おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

端午の節句!

2017-05-05 20:01:21 | 行事
今日の埼玉は暑かった~。暦のうえでは「立夏」だそうで・・・今日から夏です。

そして、5月5日はこどもの日・・・端午の節句(男の子の節句)ですね。

我が家は娘ふたりで、珊瑚も女の子(?)だから・・・毎年ひな祭りだけで、ヒロ・トモの初節句以外は、縁がありませんでした。


今年は、数日前にボクサー’S家のBOSSさんより、思いも掛けず素敵な兜を頂きました。

以前から器用に作られる手作りの逸品には・・・唯々感心していましたが~。

まさか・・・本物を見られるなんて思ってもみませんでした。


BOSSさんは、珊瑚をイメージして作ってくださったとかで・・・

名付けて 桃色塗り 頭成兜『可憐金輪冑』 だそうです。
 
素晴らしく精巧に出来ていて、ホントに驚きでした!(兜立てまで手作りです)


今、ちょうど・・・NHK大河ドラマは『おんな城主 直虎』で、井伊直虎を放映してるので、何ともピッタリでしたね。
本当にありがとうございました。

 
モデルは、やや高齢ですが・・・素敵な兜と衣装で、何とか誤魔化せそうです(笑)

 
ちなみに珊瑚のバックにある、金太郎の手拭いは・・・一昨年polepoleさんから頂いたものです。



おまけ・・・ですが、頂いた素敵な箱の中には、もうひとつ贈り物がありました。

35」と入ってる、さん・ごのロゴのチョーカーです。


こちらは、両面に色違い(赤・白)で35となっています
 

本当に本当にありがとうございました。大切な宝物になりました。



お・ま・け

ボクサー'S家のボニート君は、兜の撮影で千葉県の亥鼻城まで行ったそうです(素晴らしい!)
珊瑚はいつもの合成で・・・

バックのお城は、2015年9月に近畿旅行で行った和歌山城です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日部大凧マラソン大会 | トップ | 地元(春日部市)のスタンプラリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2017-05-06 15:56:57
こんにちは!

うふ! 珊瑚ちゃん よくお似合いですよ!
BOSS さんは とても器用でいらっしゃいますものね。
チョーカーもしゃれています。
女の仔でも 端午の節句 いいですね~
今年も主がいないので いろんなものもアップするのをやめました。
くすん! です。
お似合いです! (ボクサー'S)
2017-05-06 20:41:44
とっても似合っております。
女の子物のかぶりものは、はじめてですが
いつも以上に製作を楽しんでおりました。
珊瑚姫様、勇ましくも可愛いです\(^o^)/
Unknown (パル母)
2017-05-06 21:55:58
女城主、珊瑚姫 かっこいいです。なんてかわいい兜なんでしょう。ボニートくんのもきっと・・・と思いすぐ見に行きました。きれいな青と赤のお揃いなんですね。ボクサー‘Sさんのオリジナルの形で、センスが光ってますよね。
モデル珊瑚ちゃんも成りきってます。かわいいです。
pole poleさんへ (まこちゃん)
2017-05-07 06:47:19
おはようございます!

女の子でも、端午の節句がお祝いできて・・・嬉しいですね。
pole poleさんから頂いた手拭いにも、再度登場してもらって・・・雰囲気づくりできました。
本当にBOSSさんの器用さには驚かされました!
珊瑚の宝物が増えて、嬉しい限りです~。
ボクサー'Sさんへ (まこちゃん)
2017-05-07 06:54:50
女の子の被り物にも挑戦して頂いて、本当に嬉しいです!
ありがとうございました。
サイズもちょうどで、ツルツルする頭にピッタリでした。
年のいったモデルですが・・・まだやる気があるので、そこが救いですね(笑)
15歳にして良い記念になりました。
パル母さんへ (まこちゃん)
2017-05-07 07:11:54
そうなんですよ。ボニート君とお揃いです。
今までも、白黒兄弟の被り物には驚嘆でしたが・・・本物が実に精巧で、さらに驚かされました!

パル母さんにもお礼出来ないくらい、いろいろ作って頂いてますが・・・
珊瑚の縁が広がって、この様にお付き合いさせてもらって本当に嬉しいです!
Unknown (スコルビママ)
2017-05-13 18:11:33
兜もお似合いですね!
袴も素敵です。
女の子もたまにはこんな姿もいいですね。
ちっとも高齢には見えません。
いつまでもかわいいですよ!珊瑚ちゃん!!
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2017-05-16 06:32:39
ルビーちゃんも、可愛らしい着物を着てましたが・・・袴はウィルくんですものね。
珊瑚の袴も女の子用?かどうかは・・・でも、赤で可愛かったので買ってしまいました(笑)
まさか、兜被って袴姿が・・・こんな風に使える時が来るとは~?
馬子にも衣装ですが・・・ワンコは着る物で年が誤魔化せますよね(笑)

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事