トップ | 家ダラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-02-23 19:34:58
ご苦労様でした。子どもの為ならエンヤコラ(古い)ですねー。
でも無事免許取得おめでとうございます!
うちの双子も今年中には免許取るかな?
返信する
Unknown (MONA)
2022-02-23 21:44:32
一足先に春が来ましたね 
ハッピー感に溢れてる~  
めでたし めでたし
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-02-24 12:18:18
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
息子くん 車の免許とれてよかったね🎵
おめでとう🎉
しばらくは 乗せてもらうたびに冷や汗をかくことになるよ アハ😁
ナスオと息子くんが出禁になるってか❓️
若さが羨ましいなぁ~✨✨✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-24 17:38:46
☆たいぴろさん

ホント、こどもたちのためならエンヤコラ〜ですよ。ワタシの両親も、祖父母もそうだったんでしょうね😊

ムスコ、勉強してないのに95点って一体何点満点だったんだか。

地方では免許必須ですからね。
教習所も双子割引あるますかね!
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-24 17:41:06
☆MONAさん

運転はしばらくしないでしょうが、取れるものは早く取っておいたほうがよさそう。
とりあえず一安心。
それでもなにか落ち着かない春🌸
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-24 17:42:35
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちは😊
ムスコとのドライブはも少し先の楽しむになりそうです🎵

たくさん食べれるのは若者の証。
眩しい✨ですね。
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-02-25 09:05:45
青い花です

万葉の森公園、ウォーキングしながら、植物の名前も覚えられて良いですね。

1時間半もウォーキングしながら、その前後で家族のために色々していて凄いなと思います✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-25 14:25:05
@mahomiki ☆青い花さん

花も少なく地味な植栽でしたが、不思議と落ち着くのは大昔からある植物だからでしょうかね。遠く奈良に想いを馳せました😊

ある時は運転手、ある時は料理人。
いつもおかーさんはマルチタスクですよね😅
返信する

コメントを投稿