中学受験・算数プロ家庭教師【算数合格トラの巻】Goo

中学受験・算数プロ家庭教師
【算数合格トラの巻】のブログです☆
【算太・数子の算数教室】も読んで下さいね♪(^^)

【算数合格トラの巻・メルマガ】No000302・2006/12/26(火)

2006年12月26日 17時24分29秒 | 【算数合格トラの巻】
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◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000302・2006/12/26(火) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

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◆本日の問題◆
2006/12/26

次の計算をしなさい。

 (182÷140140)-(91÷130130)=□


(平成18年 海城中改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「計算問題」ですね☆
【算太・数子の算数教室】に、
[ABCABC]の形は書いたことがありましたね♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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【算数合格トラの巻・メルマガ】No000301・2006/12/24(日)

2006年12月24日 16時45分12秒 | 【算数合格トラの巻】
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◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000301・2006/12/24(日) ◆◇
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◆本日の問題◆
2006/12/24

図のように、長方形ABCDと、長方形EFGHが、
平行に重なっています。
このとき、緑色の部分を辺DCを軸として1回転してできる
立体の体積は何立方センチですか。
AB=7cm、AD=5.5cm、DI=2cm、
EF=3cm、EH=1.5cm、HI=2cm、
円周率は3.14とします。

[図形は上方]

(平成18年 駒場東邦中改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「立体図形」の回転体の問題ですね☆
さて、どんなふうに解きますか♪
う山先生がどうして問題の数字にしたのか見破ったらスゴイぞ!

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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[解答編]

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(解法1)【凡人作戦】

 5.5×5.5×7×3.14=211.75×3.14
 3.5×3.5×3×3.14= 36.75×3.14
  2× 2×3×3.14= 12 ×3.14

よって、

 (211.75-36.75+12)×3.14
= 187×3.14
= 587.18立方cm

解けましたが・・・
計算が、大変だったでしょ!?(^^;

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(解法2)ウラワザ【パップス・ギュルダンの定理】

 (5.5×7-1.5×3)×(5.5×3.14)
 =34×(5.5×3.14)
 =187×3.14
 =587.18立方cm

ナント!
こんなに簡単! 1分かかりませんね☆(^0^)/

もちろん、このメルマガの愛読者の方々は、
1994年・平成6年・12月号【算太・数子の算数教室】
『まさに神業! パップス・ギュルダンの定理!』
をご存じですね♪

念のため、ご存じない方は
こちらから探して下さいね☆↓

【算太・数子の算数教室】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


「う山先生がどうして問題の数字にしたのか見破ったらスゴイぞ!」
と書いておいたのは・・・
そうです!

凡人計算しては、小数で計算が頗る面倒でも、
【パップス・ギュルダンの定理】を使うと、
(断面積)=偶数 になるように数字を設定したので、
(×5.5)で、最終形は、
(整数)×3.14
と、綺麗になるようにしたんですね~!
(この数字調整に約30分もかかってしまった!?)

ここまで、見破れた受験生は、算数合格☆(^0^)/

(答え) 587.18立方cm

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◇コメント◇

[国語オマケ問題]その47

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
次の漢字の読み方をひらがなで書いてね♪

1.平板
2.門戸
3.養蚕
4.子細


(平成12年 サレジオ中)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[年末年始特訓]

う山先生は、年末年始特訓は
ホームページにも書いてありますように
【秒殺の書】で行います☆

【秒殺の書】は、文字通り
「入試問題を1分以内に片づけちゃう、ウラワザ講座!」
です☆

昔、
といっても、今のようにインターネットが
高速でどこのご家庭にもあるような頃でないとき、

そのときは、
【秒殺の書】を、FAX指導していたときもありました☆

60枚以上あるから、大変でした(^^;
しかし、今となっては楽しい思い出です☆

みなさんも、この年末年始はバッチリ頑張ってね☆(^^)

のんびりするのは、2月の受験が終わってからですよ♪

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]解答

1.へいばん
2.もんこ
3.ようさん
4.しさい

まさかとは思いますが・・・
「読めない」「意味も知らない」なんてことは
ありませんよね!?

