[算数]【2010年・海城中 大問4番】◆数の性質◆
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(o^-')b
本日はこの問題に注目です!
夏休み中の指導で質問のあった、
2010年の海城中の大問4番の『数の性質』の問題です☆
(問題)
ある中学校の1年生を男子6人で1班、
女子8人で1班に分けると、
男女で班の数が同じになり、
1人も余りませんでした。
また、男子7人で1班、
女子9人で1班に分けると、
男女で班の数が同じになり、
男子は1人も余らず、女子は4人余りました。
男子と女子で1班の人数を同じにしたところ、
女子の班の方が男子の班の数より2班多くなり、
1人も余りませんでした。
このとき1班の人数は何人ですか?
[2010年・ 海城中 4番(2)]
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(*^ー^)ノ
全然難しくないです☆
ただ、ちょっと文章が長いので、
「算数力」より、「読解力」の方が必要な感じの問題です。
海城中レベルでしたら、
解けないと受験は厳しいと思われます。
と言うより、この問題が解けても、
受験結果は残念だったという方も多かったのではと思われます。
そのくらいの「中レベルな問題」です。
是非、解いてみて下さい☆
う山先生の言いたいことは、
この問題を質問された、
「算数の家庭教師」 や、「算数の個人指導」 などの
方々の指導法です。
賢いんだけど、中学受験をよくしらない大学生とか、
プロ家庭教師という肩書きの「家庭教師」さんなど、
つい、
『方程式』で指導してしまいそうな問題ですよね。
中には、お父様・お母様に、
「どうせ、あと1年で方程式をやるんですから、
この問題も、方程式で解いたらどうですか?
いや! 絶対に方程式で解くべきです!」
などと、言い出す「学歴だけ立派で教えるの下手」な大学生が
わんさかおります。(・・;)
「うちの家庭教師の先生に解いて貰ったら、
方程式じゃなかった! 線分図だった! よかった~」
という方がおりましたら・・・
う山先生に言わせれば、
それでもまだまだ甘いですね~!( ̄▽+ ̄*)
「線分図」なんかより、
もっと良い解法があります☆
そう!
つまり、この問題は、
「家庭教師」や「個人指導」の先生の
腕前をはかるのにちょうど良い問題、
ということです。
ちなみに答えは、14人 です☆
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