おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

蜜蜂と遠雷、と音楽

2022-06-22 08:34:06 | アート
久しぶりにクラシックコンサートに行きました。
午後からだと思って、午前中に買い物してたら、バタバタ。

TOICAのチャージしたら、電車は目の前で行ってしまうし💦

自由席だったのですが、開場直後に到着したのにもう1階席は満席。2階席へ。

浜松は土地柄クラシック愛好家が多く、今回のチケットも完売と。



アクト中ホール。
帽子のようなライトが素敵です。

「蜜蜂と遠雷」は浜松と、浜松国際ピアノコンクールをモデルにした、恩田陸さんの直木賞受賞作です。以前、YouTubeで楽曲をかけながら読ましたが、読書に集中できず。やはり読書は無音に限る。

なので、いつか作中の音楽をリアルで聴いてみたいと思っていました。

クラシックは詳しくないのですが、モデルとなった会場で聴けるのは僥倖ですね。

前半は朗読を中心に、BGMとしての劇中曲の演奏。朗読が心地よくて、こっくりこっくり😅

後半は4人のピアニストが交代もしくは連弾で、コンクール課題曲を演奏。

課題曲は、リサイタルで聴くようなイージーリスニングな楽曲ではなく、技巧や表現力を測るために選ばれた難曲が多い印象。その切迫感に、落ち落ち寝てられない感じ💦

パラキレフのイスラメイとか、ラフマニノフのカデンツァとか。いかにもコンクールっぽい。

その中では耳馴染みのあるバッハの平均律クラビィーアが気に入って、自宅でECHOに頼んで、バッハを立て続けに聴きました。よく眠れます😅

バッハは、音楽を神に捧げる時代の作曲家なので、天に開ける感覚が瞑想向き。
梅雨におうちで聴くのによいですね。

浜松でお茶してくるつもりが、気が乗らずお土産だけ買って早々に帰宅。

父の日のお土産に、日本一の焼き鳥と。

BAGEL&BAGELのピスタチオホワイトチョコ(すごく美味しかった!)と、キャラメルチョコナッツ(まだ冷凍庫)を買いました。

TOICA入りのお財布が入ったショルダーバッグごと自動改札でピッとしたつもりで、実はお買い物したエコバッグのほうにお財布が入っていて、自動改札を通っておらず。

到着駅で自動改札を通れず、窓口で料金ひいてもらいました。今回は浜松から来た証明なくできましたが、そういう時は浜松のレシートとか見せればいいのかしら?



晴れさんに貰った花一会のスープ。



トマトスープ🍅とコーンクリーム🌽
美味しく頂きました❤












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉&ソフトクリーム🍦、シメは虹🌈 | トップ | ウォーキング&ランチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-06-22 08:55:16
クラシック 聞くのいいですね(^^♪
機会あれば 行きたいと思ってます
詳しくはないのですが クラシックの曲って いいですよね
だんだんと 世の中は 動き出してますね

頂いたスープ かわいくて おいしそう~
口に入れるのが もったいない感じですね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-06-22 11:22:14
私、クラシックのコンサートは長らく行ってないなぁ。たまにクラシックを聴くと心が和みますね。蜂蜜と遠雷は内容を知らないけど、映画や小説の中に出る曲を生で聴けるのは良いですね。

アクトシティは私は行ったこと無いですが、次男は大学のゼミで演劇を見に行った事があります。

麩の中に入ってるスープ可愛いですね。お吸い物バージョンのは食べた事あります。
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-06-22 11:22:18
クラシックコンサート良いですね。
さおぺんさん、毎日。おでかけ楽しそうです
充実してますね。
最近行ったのは、私はお兄ちゃんの演奏会ぐらいかな?たまにこういう音楽聞くのも良いですよね。
いい刺激になりますね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-06-22 12:25:34
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
クラシックのコンサートとは凄いなぁ~😄
実際にこの耳で聞くのは迫力があったでしょ🎵
おまんじゅう❓️
スープってか❓️😲
こりゃ たまげたわ アハハハハハ😂
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-06-22 14:15:47
こんにちは👋😃

クラシックコンサートに行かれていいな🎶
コンサートに行くと優雅な気持ちになりますよね。
それに心に直接音が響いてきて迫力もありますよね🎶

浜松はクラシック愛好家の方が多いんですね。
やはり音楽の街なんですね🎵

昨年、ピアノの調律をした時に調律師の方が「浜松に楽器の博物館があって、そこに珍しいピアノがあるよ」なんて話していました。
それを聞いてから行ってみたいな…と思っています🎹

浜松ってコンサートがあったり、楽器の博物館があったりと素敵な街なんですね😆
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-22 21:55:11
☆コスモスさん

こんばんは😊

クラシックもたまにはいいですね🎶
わからなくても、アルファー波がでる感じです😪
そうですね。少しずついろんなことをやってみたいですね。旅行とか。

花一会のスープ、目に楽しいですね❤
ちょっとしたプレゼントにもいいかも😉
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-22 22:00:20
☆たいぴろさん

そうそう、クラシックに限らず、音楽はなにかいい波動を感じますよね🎶
「蜜蜂と遠雷」映画を観ると、音楽も聴けて一挙両得かもです✨

演劇もいいですね!そういう文化的なものに飢えてますよ。

こういう珍しいスープなどは、消費期限が長ければ、防災食にあってもいいですね😉
ちょっと心踊るものが、気分を少し明るくしてくれそう😍
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-22 22:05:47
@kadokado03 ☆くまこさん

少々でかけ過ぎですかね😅
一人で、サクッと行ってきました😊💕

お兄ちゃんは吹奏楽やってるのでしたね🎶
コンサートが楽しみですね❤
吹奏楽の演奏も聴きたいです。オーケストラって五感が刺激されますよね😉
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-22 22:07:52
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊
久しぶりの生のピアノ演奏に、耳と心が喜びました🎶音楽も心の栄養ですね😉
例えウトウトしても💦

お饅頭?最中かと思いきや、スープでした。面白びっくり😲ですよね!
 
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-22 22:17:00
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊

そうなんです。わからないなりにも、生の演奏はいいですね。この振動や波動が心身にいい影響がありそうです。

浜松は楽器の街、音楽の街ですね🎶
ジャズフェスティバルもあるのですが、他よりお客様の反応がよいと聞いたことがあります。音楽が身近にあるのでしょう😊

楽器博物館は世界中の楽器が展示され、とても面白いところです。以前は珍しい楽器のレクチャーコンサートなどに行きました。機会があれば、ゼヒおでかけくださいね😉
返信する

コメントを投稿