例えば、「平板」は「平らな板」っていうそのままでいいの?
ちゃ~んと辞書を引きましょうね♪(^-^)/

※―――――――――――――――――――――――――――――――※


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☆総読者数☆ 000850人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

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[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
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【算太・数子の算数教室】(通算95号) 2006年11月発行(vol.25)

2006年12月20日 20時59分17秒 | 【算太・数子の算数教室】
【最新刊】情報で~す♪

【算太・数子の算数教室】(通算95号)
2006年11月発行(vol.25)

図形・天才的ウラワザ大特集~☆

【立体切断・立体切断面・くりぬき切断】
【ダンロック】
【ブイ・ヨット・三菱】
【正方形1:N の斜め切断】

う山先生のスーパー・ウラワザで秒殺しよう☆
(^0^)/ 本番前に読んでおかないと後悔するかも!? 

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【算数合格トラの巻・メルマガ】No000300・2006/12/19(火)

2006年12月20日 01時39分31秒 | 【算数合格トラの巻】
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◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000300・2006/12/19(火) ◆◇
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◆本日の問題◆
2006/12/19

袋A,B,C,D,E があり、それぞれに5枚のカードが入っている。
各袋のカードには、1から5までの番号がつけられている。
袋A,B,C,D,E からカードを1枚ずつ取り出し、
出た数をそれぞれ、ア,イ,ウ,エ,オ とする。
ア,イ,ウ,エ,オ の最大の数が[5]である場合は何通りあるか?

(平成18年 大学センター試験問題[数I]改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)今回は、メルマガ発行第300回! を記念して、
【小学生でも解ける、大学入試問題】をチョイス☆
「今年のセンター試験問題」をちょっぴり難しくして出題!
算数大好きな挑戦者達よ! 解いて自信を深めよ♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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[解答編]

どうでしたか?
大学のセンター試験と聞いて、
1.やる気が出た!
2.あきらめた~!
のどちらでしたか?(^0^)

もちろん、「1」の人は解けなかったとしても、
算数が伸びますよ~!

さて。
では、どのように解きましたか?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(解法1)【(種類)→(個数)作戦】

(種類)→(個数)
5が5個→
5が4個→
5が3個→
5が2個→
5が1個→
5が0個→
――――――――――
(合計)=

と、やっていきます☆

途中、重要な考えが入りますので、
「場合の数」の力を伸ばしたい方は
考えてみましょう☆
詳細は、
【算数合格トラの巻・メルマガ】(プレミアム)
で勉強する予定☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(解法2)【余事象】

もちろん、こちらがこの問題を解くだけならば
簡単ですね~☆

このように考えますよ♪

(最大の数が[5]である場合)
=(全体)-(全部が4以下)
=5×5×5×5×5-4×4×4×4×4
=3125-1024
=2101通り

おおっと!
こんなに簡単だったんですね~♪(^^)
ね?
これなら、小学生でもなんとか解けそうですよね?

(全部が4以下)を引くのが、ポイントですね☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ということで、
答えは、2101通りですね☆
【余事象】を使いこなしましょう~☆(^0^)/

(答え) 2101通り

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇コメント◇

[国語オマケ問題]その46

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
次の1~3の短文ア~エの( )で、
それぞれ一つだけ他と違う使う方のものがある。
その符号を答えてね♪

1.
ア:そういったことに影響さ(れ)ない。
イ:内容が理解さ(れ)ずに終わる。
ウ:忘れ去ら(れ)た概念。
エ:特徴が一致してい(れ)ば良い。

2.
ア:スイカを意味しているのでは(ない)。
イ:お米のご飯をたべるとは限ら(ない)。
ウ:説明になってい(ない)。
エ:注意しなければなら(ない)。

3.
ア:あまいスイカをさしているの(で)ある。
イ:解釈されることはとうぜん(で)ある。
ウ:分類をおこなえるかについての学問(で)ある。
エ:ひじょうに大切なこと(で)ある。


(平成15年 渋谷幕張中)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[クリスマス]

