santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◯発砲トレイでスタンプ作り♪

2014年07月04日 20時16分56秒 | 工作・DIY
こんにちは。
やっと週末~、でも明日も半ドンなsantapapaです。(。-_-。)


今回は簡単にスタンプを作る方法をお伝えしましょ。

トレーシングペーパー(なければクッキングシートでも可)で好きな絵を鉛筆でしっかり描き写します。



次に発泡トレイの平らな部分をカッターで切り取り、描き写したトレーシングペーパーを裏返し、トレイの上に置いて爪で擦り付けます。



結構キレイに転写されます。
ここまでは消しゴムハンコと同じ要領ね。

その後 鉛筆かボールペンで転写された絵をなぞり、溝を作ったら さらに油性マジックでなぞります。

なんでも油性マジックで描くことで発泡トレイが少し溶けて溝がはっきりするそうです。



トレイの余白をカットし、インクをペタペタ~。
均等にインクをつけたら、さっそく紙に捺してみましょう



うん、なかなかキレイな「コマさん」が現れました。



ユウユ「これ、楽しいね♪」って、「ロボニャン」も作ってました。

パパはやっぱりウィスパー」だね。



紙の下にタオルを敷いて捺すとキレイに写るみたい。

さらに、トレイの後ろにペットボトルのキャップを両面テープでつけたら捺しやすさもアップだね~。



みなさんも簡単スタンプを作ってみよう



皆さんの応援がブログ更新の励みになります!
 
コメント・ポチっとクリック、よろしくお願いします。
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« ◯福利厚生は利用しなきゃね。 | トップ | ◯恒例のお散歩、夏バージョン。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2014-07-05 05:07:54
いいアイデアですね~。
やっぱり消しゴムはんこより作りやすいですか??

あと、発泡トレーがいいんですよね?
あの分厚い発泡スチロールじゃなくって。

作ってみたいなって思いました(*^_^*)
Unknown (赤男)
2014-07-05 05:57:13
お~手作りスタンプですか!

妖怪ウオッチとかポケモンとか、好きなキャラを作れるのはいいですね~

しかしスタンプのクオリティ高いですね~
Unknown (まりーな&ゆーみんパパ)
2014-07-05 07:17:54
こんにちは。
すごいお手軽にかわいいスタンプができるのですね。
我が家でもやってみようと思います!!笑
いつも、たのしいものを提供してくださって、本当にありがとうございます。
Unknown (りくたんママ)
2014-07-05 08:15:11
おはようございまーす!!

おお!
これはすごい★
お手軽に楽しめそうですね。

マジックでとけるとは
初めて知りましたよ~。

ってかユウユちゃんの
絵が上手~!!

うちも作ってみたいな~♪
Unknown (hairpriori)
2014-07-05 14:19:08
ワクワクさん並みの腕前ですね^^
sachiさんへ。 (santapapa)
2014-07-05 14:30:03
sachiさん、こんにちは。

消しゴムはんこに比べたら安全だし、超簡単ですよ~。^^
長男くんも作れと思いますからぜひ!
で、分厚い発泡スチロールだと表面に凹凸があるから、やっぱり発砲トレーがいいみたいですね。(o^-’)b
赤男さんへ。 (santapapa)
2014-07-05 14:31:08
赤男さん、こんにちは。

手作りなので、絵も好きなものを選べますし、模様や名前のスタンプも作れます。^^
発砲トレイならどこのご家庭にでもあるでしょうら、お手軽に作れます。
インクの用意は必要ですけどね。^^;
まりーな&ゆーみんパパさんへ。 (santapapa)
2014-07-05 14:33:40
まりーな&ゆーみんパパさん、こんにちは。

消しゴムはんこも「ほりほり」しますが、これは線をなぞるだけなので超簡単です。
発砲トレイに直接描いてもOKですし。(反転することを気にしなければ)
パパさんところの今度のイベントで採用して~。^-^♪
りくたんママさんへ。 (santapapa)
2014-07-05 14:35:06
りくたんママさん、こんにちは。

どうです!?
幼稚園でも楽しめるんじゃないかな。(*^^*)

発砲トレイって表面がツルツルしてますよね。
なので、先に鉛筆やボールペンで線をなぞり凹みを付けてから、油性マジックで再度なぞるとキレイな線に仕上がるそうです。(^o^)/

今回娘が描いた絵は、写したものですから・・・。(;^_^A
hairprioriさんへ。 (santapapa)
2014-07-05 14:38:12
hairprioriさん、こんにちは。

そんな高いレベルのモノじゃないですから。^^;
でも廃材から新しいモノを作り出す楽しさを子どもたちに知ってほしくて当ブログで紹介しています。^ ^

コメントを投稿

工作・DIY」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事