おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

嵐のような週末

2022-01-24 22:14:42 | お菓子
お値引き品の手羽先とマグロハラモ。
マジックソルトとパセリを散らして、グリルしただけでうまうま〜😋

先週末、我が家はバタバタのアワアワでした。

まずムスメの受験結果。
今回はまだ桜🌸咲かず💧

ムスメは「次こそ!」と心折れずに勉強を続けてます。
えっ!?こんなに心が強いコだっけ!?と親は驚くばかり。

努力は必ず成功するわけではないけど、成長はしてるのね✨と頼もしく。
本番はまだ先!
最後まで悔いなく頑張って欲しいです📣

そして、発表の衝撃に落ち込む間もなく、ムスコのクラスで感染者が出て、クラス全員が濃厚接触が疑われる(断定ではない)とかで、翌日から週末まで家族全員自宅待機。

折しも発表の翌日に休むことになったムスメ「全っ然落ち込んでないのに、ショックで休んだって思われる〜😩」と騒いでました。ま、いいじゃんよ。

その後、近くの薬局で任意の無料抗原抗体検査(検査も含めて30分程結果がでる)を受けられることがわかり。

家族全員陰性だった…といいたいところですが、ワタシだけなぜか判定不能。やり直しても判定線が出ないので無効!?

こういう現象はたまにあるけど原因不明とのこと。家族全員陰性なら多分陰性でしょうってことで。判定不能証明書なるものを頂きました。モヤっとする!

とはいえこの検査の陰性証明期限は検査翌日までなのですが。

PCR検査(結果がでるのに3日程かかる)をするなら予約して浜松へと。症状もないし、まあいいか。

残念なことに週末の予定は全て白紙。友達とのウォーキングも、ハイキングもなし。残念なり💧

それで閉じこもって甘いモノばかり作っていたわけです。



たくさん貰ったレモン🍋で、レモンジャム。煮詰め過ぎて、冷めたら固くなってしまった。



萎びたリンゴ🍎を発見したのでバターとレモンジャムでレンチン。
レンジでカスタードクリームも作りました。



それを冷凍パイシートで包んでリンゴのレモンカスタードパイの出来上がり。
適当だけど上出来!!
家族からは好評でした💕



実は貰った小豆も煮たノダ。
お菓子作ってると砂糖がすぐなくなってびっくり。戒めになりますね!





ムスコの陰性がわかったので、一人でウォーキングすればよかったのに、家に閉じこもってご飯や甘いモノばかり食べていたら、胃腸が…。
美味しく食べてたいなら、運動は大切!!と身に沁みました。

週明けは無事学校再開。クラスター化しなかったようでホッとしました。
高校生活もほぼ今月末までだもんね。

と思ったら今度はオットが休んでる間に会社で感染者が😱今品薄になりつつある抗原抗体検査キットをお持ち帰りしてきました。

まさにwithコロナを実感しております。
ほんと、ムスメの受験が終わるまでは無事でいたいです🙏











コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景画のはじまり@静岡市立美術館 | トップ | 今できること »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2022-01-24 23:24:55
そりゃ大変でしたね。なんか感染疑惑者?が多くてPCR検査キットが品薄らしいですね。
うちのお客さんも感染したとか、知り合いの息子さんのクラスで一人コロナが出て学級閉鎖になったとか、ホントに身近になってきました。
去年よりも受験生は大変ですね。親も心配がつきませんね。美味しいものいっぱい作って応援ですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-01-25 00:17:43
こんばんわ🌃

大変でしたね😣💦
濃厚接触者になるんですね。
本当、他人事ではなく明日は我が身。
コロナが身近にいる感じですね。
でも皆さん(?)陰性でなによりです。

ムスメさんのメンタル凄いです⤴️⤴️
何よりも切り替えが大事ですしね。
春は必ず来ます❗桜🌸咲きますよ🎵
返信する
Unknown (コスモス)
2022-01-25 04:55:32
たいへんでしたね
息子さんが 濃厚接触者だと やっぱり家族もなのね
どこまてが 濃厚接触者なのかなと思ってました
身近になってきましたね
誰が感染してもおかしくない

陰性で、一安心です

それにしても 娘さん 心折れず
強い❗️
たくましいです
がんばれ〜
感染せず 受験にのぞみたいですね
返信する
Unknown (gako1954)
2022-01-25 07:59:45
おはようございます😃
身近に迫ってきてますね。
西部の病床が逼迫してますし。
「西の方の数が凄いね」なんて会話をしていたら静岡市の方が多くなったりして
いつまで続くのやら。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2022-01-25 08:20:25
さおぺんさんこんにちは。

大変でしたね。。
さおぺんさんだけ判定不能ですか、そんなこともあるんですね。参考になります。でも陰性の証明がもらえてよかったですね💦

レモンが沢山あるんですね、羨ましい😊
パイ美味しそうですね🧡
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-25 08:27:58
☆たいぴろさん

おはようございます😊
気持ちが大変でしたよ💦
平熱で症状もなかったので多分大丈夫と思いつつ、ムスコだけ検査に行くまでは隔離しました。

普段からムスコとはほぼ一緒に食事もしませんけど💦伝染るなら送迎したり、朝起こしたりしてるワタシかなと😱

本当に今回で身近になりました。
いつなってもおかしくないですね。

受験は生活のサポートと、事務手続きの確認くらいですね。感染や先行きの不安で、親のほうがメンタル危ういです😫
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-25 08:38:42
@min-mikachin ☆ミンミカさん

おはようございます😊

濃厚接触者も定義がよくわかりません。
校医と行政!?が、「クラス全員が濃厚接触者と疑われると判断」というだけで、全員に対して検査もなく、任意の無料検査を紹介されただけ。そして口外禁止🚫と。

市内小中学校の感染者は公表されますが、県立高校は非公表のようです。校内の感染者数も知らされないし???
地域によって対応が違うのでしょうか。

ムスメの受験は、身の丈以上のチャレンジなので、失敗を恐れず頑張って欲しいです。今回のことでムスメの強い気持ちに驚きました。親の知らないところで成長しているのですね😊❤
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-25 08:42:44
☆コスモスさん

誰が判断して、どこまでが濃厚接触者なんでしょうね。会社より学校のほうが不透明です。濃厚接触者なら検査キットでも渡されるかと思ってたのですが🤔

ムスメの応援をありがとうございます。
受験の合否だけでなく、成長していくムスメが眩しいです✨寂しくもあるけど。頑張って欲しいなぁ❤
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-25 08:44:48
@gako1954 ☆gakoさん

おはようございます😊

今は浜松が多いですが、どうなるのかしら。
いつどうなるかわかりませんね。

今回は本当にそこここで感染の話を聞きます。受験生の家族としては、早くピークアウトしてほしいです🙏
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-25 08:48:05
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

おはようございます😊

オットが持ち帰った検査キットの袋にも、0.1%?人で計測できない場合があります的なことが書いてありました。
家族に「おかーさん、人間じゃないから」と言われてます🐧

レモン🍋うまく使えなくて。
レモンジャムも使い方がわからず、柚子替わりに煮物の甘みとして入れたりしています。
ぼくぺんさんならレモン🍋どうやって使うのかしら?
返信する

コメントを投稿