本日、24日は【クリスマス・イブ】ですね♪(^-^)

家庭教師をやっていて、クリスマスの思い出と言えば、
こんなことがありました。

もう10年くらい前でしょうか。
小学6年生の男子生徒の算数の家庭教師に行ってました。
(今は、医学部の大学生です)

仕事で毎週、ご家庭におじゃまさせて頂いてました。
その日は「クリスマス・イブ」でした。
もちろん、お仕事ですから、
クリスマスだろうが、正月だろうが、誕生日だろうが、
う山先生は本物のプロですから、
ご要望があれば馳せ参じます!(^^)

そして、
そのクリスマス・イブの指導が終わり、その帰り際、
そのご家庭のお母様から、
「う山先生、今夜はクリスマスだというのにありがとうございます」
と、お礼と書いた封筒をいただきました。

クリスマスだろうが何だろうが、
仕事ですので「行くのが当然」と思っていたので、
このお礼にはビックリしたと当時に
とても嬉しかったことを覚えています☆

考えてみれば、
『独身の男女にとって、クリスマスは1年で一番重要な日』
であるのですね。

『お正月や、誕生日』も勿論重要な日ではありますが、
やはり、『クリスマス』は別格の存在でしょう。

それをご理解いただけて、
「指導に来てくれてありがたい」
と思っていただけたことに対して、
とても感動いたしました。

もちろん、
「お金を払ってるのだから、クリスマスだろうが誕生日だろうが
 来てもらうのが当たり前よ!」
とか、
「自分の結婚前のクリスマスは一番大切だったけど、
 結婚後の今は、他人のクリスマスなんて関係ないわ!」
というお考えのご家庭もあると思いますし、
それで全く問題ありません・・・たぶん。(^^;

もし、本日24日のイブ、明日25日のクリスマスに
『独身の家庭教師』が来られるようでしたら、
別にプレゼントを差し上げなくても、
クリスマスなのに来てもったお礼を言ってあげて下さい。

その先生は、いつも熱心にご指導してることと思いますが、
これから先、あと1ヶ月間、
より一生懸命にご指導することと思いますよ☆(^^)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]解答

1.「エ」
2.「ア」
3.「イ」

「文法」は大事な得点源ですよ! 大丈夫かな?
この問題は、3番が引っ掛かりやすいかな♪(^-^)/

※―――――――――――――――――――――――――――――――※


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☆総読者数☆ 000850人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

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【算数合格トラの巻・メルマガ】No000299・2006/12/16(土)

2006年12月17日 17時23分59秒 | 【算数合格トラの巻】
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000299・2006/12/16(土) ◆◇
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◆本日の問題◆
2006/12/16

図の正方形ABCDの中に2本の線を引き、
その線にそって切りはなします。
次に、切りはなした3つの図形を組み合わせて長方形を作ります。
この長方形の短い方の辺の長さを求めなさい。

[図形は上方]

(平成18年 筑波大学附属中改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「平面図形」の問題ですね☆
「正方形」→「長方形」にするんですよ♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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[解答編]

解答は、わかりやす~く、図形を多くしましたので、
HTML形式のこちらをご覧下さい☆


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/mm/mm20061219.htm



【直角三角形の、う山先生暗記お勧め4パターン】は、
絶対に覚えましょうね~☆(^0^)/

(答え) 144cm

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◇コメント◇

[国語オマケ問題]その45

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
次の[ ]の語は、どんな意味を持っているか、
二つ選んで番号で答えてね♪

ア.[花]より団子

  (1.風流  2.全盛  3.実益  4.外観)

イ.見[ざる]聞か[ざる]言わ[ざる]

  (1.ない  2.ます  3.猿  4.去る)

ウ.人の[ふり]見てわが[ふり]直せ

  (1.好み  2.姿  3.不利  4.動作)

(平成5年 慶応中等部)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[算数オマケ問題]その11

(^-^)算数問題☆
やさしいからサラっと解きましょう☆
「脳力トレーニング」にも最適です♪

この問題の、う山先生の解答指定時間→2分以内

(問題)
たて2.5cm、横1と3/7cm、高さ2cmの直方体を使って
立方体を作りました。
もとの直方体はすべて同じ向きにすき間なく置きました。
最も小さい立方体の一辺は何cmですか?

