おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

一喜一憂!

2014-12-09 20:53:46 | 医療関連
珊瑚が腎臓の病気を発症してから、もう1年5ヶ月ですが・・・。

腎臓を悪くしたら、もう元通りには治らないそうで、薬や食事で進まないようにしか出来ないとか?

確かにその通りのような気がします。


今日も検査をしてきたのですが・・・
BUN・・・68.1(43.4)9.2~29.2

CRE・・・ 0.9 (2.0) 0.4~1.4

※( )内は前回数値、青色は正常基準値


獣医さんは、CRE数値の方が重要で、正常値内になったのは腎臓の働きが良くなってる・・・と

喜ばしいことを言ってくれたのですが、BUNは上がったり下がったりなんですよね。

脱水気味だったり、たんぱく質の摂取量でも、この数値は変わるからと・・・なぐさめ?てくれました。

たぶん、このまま一喜一憂しながら病気と付き合っていくのでしょうね。


珊瑚は手作り食だと、水を飲もうとしないんですよね。

食材(野菜)以外の水分も足しているけど、まだ十分じゃないのでしょうね?

でも、おしっこの量が多いので・・・今月末に薬をもらってくる時、おしっこ検査をすることになってます。

どうか悪い結果が出ませんように・・・。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珊瑚カレンダー2015 | トップ | 同居することになりました! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風太ママ)
2014-12-10 20:22:00
そうですか。ほんと一喜一憂ですね、ひとつは下がり、ひとつは上がり…。
獣医さんのお話では、いい方向のようなお話ですけどねぇ。
実際、とても元気そうですしね。

手作り食でお水を飲まないのは、足りているんだと思っていましたが、違うのかしら?

尿検査、いい結果がでますように・・・祈っています。

↓カレンダーの6月、見つけましたよ~。
ランチョンマットと逆バージョンですね。
返信する
Unknown (fairy ring)
2014-12-11 21:28:09
こんばんは!

検査の度に 変動があるのは当然で 仕方がないように思いますよ。
全体としていい方向に向かっているのならいいでは?

うちも手作り食ですが 水もよく飲みますよ。
リゾットタイプではないせいかもしれませんが 果物もよく食べます。
シーもよくします。笑

よくなることを願っています。
元気が一番ですものね。
返信する
Unknown (パル母)
2014-12-13 14:32:57
珊瑚ちゃん、今年最後の検査でしょうか。
うちはあまりにも手抜きなので(獣医さんも見捨てている!?)、先日、たまには検査してください~と言ってしてもらいました。もともと悪い肝臓の値がますます悪くなり(ALPは1900も!、BUNも30 糖も高値 ますます薬が増えました。前の獣医さんでは頻繁な検査、特殊な検査、ものすごい薬の量でしたが、今は見捨てられているくらいがちょうどいい感じです。
食事もフードだけに、と言われましたが、その気はないです。ちょっと手づくり食の内容を変えたくらいです。自分のメタボも改善できないのに、パルの健康管理、無理ですね。8803
返信する
Unknown (ボクサー’S)
2014-12-13 23:50:22
水を飲まないのは、安定している証拠かもですよ。

ボクサーは水を飲まない子でしたが、
CRE値が悪くなると水を自ら飲んでました。

少しでも自然利尿で安定してくれればいいですよね。

『珊瑚ちゃん、少しでも良くなって、また、遊んでね~』by 蔵吉
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-12-23 05:03:27
長いこと更新も出来ず、お返事も遅くなって・・・本当に申し訳ありませんでした。


風太ママさんへ

風太くんの検査結果が良くなって、今までのように元気になっているので
同じように、いつも元気で完食なので・・・きっと良くなってると期待し過ぎたのかもしれませんね。
水分は私も足りてると思うのですよね。尿の量も色も問題ない気がします。
今度受ける尿の検査で、問題がないと良いなぁ~。

6月のカレンダー、見つけました?
伍満くんだけでなく、小さく足上げチッチの珊瑚もわかりました?(笑)


fairy ringさんへ

そうですよね。検査結果で一喜一憂しても仕方ないですよね。
とりあえず、良くなってる数値も出ているのだから・・・今のを続けるしかありませんね。

珊瑚も前はリゾットではなかったけど、野菜からの水分だけで水を飲まないので
どうしても脱水ぎみと言われてしまうので・・・ご飯の時に摂らせるようになってしまいました。

もんちゃん、果物好きなんですね。珊瑚もほとんどの果物は食べます。
今は、当然みかんになりますが・・・鼻パクで成功しないと、ご褒美の追加はありません(笑)


パル母さんへ

どうもご心配ありがとうございました。
パルちゃんは肝臓機能もかなり悪いのですね~。薬の量も珊瑚の比較ではありませんね。
もちろん、医療費も半端ではないでしょうね。パルちゃんの病気を考えると・・・
元気に神戸で会えたのは、きっとすごいことだったのでしょうね。

私も自分の体調や忙しさで、珊瑚のご飯が左右されますよ。
もっと本読んで、一生懸命やらなければと思うのですけどね・・・。
今、同居することになった母は・・・すごいご飯?と言ってますけどね(笑)


ボクサー’Sさんへ

ボクサーくんも、CRE数値が悪い時ありましたか?
動物は自分で治そうとする能力が、働くのでしょうね。
それに具合の悪い時は、ジッとおとなしくしていますよね。
元気に散歩できるのは・・・体調も大丈夫だという証拠なんですよね。

「蔵ちゃんも、どんどん回復して元気になってるので、今度会えるよね~」by珊瑚
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事