おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

エコパから法多山、そしてジェラートの真実

2023-11-26 22:18:18 | ハイキング
2週連続してハイキングクラブです✌
今回はMYさんの愚痴ラジオのおかげで熊さんは寄り付かないと思いますが😁
MYさんが参加の回は、雨霧曇りが多いのよね💦

当日は風がない、晴れ間のある曇り。
晴れさんとMYさんの見事なハイブリッドなお天気⛅

エコパ集合。
そこから森林のハイキングコースを抜けて法多山に向かいます。小一時間、3kmくらいでしょうか。



ナナカマドの紅葉がきれいです。
葉っぱの形も美しさのうちですね。

途中の道で、向こうから来た知らないおじさんが「今頃来て遅いわー。もうとっくに終わってるぞ」といきなり。
え?何か約束しましたっけ?

どうも紅葉期限定の厄除け栗団子の販売時間10時過ぎてるから大行列だぞ!と言ってるらしい。いや、別に狙ってないから大丈夫です。ああびっくりした。





法多山の山門前、参道、紅葉が見頃です🍁



参道になが〜く栗団子行列が。
これ2時間くらい並んでおいて「売り切れました〜」ってないよね。





厄除け団子も当たる(かもしれない)スタンプラリーをやってたので、運試しに挑戦。

受付BOXが見当たらず困ってる親子の台紙をお預かりして投函することに。

が、帰り、山門前のお店前に受付BOXを発見。こどもたち自分で応募したかったよね。ちゃんと投函しましたのでご心配なく。





銀杏もいい色。





ごりやくカフェにまた来たいわね。





今回も息も絶え絶え階段を登り、やっと本堂にたどり着きました。
そしていつもの鮮やかな花手水。


七五三の時期なので小道具としての傘かしら。




ライトと合わせると洋風なイメージ。



休憩所で賑やかにコーヒータイム。
行楽日和でフードカーに人が集まってました。





帰り道の参道にはまだまだ栗団子行列。因みに普通の厄除けだんごの券売機には並ばずすぐ買えます。普通が一番美味しいですよ!

エコパまで戻って、車でランチへ向かいます。



仙の坊ホームページ

仙の坊は、自然薯とろろ汁と、打ち立て国産蕎麦を2枚看板としたお店でございます。袋井本店では、お庭の見える個室もあり、コース料理、団体様もご利用いただけます。掛川道...

仙の坊


古民家調の落ち着いた建物。
人気店のようでお昼頃は駐車場もいっぱい。予約して登録するとスマホで順番がわかります。最近こういうのが増えましたねー。スマホ使えないと外食もままならぬ。

車の中でお喋りしてたので、待ち時間もあっという間でした。



お蕎麦は鉄板として、とろろも有名みたい。そしてとろろを衣にした唐揚げが人気らしい。





焼き鳥丼つきお蕎麦。
唐揚げの衣がサクサクで美味しい。
かかってるタレも甘辛具合がちょうどよい。山芋の浅漬?も美味しい。

お腹はいっぱいではあるケド、〆は必要ね。ということで、私と晴れさんのお気に入りのジェラート屋さん。可睡齋前のジェラートげんきへ。他のみんなはお初ね。



お店に向かう車中の会話。
「ジェラートとアイスの違いって?」
「ジェラートはヘルシーっていうよね」
「ジェラートは空気を入れて泡立ててるからヘルシー!?」
「卵入ってないからカロリーオフ?」
と、活発な議論が交わされたところで。

満を持してTちゃんが検索。
なんと「アイスは英語、ジェラートはイタリア語。アイスもジェラートも同じもの」だって。
ガーン。今までアイスじゃなくてジェラートだから、食べても大丈夫とか思ってたのに!裏切りだっ。

世の中知らないほうがいいこともある!という結論になりました(笑)



さて、ジェラート屋さんではいつも迷ってるしまうシングルかダブルか。
あの即決早食いのMYさんでさえ迷ってしまう魅惑のフレーバー。

もはや、誰が何を頼んだかは覚えてませんが😅私は大好きなラムレーズンとマロン、クリーム系ばかりだったのでおまけはキイチゴソルベ。

あれ〜食べ終わっちゃうけど、おじさん出てこないなぁ。遅いなぁと思っているとジェラートおじさんがでてきて、おまけのおまけを全員のスプーンに乗っけてくれました。今回はミルク。このお楽しみがあるから元気がでるんだよね!



全員にっこり😄超スマイルで、私のカメラを待っててくれました。



大根、座ったり、寝たり。



お店から出ると、
「大根10円だって!!」
細めですが確かに10円。
10円では、抜いて洗う手間にもならないんじゃ。健啖一家Iちゃん、10本買っても100円よ!

