☆三等星☆

~小ネタと妄想と切ない気持ち~


ごゆるりとしていってください。

初詣スペシャル(1)

2007年01月13日 01時07分32秒 | 時事ネタ
先日、鎌倉で初詣をしてきました。

1日で6箇所を巡るという強行軍。

その様子を報告したいと思います。


まずは自宅の裏手の山から、

ハイキングコースをたどって鎌倉を目指します。

暖冬のおかげで気持ちのよい山道。

1時間半ほどで鎌倉五山第一位の・建長寺(けんちょうじ)に到着。

ハイキングコースが建長寺の裏山につながっているのです。


建長寺の境内の最高部には小さな展望台があり、

木立の間から鎌倉を眼下に眺めることができます。

小さな階段を下りていくと、

建長寺の最も奥にある半僧坊に到着。

ここでは大量の「像」と出会えます。

それは、山の斜面を埋め尽くす大量のカラス天狗

くちばしに翼というその姿は、

猛々しいというよりはかわいらしい。

そんな隠れた名スポットを過ぎて降りていくと、

右にも左にもたくさんの石碑が並ぶ道に出ます。

その石碑、いつ立てられたかも書いてありません。

ただ「金○○圓を寄付した」とだけ書いてあるのです。

ははーん、わかったぞ。

「ボクってこんなに寄付して偉いでしょ♪」

っていうアピールだな (^-^;)

せっかく寄付したんだから精一杯神様にアピってんだろ。

わかるぜ、その気持ち!

ただし。

問題はその金額。

ばらつきがあるものの、どれも

10円から500円。

・・・

おもむろに一句。

■俺だって 石碑を立てて いいですか?■

(注:これらの石碑はたぶん金銭の価値が高かった戦前に作られたもの)


そんな妄想をしつつズンズン進んでいくと、開けた場所に。

さすがは1253年開山の名刹。

広い境内に大きな建物がいくつも並んでいます。

ここでは、仏殿の天井に描かれた龍の図や

方丈の庭など、いくつも見所があるのですが、

どれも、特にオチのないメジャースポット。

ここでは割愛します。

建長寺に別れを告げて、

近くの円応寺(えんのうじ)に向かいましょう。

(たぶん続く)

最新の画像もっと見る