髭ジィの白山西麓山里暮し~農道徘徊、里山歩き、ザル碁~

華麗、否、加齢からくる気力、体力、能力の衰えは如何ともしがたいが、
、、今だ、あれもこれもと欲だけは

親睦囲碁大会

2016年09月02日 | 古稀を過ぎた髭ジィのつぶやき
いつもの囲碁仲間8人による大会です。
総当たりだから7局を打ったことに
昨日、朝10時半に始めて全局を打ち終えたのは午後5時を回っていた
戦績は好調そのもので全勝
ただ、棋力はそんなに上がっているとは思えない。
強いて言えば、「間(ま)」を大切にしなくてはと意識しだしたことが
好結果につながっているのかも
これまでを振り返ってみると、没頭するあまり冷静さを失い、打ち急ぎ、
手拍子、打ち過ぎで自滅、墓穴を掘るパターンが多かった。
間(ま)は何事もすべての事柄で大事なキーワードなんだと今さらながら
感じるところ。
会話、落語、スポーツ、人間付き合いなどなど、間(合い)の大切さを
言われる。
髯ジィ、間(ま)合いをより意識しながら
「まぁ、その~」「なんて言いましょうか~」「まぁ、いいか」
間延びしないかなぁ~・・・・やっぱり極楽とんぼなところは直りません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