☆三等星☆

~小ネタと妄想と切ない気持ち~


ごゆるりとしていってください。

友達

2007年02月01日 12時59分31秒 | 優しい時・切ない時
深夜、友達からの電話。

とってもバカで、カッコつけてて、不器用な友達。

出会った頃、ヤツはバリバリのヤンキーで、

一方の俺は進学校に通っていた。

でも同じリズムで心臓が鼓動していて、気が合った。

それ以来、朝まで飲んだくれたり、

歌をがなったり、

夢や恋を語ったり。

そんなこんなでもうすぐ10年。

そんな友達が、シャレにならないことをやっちまった。

電話の向こうのヤツは、

今まで聞いたこともないようなしょげかえった声だった。

でも、不思議と嫌な気持ちはしなかった。

ただ、落ち込んだ。

ヤツの落ち込んだ声を聞いて、

俺も落ち込んだ。

だからといって、何になるわけでもない。

何の役にも立たないし、ましてや肩の荷を代われるわけでもない。

でも、あの高2の夏、俺の胸に響いたお前のリズムは、

今でもこの胸に響くよ。

お前が落ち込んだ時、俺の心も落ち込むよ。

お前が笑うなら、俺も笑えるよ。

また飲もうよ。

今度は俺が声をかけるからさ。

 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウルメイト☆ (かこ)
2007-02-01 21:06:40
私がもしその友達だったら、この文をみたら立ち直れる。
華やかな部分だけじゃなくて、自分の弱い部分や過ちを見ても変わらず友達や家族、恋人でいてくれる存在がいてくれるだけで支えになりますよね。

一緒に分かち合う。
それだけで十分ですよ。

何かジーンとしてしばらく考えこんでしまいました。
返信する
「受容」ですよね… (たっきー)
2007-02-02 08:59:51
ヤツが追い込まれていることに自分はまったく気づいていなくて、
自分はどれだけヤツの力になっていたんだろう、なれるんだろうって、
相当悩みました。

それで、待っているしかないなって思い至りました。
ヤツの背負った重荷は、ヤツが1人で向き合うもので、
周りは何もできない。
だから、ヤツが重荷と向き合って帰ってくるのを待って、
「おかえり」を言う、それが唯一できることなのかなって。

それが受容なのか独善なのかよくわからないけれど、
神や仏じゃない自分は、
「いないよりマシ」な程度に力になれたら
それでいいかなと思いました。

長くなってゴメンなさい。
かこさんのコメントが嬉しくて、
つい自分もいろいろと考えてしまいました。
返信する
罪を憎んで人を憎まず☆ (かこ)
2007-02-02 12:39:52
受容って中々、器と心が広くないと出来ないと思いますよ☆
それだけでも十分だと思う☆
何があっても目を背けずに見守ってあげる事が大切だと思うo(^-^)o
私も患者さんが重い病気にかかってしまった時に目を背けずに戦っている姿を見守ってあげたいと思います。

自分がもし反対に何か重い病気や罪を起こしてしまった時に、肩書きや名誉健康を全て失った時に、変わらず同じ存在でいてくれる人は何人残るだろうかって考えたら、
たっきーさんみたいに変わらずいてくれる存在はその友達にとってかけがえのない宝物になるとおもいます☆

罪を憎んで人を憎まずですよね☆

家族のような理由が無い絆をつくれるのって人柄だと思うo(^-^)o

返信する
いい言葉ですね (たっきー)
2007-02-02 19:16:46
人と友達になる時って、
最初は「その人が○○だから」っていう理由で
友達になるんだろうけれど、
長く付き合っていくと「その人だから」っていうだけで
友達でいられるもんですよね。
そういう関係を多くの人と作っていけたらいいですよね。

仕事という場で患者さんたちと向き合うことは、
きっとすごく大変なことなんだろうなと思います。
忙しい時もあればしんどい時もあり、理不尽な人にも出会うはずで、
それでも患者さんを見守りたいって言い切れるかこさんは
すごいと思います☆
返信する
見返りを考えない付き合い☆ (かこ)
2007-02-04 22:06:23
るー○くんが言ってた通りたっきーさんは本とに良い人で素敵ですね☆

類は友を呼ぶですね(o^∀^o)♪

いい人だらけだなぁ~(*^o^*)
返信する
類は友を呼ぶ… (たっきー)
2007-02-04 23:05:19
確かにルー○君はとってもいいヤツです
その理屈でいくと、かこさんもいい人ってことです

ただ、
オレもルー○氏のような××(自主規制)なのか?と思うと、
若干ヘコみます
返信する
××(o^∀^o) (かこ)
2007-02-04 23:50:03
××(o^∀^o)??
なんだろ?気になる♪
想像が膨らみます♪
返信する
ごめんなさい (^-^;) (たっきー)
2007-02-05 00:50:36
すんごくしょーもないことです

そういえば、ルー○氏、鼻の下が長かったような気が
返信する
あ! (さや)
2007-02-05 01:30:03
さや××分かるかも(^_^)vウフフ(笑)

漢字二文字ですねー(^_^)v?

特に彼女の前では。。。

ですよねーー!?たっきーさん(^_^)v

返信する
だね。 (たっきー)
2007-02-05 19:09:45
>ルー○氏

・・・

××だってこと、バレてますぜ♪
返信する