(平成17年 桜蔭中)
(同じく答えは、下の方です)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]解答

ア.1と4 (風流・外観)
イ.1と3 (ない・猿)
ウ.2と4 (姿・動作)

「二つの意味」の問題! なかなか面白いですね♪(^-^)/

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[算数オマケ問題]解答

答え 10cm

2分以内で楽勝でしたか?
最大公約数・最小公倍数 の問題で、
この小数や分数タイプの解法を教えない塾が
結構ありますからご注意下さいね♪(^-^)/

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【算数合格トラの巻・メルマガ】No000298・2006/12/14(木)

2006年12月14日 23時23分45秒 | 【算数合格トラの巻】
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000298・2006/12/14(木) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

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◆本日の問題◆
2006/12/14

ある円の円周の長さを25%増やすと、円の面積はどれだけ増えますか。
歩合で答えなさい。

(平成18年 頌栄中改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「割合」の問題ですね☆
はたして君は「歩合」で答えられるかな♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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[解答編]

【面積比】の基本は大丈夫ですね!

(長さ比) A : B
(面積比)A×A:B×B

(^0^)/では解いてみよう~!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(解法1)

(長さ比) 1:1.25=4:5
(面積比) 4×4:5×5=16:25

よって、25÷16=1.5625 → 0.5625 増えた
なので、5割6分2厘5毛 増えた☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(解法2)

(長さ比) 1:1.25
(面積比) 1×1:1.25×1.25=1:1.5625

よって、1.5625-1=0.5625 増えた
なので、5割6分2厘5毛 増えた☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

君はどちらで解いたかな?
今回は、(解法2)の方が楽チンかもしれないですね♪

それと!
「割・分・厘」は知っていても、
「割・分・厘・毛」まで知っていたかな?
野球ファンには常識でしたか!?☆(^0^)/

(答え) 5割6分2厘5毛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇コメント◇

[国語オマケ問題]その44

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
上の一字が下の二字を打ち消している熟語を作るには、
次の1~6の□にどのような字を入れたらよいですか?
ア~エから選び、記号で答えてね♪

1.□解決

2.□公式

3.□健全

4.□理解

5.□常識

6.□開発

[ア・不  イ・無  ウ・未  エ・非]

(平成6年 駒場東邦中)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[テスト後半問題]

(^^)テストの後半問題にも、
じっくり問題文を読んでみますと、
意外とやさしい問題がありますよね☆

その問題を、取れなかった時の反省点です。

う山先生の生徒用の、メーリング・リストより抜粋☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

・・・なので、ここまで時間が残らなかった生徒は、

(ア)普段解けてる問題の解き方が遅い
(イ)どこかの問題に異常に時間を費やしてしまった

のでしょう。

(ア)の生徒は、解けた問題も、う山先生に見せて下さい。
解けない問題ばっかり質問していても、効果十分でないですよ!

親御さんも、子供がどんなふうに解いてるのか
必ずチェックしてください。

塾のやり方だからOK!
なんて考えてますと、上記のように
せっかくのウラワザを、
聞き逃して受験本番になってしまいます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

つまり、解けた問題でも安心せず、
より時間のかからない解法を使いこなすべし。

そして、テスト後半にも、余裕の時間があれば
ますます合格に近づきますね☆(^0^)/

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]解答

1.ウ (未解決)
2.エ (非公式)
3.ア (不健全)
4.イ (無理解)
5.エ (非常識)
6.ウ (未開発)

しっかりと新聞を読んでる受験生には簡単でしたね♪(^-^)/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆総読者数☆ 000850人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

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【算数合格トラの巻・メルマガ】No000297・2006/12/12(火)

2006年12月13日 14時15分37秒 | 【算数合格トラの巻】
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000297・2006/12/12(火) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

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◆本日の問題◆
2006/12/12

図は4分の1の円で、ACで折ると点Oは点Pと重なります。
角BPCの大きさは何度ですか? (図の赤点の角度です)

[図形は上方]

(平成18年 日本女子大附属中改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「平面図形の角度」の問題ですね☆
4年生~大人まで楽しめる問題ですね♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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[解答編]

う山先生は生徒に、
【円・正六角形問題は半径補助線を引いてみて♪】
と教えています☆

このような補助線を引いてみましょう☆

[赤線の半径補助線を引いたよ(^^)]


すると・・・
そうです! 気が付きましたね?

