本日、福山大学の学園祭へお邪魔しました。
午前中はコンテストがあるため、馬力試験(大騒音)ができませんでしたので、ゼロハンカーも飾らせていただきました。
左右のクルマは電気自動車です。
そして、午後より馬力試験機へ…。
メインジェットの径を前回より、当社比30%以上アップさせて挑戦です。
これはいけるはず!と思っていたのですが…。
エンジンが最高回転まで吹けず、プラグを見てみると焼けすぎています。
「じゃ、濃い目にセッティングしようか」
と、エンジン再始動。
ところが、エンジン担当のNくんが、「なんか、変!!」
どうやら、エンジンがロックしているようです。
急いで腰上をバラしてみると…。
事態は最悪でした。エンジンを高回転で長時間回し続けてしまい、まして混合気が薄い状態では…、
結果は当然、焼きついてしまいました。
落ち込む部員に「対応策は?」
と聞いてみたところ、色々とアイデアが出てきたので彼らのエンジニアとしての成長を見ることが出来ました。
午前中はコンテストがあるため、馬力試験(大騒音)ができませんでしたので、ゼロハンカーも飾らせていただきました。
左右のクルマは電気自動車です。
そして、午後より馬力試験機へ…。
メインジェットの径を前回より、当社比30%以上アップさせて挑戦です。
これはいけるはず!と思っていたのですが…。
エンジンが最高回転まで吹けず、プラグを見てみると焼けすぎています。
「じゃ、濃い目にセッティングしようか」
と、エンジン再始動。
ところが、エンジン担当のNくんが、「なんか、変!!」
どうやら、エンジンがロックしているようです。
急いで腰上をバラしてみると…。
事態は最悪でした。エンジンを高回転で長時間回し続けてしまい、まして混合気が薄い状態では…、
結果は当然、焼きついてしまいました。
落ち込む部員に「対応策は?」
と聞いてみたところ、色々とアイデアが出てきたので彼らのエンジニアとしての成長を見ることが出来ました。