おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

医王寺の庭園とアイカレー

2022-12-07 18:40:32 | おでかけ
友達と医王寺の庭園を見に行きました。

医王寺

真言宗智山派 鎌田山医王寺の公式サイト

医王寺





杉苔に落椿。
きっと梅雨の頃は苔が綺麗なんでしょうね。





立派な門をくぐり。



本堂へ。拝観料200円払ってお庭を見せてもらいました。





「おんな城主直虎」のときに行った浜北の龍潭寺の庭に似てるわ。ということは、小堀遠州作なのかしらね。資料はないけど関係はありそうなんだとか。



木製の三鈷杵(さんこしょ)を手にとって健康祈願してきました。今はなにをおいてもそれが大事!

その後は結構広めのお寺の敷地をぐるぐる散策しました。





散り落ちた葉も美しい。





お寺の敷地にある小さな公園。懐かしいわね。最近は小さい公園の古い遊具がなくなりつつあります。

遊具で遊ばない年齢になっても木の根っこやタイヤに座り込んでお喋りをしてたものだけど。今こどもたちのそういう場所は塾やコンビニの前なのかな。

さて、お昼!
回復したら行こうね」って誘われてたお目当ての洋食屋さん!ちゃんと営業日だしね!





青い窓枠が可愛らしい外観に期待が高まります。
そして、ドアに札「満席につき終了」

がーん😱でも友達は、臨時休業の神ってくらいこういうことが多いのよ。これもなにかの才能!?

ランチタイム終了時間が迫り、散々すったもんだした挙げ句、インドカレー屋さんへ。

ホーム | I Curry

I Curry

 




ランチタイムが長くてよかった。
ピラフみたいなビリヤニなど南インドのカレーがオススメみたいですが、やっぱりナンでしょう。



ナンお代わり1枚できるそうだけど、お腹いっぱいだわ💦



キーマカレーと豆のコクがうまいダルなんちゃら。ワタシも友達も豆好きで即決!
食べ物の好みが合う人とは気が合うよね!

喉を慮って辛さは普通。でももう少し辛めでもよかったかも!



このカップのフォルムやデザイン好き!
ここのチャイはあまりスパイシーではなくあっさり。

友達の脚が不調なので今日は歩かず。
家まで送ってもらって、少し窓を開けて車の中で持参のコーヒーを飲みつつ、よもやま話をしていたら、あっという間に真っ暗になってびっくり!
竜宮城に行った浦島太郎さんもこんな感じだったのか?

車のシートに横並びに座っていると、話しやすいのよね〜🎶
友達とでかけてランチしてお喋りして、ささやかな日常が戻ってきた感じ💛














コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌ただしい週末! | トップ | オットの誕生日…でした💦 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-12-07 19:28:17
医王寺って全国にあるんですねー。薬師如来さんが医王だからそれを祀れば医王寺なのかな?
私も写真をみて、龍潭寺に似てるなぁって思いました。
ああ、インドカレー食べたいなぁ。年明けたら絶対行きたいです。
返信する
Unknown (MONA)
2022-12-07 20:33:01
立派なお寺、美しい庭園、癒されますね~ 
長野で、子どもの声が煩い苦情があり、公園が閉鎖されたとか・・
心のゆとりが無くなるって嫌な時代ですね。
近くのお寺さんは、門の脇に遊具を置いてあって、子ども達はそこで遊ぶのが大好き 
ヤギとかニワトリとかも飼っていて、そういう形で生活と一体になる宗教は良いのですが・・ 
私も今日は友達と久し振りにランチ。
美味しくて、満足
返信する
こんばんは (コスモス)
2022-12-07 20:44:18
広くて きれいな庭のお寺ですね
その後のランチいいですね
ナンカレー おいしそう~(^^♪
うんうん 友達とランチして おしゃべり
こういうのがいいのよね
返信する
Unknown (k-24)
2022-12-07 22:20:41
医王寺は、立派なお寺ですね♪
苔に落ちた葉っぱと椿が、絵画のように美しいです。
やっぱり健康が第一ですね。
saopenさん、お元気になられて本当に良かった~

本格的なインドカレーが美味しそう♪
左側のカレーの方が辛そうですね。
ナンは、大きいですね!
これは、一人分ですか?
ほんと、おなかがいっぱいになりそうですね。
かわいい外観のお店は、また、行ってくださいね♪
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-12-08 07:14:48
shokora1129です。
さおぺんさん おはようございます(^_^)
立派なお寺を私も拝見させてもらって癒されたよ😃
気の合う友とお喋りにランチと楽しかったね🎵
さおぺんさん 完全復活じゃ~ アハ😄
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-08 08:17:27
☆たいぴろさん

医王寺チェーン店なんですね。名前はよく聞きますね。病気治癒や疫病退散は昔からの願いなんでしょうね。

やっぱり龍潭寺っぽいですよね。小堀遠州のお庭は結構あるので機会があれば見てみたいです。

年明けインドカレー🇮🇳を楽しみに激務を無事乗り切ってくださいね。また息子くんがお供してくれるかしら。
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-08 08:22:32
☆MONAさん

そうですね🎶お寺やお庭効果もありますが、でかけることで日頃とは違う活力が得られるのかもしれません。

長野の公園問題も、自宅で一日中賑やかな声を聞いていたら擦り減ったり苛々しますが、日中どこかへでかけたら、活力や視点も変わるのではと。理想論かもですが💦

お寺って死の前に、生を体験する場所だと思うんですよねー。こどもが安心して遊べる場所。生き物と触れ合える場所、とてもいい文化ですね💕
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-08 08:25:25
☆コスモスさん

おはようございます😊
枯山水庭園などに比べると随分雑多というか賑やかな庭園です。戦国時代?の極楽浄土を表しているのかしら?勝手に色々想像できるのも楽しいですね🎶

インドカレー🇮🇳は帰ってこれる非日常ですね。
おでかけを楽しめると、日常にいるなと思います💕
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-08 08:30:04
☆k-24さん

昔は神社仏閣なんて興味がなかったのですが。
昔の方の想いの積み重ねを感じるのが心地よいです。歳を重ねたのですね😅

そしてお釈迦様繋がりでインドカレー🇮🇳??
見た目もテンションあがりますよね。喉の不調もなく美味しい食べれました😋健康有り難い🙏

残念は次のお楽しみ🎶
ワールドカップ⚽のベストエイト進出も同じかな。
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-08 08:32:52
@shokora1129 ☆shokoraさん

おはようございます😊
shokoraさんも楽しんでくれましたか。
初めてのお寺、次は苔の時期に訪れたいなぁ。

おでかけして歩いてお喋りして、ランチやお茶すると、ワタシの日常が戻ってきたなぁ🎶と。
健康第一✨これに限りますね!
返信する

コメントを投稿