△AOPは、
AO=AP(折り曲げたからもちろん等しいですね♪)
OA=OP(半径だから♪)
よって、OA=AP=OP と三辺が全部等しくなりますね☆
なので、
【△AOP=正三角形】
ということがわかります☆(^^)

この、「正三角形の理由」が、直感!
の受験生が多いですから、
指導している算数の先生や、家庭教師や、ご父兄の方々は、
生徒やお子さんに、「理由を言わせてみる!」ことが
大切ですよ~☆('-')b

特に、最近の入試では、「理由や考え方を書かせる」
ことが多いですよね。

そしてお次!

【△AOP=正三角形】だけでは解けません☆
次は、
△OBPに注目~!
この△は、頂角の角BOPが、90-60=30度の
二等辺三角形とわかりますね。
なので、
【△OBP=二等辺三角形(30度、75度、75度)】

もう、ここまで出れば簡単ですね。
【△COPも二等辺三角形】ですから、

(赤丸)=75度-30度=45度

と求まりました☆
図形の面白さを味わえる、楽しい問題でしたね☆(^0^)/

(答え) 45度

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◇コメント◇

[国語オマケ問題]その43

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
次の1~5のそれぞれの□□に反対の意味を表す漢字を入れて、
四字熟語を完成させてね♪

1.□□不覚

2.□□混交

3.□□混同

4.危急□□

5.一部□□

(平成5年 灘中)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[算数オマケ問題]その10

(^-^)算数問題☆
やさしいからサラっと解きましょう☆
「脳力トレーニング」にも最適です♪

この問題の、う山先生の解答指定時間→2分以内

(問題)
3の倍数と5の倍数を小さい方から順に並べます。
[200]は、はじめから数えて何番目の数ですか?

(平成14年 神戸女学院中)
(同じく答えは、下の方です)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]解答

1.前後 (前後不覚)
2.玉石 (玉石混交)
3.公私 (公私混同)
4.存亡 (危急存亡)
5.始終 (一部始終)

どうでしたか? 
4つは出来ても、全問正解はなかなか難しいのでは?♪(^-^)/

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[算数オマケ問題]解答

答え 93番目

偏差値60以上の生徒は1分以内で解かないとダメ☆

こういう問題を、ぜ~んぶ書き出ししてると、
テスト後半に時間がなくなってしまいますから注意~!
上手に解きましょうね♪(^-^)/

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☆総読者数☆ 000850人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

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[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web]【算数合格トラの巻】

http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/

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【算数合格トラの巻・メルマガ】No000296・2006/12/10(日)

2006年12月11日 18時08分47秒 | 【算数合格トラの巻】
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000296・2006/12/10(日) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日の問題◆
2006/12/10

[0][2][7]をそれぞれ何個かずつ用いてつくられる数を
小さい順に並べると、

 0,2,7,20,22,・・・

となります。
このとき、[2007]は、はじめから数えて何番目ですか?

(平成18年 城北中改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「数の性質」の問題ですね☆
う山先生は「変則3進数」と呼んでますね♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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【算数合格トラの巻・メルマガ】No000295・2006/12/08(金)

2006年12月09日 10時08分26秒 | 【算数合格トラの巻】
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000295・2006/12/08(金) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

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◆本日の問題◆
2006/12/08

3900平方mの正方形の土地に、図のように杭を等間隔に
20本打ち込みました。
[う]の面積を求めなさい。

[図形は上方]

(平成18年 栄光学園中改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「平面図形」の問題ですね☆
今月の【算太・数子の算数教室】を読んだかな♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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[解答編]

どうでしたか?

