santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

◯イルカの版画

2014年03月01日 16時52分55秒 | 工作・DIY
こんにちは。
昨日から喉が痛く、熱も出てきたsantapapaです…。



ユウユが描いたイルカの絵。

かなりリアルに描いてあります。



この絵を板に転写し、図工の時間にオシャレな彫刻刀を使って版画にするらしいです。



ちょっと細かく描きすぎた~」なんて言ってたユウユですが、さて、さて、どんな作品に仕上がるか楽しみだなぁ~。




先日ママさんが6年生を贈る会の発表を見に行った時、図工の時間に彫って紙に刷った作品をカメラで撮ってきてくれました。

ユウユからは「上手に出来たよ~!」と聞いてはいましたが、これはなかなか、いや、かなり上手くできてるじゃないの~

海からイルカが飛び跳ねている様子もしっかり表現されています。



色は刷った紙の裏から絵の具を筆で滲ませているんだって。

右下当たりに落款でも捺したら、また良い雰囲気になりそうだなぁ。



皆さんの応援がブログ更新の励みになります!
 
コメント・ポチっとクリック、よろしくお願いします。
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりーな&ゆーみんパパ)
2014-03-01 16:54:05
こんにちは。
すごい!!
小学生の作品アじゃないでしょ!?
躍動感が半端ない!!今にも飛び出してきそうですね。
すごいなぁ~♪
ユウユちゃん、これからも伸び伸びと色々な作品を手掛けてほしいと思います!!
返信する
Unknown (サラコタパパ)
2014-03-01 18:52:01
こんばんは
お仕事お疲れ様でした

今、娘と一緒にブログ見させてもらいました
娘さんの作品に絶句…その状態を見てる僕は爆笑!!

感想は?と聞くと、リアル過ぎてスゴすぎるとなんかテンパってます

でも、ホント娘さんは上手いですよね~
サラコタファミリー絶賛と娘さんにお伝えください
返信する
まりーな&ゆーみんパパさんへ。 (santapapa)
2014-03-01 21:43:31
まりーな&ゆーみんパパさん、こんにちは。

下絵を見た時はどんな感じになるのか、上手くいくのか…と少々心配しておりましたが、なかなか どうして、上手くできてるなぁと感心してしまいました♪
返信する
サラコタパパさんへ。 (santapapa)
2014-03-01 21:51:48
サラコタパパさん、こんにちは。

サラちゃんも見てくれたんですね!
娘に話をしたら、照れながら喜んでいましたよ。^^
下書きの時点で、結構リアルに描いていたので上手く完成するのかな?と内心思っていましたが、上手く彫ることができたようです。
クラスの友だちからも「すご~い」と言われたらしく、得意気になってましたよ。o(^-^)o
返信する
Unknown (ちびむすび)
2014-03-01 22:17:06
娘さんの図工の作品、すごく上手ですね。素敵な作品。私は不器用で絵や工作が苦手なもので、図工では苦い思い出がたくさんあります。上手な子がうらやましかったなあ>< santapapaさんは、体調が優れないようですが、大丈夫ですか。お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (三パパ)
2014-03-02 00:44:14
は~これは見事なものですね~。
素晴らしいの一言。

悪い風邪やインフルエンザが流行っているそうですから、無理せずお身体お大事に。
返信する
Unknown (sachi)
2014-03-02 07:40:47
すごいね~、躍動感が出てる~。
やっぱり美術系が好きなんですね~。
返信する
Unknown (りくたんママ)
2014-03-02 17:32:27
こんばんは~★

わお!
ユウユちゃん、さすが
絵が上手ですね~。

絵も上手いと思ったら
版画はもっとステキ~。

大人の作品みたいですね。

ぽちぽちん
返信する
Unknown (heichan1109)
2014-03-02 18:56:44
santapapaさん、こんばんわ。<(_ _)>

ユウユちゃん、凄いんですねぇ~

ホント、小学生のレベルを超えてますよ、これは。。。
素晴らしい作品ですね。

頭に描いたものが『描けない…、作れない…』、そんな私やうちの息子とは、エライ違いです。(^^ゞ
うらやましぃ~~~

ユウユちゃん、
将来が楽しみですねぇ~

返信する
ちびむすびさんへ。 (santapapa)
2014-03-02 21:22:09
ちびむすびさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
彫刻刀は学校で習う前から家で使わせていたので、他の子より慣れていたんだと思います。
危ないから使わせないんじゃなく、安全な環境を作れば年齢はあまり関係ないと思いますし。d(>_・ )グッ!
せっかく興味があることをやらせずにいるのは、もったいないですからね。
僕の風邪は落ち着いてきました。
ご心配いただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