車に乗り込むと、駐車場に車を止めてでてきたおばさまが近寄ってなにか言ってる。
思わず窓を開けると
「(森の石松のお墓のある)大洞院の紅葉が凄いから見に行きなさいよ」だって。

は?最初聞き取れなくて、大根が…って聞こえたから、10円大根のことかと思ったわ。それにしても声かけられ過ぎでしょ。
袋井の人のフレンドリーが過ぎるのか。私がおばさん味が強くて、オジオバに声をかけられてしまうのか。おばさん魅力ってことにしておこう。

今回もハイキングよりグルメの配分が多かったわ。脚力弱めながらも胃袋力鍛えてまっする💪


























コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日ランチに想う若者とは | トップ | 栗スマス!Hey! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-11-27 08:31:07
法多山綺麗ねー。紅葉も見頃だし傘アートも良いし。栗団子狙いの人が多いんですね。
それぞれの時期に期間限定が出ると買いたくなる気持ちはわかるわ。
ジェラートも美味しそう。アイスと同じだと言われてもやはりジェラートという響きがアイスよりさっぱりというかヘルシーな感じがしますね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-11-27 09:49:09
おはようございます

ハイキングクラブのお話しいつも楽しく読んでいます🥰
読んでいる私まで楽しくて元気もらっています💪

紅葉を始め境内の和傘もキレイですね🤩
栗団子も気になりましたがごりやくカフェはもっと気になります。
カフェに入るだけでも色々なごりやくを授かれそうです😂

確かにアイスとジェラートの違い…🤔
今までアイスはカップに平らに入っているもので、ジェラートはヘラで山のような形にしてくれる物と思っていました🤣
英語かイタリア語の違いだったんですね😅
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-27 18:51:35
☆たいぴろさん

法多山、紅葉の頃はイルミネーションもしてるみたいですね🍁もはや、寺というより映えスポットですね!

あ~なるほど。アイスはカップに平らに、ジェラートは△盛りのイメージですね!ジェラートのほうがふわっと口当たりもカロリーも軽いのかと思ってたんだけどなー。悔しい💧
返信する
Unknown (gako1954)
2023-11-27 18:55:56
こんばんは 今日は小國神社は紅葉🍁を楽しみに母と行ってきましたよ
Googleナビちゃんの案内でバイパスに乗った場所はエコパが目の前に見える地点
法多山がすぐそこじゃん!さおぺんさんのブログを読んだばかりだったので心惹かれましたが〜母の次の目的地は掛川道の駅なので断念しました。
ナビちゃんはどうして西へ案内したのか不思議ですが。
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-27 18:57:43
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは😊
ハイキングクラブの賑やかさが伝わるでしょうか😅登り坂のときだけゼーハーしてますが、その他はくだらない話をしてワイワイしています💦

毎年ディスプレイが少しずつ変わるのが楽しみです。今回は華やかでした✨
神社にカフェも当たり前になりましたね。
ごりやくカフェ、名前がありがたいですよね🙏

やっぱりジェラートは、山型に盛ってるイメージですよね。お洒落かつヘルシーだと思ってたのにぃ。知らなきゃよかった💧
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-27 20:24:23
@gako1954 ☆gakoさん

こんばんは😊
小國神社の紅葉🍁はいかがでしたか?
今年は見に行ってないなぁ。見知らぬおばさま情報に寄ると、小國神社の奥の大洞院が凄いそうですよ!

小國神社からバイパスに乗るとなると、袋井方面のほうが道がわかりやすかったのかもしれませんね。法多山の紅葉🍁もいい感じでしたよ。

道の駅でお母様のお目当てのモノはありましたか?
返信する
Unknown (MONA)
2023-11-28 22:54:12
大根、畑でバンバン育っているらしいですよ。
ラムレーズンとマロン、私もコレだな~
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-29 07:40:37
☆MONAさん

大根、豊作なんですねー✨
そして抜き菜ならぬ、抜き小大根がいっぱいと。ここでおでん作って売ったほうが売れるかも!?

MONAさんもラムレーズン&マロンですか😋🍦
秋冬の魅力ですよねぇ💕
返信する
Unknown (mahomiki)
2023-11-29 10:07:27
青い花です

赤い紅葉に黄色い紅葉、色とりどりの和傘に御手水の花と目にも鮮やかな美しさ。写真映えしますが、現場で見たらきっともっと綺麗なんでしょうね。
隣県住みなので来年にでも行ってみたいと思いました。
それにしても、初っぱなから謎オジのアタック😄
親切心からだったんでしょうか。
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-29 12:23:13
@mahomiki ☆青い花さん

古い建物、特に神社仏閣ともなれば、なにを添えても絵になるものですね。信仰がなくても、気分が晴れるご利益がありますね!

法多山尊永寺はこの辺りでは有名な寺院ですし、是非にお越しくださいませ。

いにしえの静岡県民(特に西部?)は呑気というか、心開けてるというか、気軽に話しかけてきて教えたがりが多いのですよ。
悪気はなく気の良いのホビットって感じ!?
返信する

コメントを投稿