【算太・数子の算数教室】2006年・H18・11月号(通算95号)

を読んで頂ければ・・・

 3900÷(5×5+1)=3900÷26=150平方m

で、一行で秒殺可能問題でしたね☆(^0^)/

(答え) 150平方m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇コメント◇

[国語オマケ問題]その41

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
次の各文の( )部のカタカナを漢字に改めてね♪

1.(ショウミ)期限の過ぎた食品。
2.小説家の(コウエン)を聴きに行く。
3.合唱曲の(カシ)を覚える。
4.犯人に(ケイコク)を発する。
5.石を砕いて(フンマツ)にする。

(平成13年 巣鴨中)
(答えは、下の方を探してね)

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◇コメント2◇

[算数オマケ問題]その9

(^-^)算数問題☆
やさしいからサラっと解きましょう☆
「脳力トレーニング」にも最適です♪

この問題の、う山先生の解答指定時間→1分以内

(問題)
犬が5歩走る間に、うさぎは3歩走ることができます。
犬が4歩で進む距離を、うさぎは3歩で進むことができます。
犬が10分で走る距離を、うさぎは何分で走ることが出来ますか?

(平成15年 普連土中)
(同じく答えは、下の方です)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]解答

1.賞味
2.講演
3.歌詞
4.警告
5.粉末

「コウエン」とか漢字がいっぱいあるから注意だね♪(^-^)/

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[算数オマケ問題]解答

答え 12.5分

これは1分以内で解いて欲しいところ☆

う山先生のウラワザ記憶法は、
【歩数そのまま・歩幅は逆比】
でしたね♪

【算太・数子の算数教室】にバッチリ
詳しく書いてありますよ~♪(^-^)/

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【算数合格トラの巻・メルマガ】No000294・2006/12/06(水)

2006年12月07日 04時28分04秒 | 【算数合格トラの巻】
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000294・2006/12/06(水) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

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◆本日の問題◆
2006/12/06

次のように、すべての整数を1から順に1列に並べました。

123456789101112131415161718・・・

例えば、21番目にくる数字は[5]です。
初めて[0]が3つ続くのは、
初めから数えて何番目と何番目と何番目ですか?

(平成18年 サレジオ中改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「数の性質」「規則性」の問題ですね☆
[0]が3個も続く状態とは何かな~♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

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[解答編]

面白い解法もあるのですが、
一番わかりやすいのは、
この解法でしょう☆

(1桁の数) 9個×1=9
(2桁の数) 90個×2=180
(3桁の数)900個×3=2700
―――――――――――――――
(1~999の合計)=2889

なので、次の

1000
の「1」が、2890番目
となりますから、

初めての[0]3個連続は、

2891,2892,2893番目

ですね☆(^0^)/

(答え) 2891,2892,2893

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◇コメント◇

[国語オマケ問題]その40

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
例にならって□に同音の漢字を入れ、文を完成させてね♪

3.
[1] 故郷へ帰□する。
[2] 聖歌隊の美しい合唱。

4.
[1] 入場者は□に千人を超えた。
[2] □史以前の出来事。


(平成7年 慶応普通部)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[算数オマケ問題]その8

(^-^)算数問題☆
やさしいからサラっと解きましょう☆
「脳力トレーニング」にも最適です♪

この問題の、う山先生の解答指定時間→30秒以内

(問題)
約数が5個ある数のうち、最も小さいものは□です。。

(平成9年 慶応普通部)
(同じく答えは、下の方です)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]解答

1.
[1] 省
[2] 聖

2.
[1] 優
[2] 有

前回の続きの「同音問題」♪(^-^)/


※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[算数オマケ問題]解答

答え 16

これは30秒以内で楽勝ですよね~☆

う山先生のウラワザ、
【やっこさん】(約数3個)
【やっこよ~】(約数4個)
【やっこっこ】(約数5個)
の覚え方を忘れてないかな?

【算太・数子の算数教室】には
もちろん詳しく書いてありますよね♪(^-^)/

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