神島のコトを知りたいならこのブログ見れば一発だよって言われるのを目標とするブログ。

映画「潮騒」、恋人の聖地、豊富な魚介類、手付かずの自然。伊勢湾に浮かぶ小さな島、神島の魅力を紹介します。

神島に住む生き物。

2011年10月18日 | 子供のハナシ


神島に住む生き物について

考えた事もありませんでした。

アサギマダラも最盛期を迎えた先日

「三重自然誌の会」の皆さんが

神島に住む生き物について

子供たちに勉強会を開いてくれました。



ヘビにカメにカタツムリ

前日に捕獲した実物を見せてもらいながらの会です。

たくさんの驚きがありました。

昔は神島にカメはいなかったとか

カタツムリは神島に50種類以上いるとか

いまだにウミガメは古里の浜に上がってきてるとか

神島の新たな一面を見た気がしました。



最後に

みんなでアサギマダラにマーキング。

やさしく押さえて名前を書く。



子供たちだけじゃなく

僕らにとっても有意義な時間でした。

「三重自然誌の会」の皆さん

ありがとうございます。

また機会があれば、教えてくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神島の狛犬 | トップ | 手づくりですが・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (barRAWLIFE0009)
2011-10-25 12:36:15
23日24日はありがとうございました。
去年は、真夏に行って島一周はかなりしんどかったのを覚えています。 しかし、今回は10月なので涼しく快適でした。監的哨の周りが整備されていたのにも驚きでしたが、私たちは去年に中に入りましたわ。
夜には部屋から星を眺めたら、流れ星が三回も見れました。 京都市では見れません・・・。
今回もゆっくりさせて戴きありがとうございます。
帰宅時に、おかみさんのお気づかいに感激しました。 ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (>>barRAWLIFE0009さん)
2011-10-26 21:41:39
こちらこそです!
何度もありがとうございます。

母にも伝えます。
喜びますわ。

しかし流れ星3回はすごいですね。
僕も探してみよ。

また来てください!
待ってます!!
返信する

コメントを投稿

子供のハナシ」カテゴリの最新記事