おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

暑中お見舞い

2013-08-01 21:31:39 | 医療関連
とうとう8月になってしまいました~

7月にUPしたい記事は、いっぱいあったんですけどね~





まだまだ猛暑の日が続きそうです。
みなさんも体調を崩したりしないように、お身体お大事にしてくださいね。



ここからは、記録として書きましたので、お時間のある人は読んでみてください。


我が家の珊瑚嬢・・・現在11歳8か月です。散歩が大好きで、いくらでも歩いて元気全開なのですが・・・
実は7月に入って猛暑が続いた前後あたりか?食欲が落ちて、完食が当たり前だったのにご飯を残すようになりました。
残すと言っても、残ってるのは野菜だけで、肉・魚はみんな食べています。だから当然う〇ちも少なくなって
今まで長距離散歩なら2回、家の中でもシートの上に立派なのをしてたのに・・・回数も量も激減してしまい
気にはなってたのですが、動画にあったように散歩へ行くと元気だったので、さすがの珊瑚もこの暑さには参ってるのかな?
くらいに思っていました。
7月25日に毎月恒例の爪切りとフィラリアの薬で、動物病院に行ったので、そのことをついでに獣医さんに話したら・・・
ご飯を残す量やシーの色など聞かれて、珊瑚もそろそろお年なので腎臓なんかにも疾患が出てもおかしくない・・・と言われ
4月にドッグドックで検査をして、特に治療を要するような問題はなかったけど、心配だったので血液検査をしてもらいました。

     これが検査結果・・・です

BUNの数値が異常に高くなっています。確か4月の時は、30.6でやや数値が高めだけど、飲まず食わずで検査を受けたので
少し脱水ぎみだけど、特に問題はないと言われました。それが今回は127.4となっているので「腎不全」と診断されました。

その結果、毎日皮下点滴を受けることになり、併せてKRH102(1日2回)を1カプセル処方され・・・今までケガで病院のお世話になりましたが、内蔵疾患で長期に治療を要するような病気は、今回が初めてです。
とうとう来る時が来てしまったのでしょうね。

皮下点滴は、首の後ろに100mlのソルラクト」を注入します
  

20~30分すると、液が下の方に(プヨプヨが)溜まって来て・・・短毛の珊瑚はおかしな体型になります。

(右前足の関節部分に・・・)

(お腹の下方にもポヨ~ンとした部分が・・・)


珊瑚の通ってる動物病院は土曜日も普通にやってるし、日曜日も17:00までやってるので、定休日の水曜日以外は点滴に通います。
1週間点滴をやって、う〇ちは正常に近くなって来たけど、食欲は少し贅沢を覚えたか?選り好みしている感もありますね。
ただ獣医さんが言うには、BUNの数値が高くなると、体に必要なタンパク質などが尿で出てしまい、カスを排出出来なくなって
不要な物が溜まるから、吐き気などを伴なって食欲がなくなると言ってました。ムカムカするので食べなくなるみたいですね。
行くと必ず吐きませんか?と聞かれますが、珊瑚は点滴を初めてやって、薬を1カプセル飲んだ翌朝の散歩帰りに吐いた以外には
吐く事はありません。

今日、再度血液検査をしましたが・・・BUNの数値は変わっていませんでした。K(カリウム)が減っているので、サプリメントとして
液体の(フィトケアK60)を1日、1mlを2~3回飲むことになり、次回はタンパク質が尿に出てないか?シーを採って検査するようです。

今度から皮下点滴も、毎日は珊瑚のストレスになるというので・・・1日おきになってホッとしていますが
すでに、今までの治療費は50,000円超えですが、健康体の時に保険に入っておくべきだったと思う、今日この頃です




 お ま け


一日で四色大輪が咲きました。(四色がわかるでしょうか?)



珍しいお客さま・・・に驚きました~

何かと思ってボンネットの上を見たら・・・


このお客様でした~


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の記事なのに・・・ | トップ | 新学期がはじまって・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2013-08-02 22:29:33
今日は珊瑚ちゃんのことが頭から離れませんでした。つい先日、元気に走っている珊瑚ちゃんを動画で見たので、信じられないです。よくなってほしいです。
朝顔の4色、すごいです。うちはまだ3色までしか確認できていませんが・・・つるが複雑に巻いているので、どの子がどの花なのかわからないのです(笑)行燈作り、来年は私も挑戦してみたいです。一本を生かしていくみたいですね。難しそう。種もとっておきます。
来る時が来た、なんてね・・・私も、みみの時もゆりの時も何度も思っていたかもしれません。でも、意外にも頑張ってくれるんですよね。みみも↑の薬、何度か出されたような・・みみはけっこう長い間腎臓も悪かったです。ゆりは、数日で急激に悪化し、死因は腎不全のようでした。これからまこちゃんさんも気が抜けませんが、珊瑚ちゃん、がんばってくれるような気がします。おだいじにね。
返信する
Unknown (fairy ring)
2013-08-03 09:29:52
記事を拝見してショックを受けました~
あんなに元気な珊瑚ちゃんが腎不全だなんて!
信じられません。
病院へ行くことがとてもストレスになる日本テリアなので 本当にかわいそうです。
ぶんももんも待合室で待っている間に 極度に緊張するので なるべく病院へはつれて行きたくないと思っていますが 悪い時は 仕方ないです。
もんも昨日 熱中症気味で 病院へ行き長い時間待たされてこっちも参りました。
食欲はあるのですが 元気がありません。
この変な気候は人間ばかりではなく ワンコにとっても辛いと思います。
どうぞ お大事にしてくださいね。
それにしても病院の診療代は高すぎますよね。
ガンバレ珊瑚ちゃん! まこちゃん さん!
返信する
Unknown (風太ママ)
2013-08-03 15:33:22
読ませてもらいました。驚き、動揺しています。
念のためという感じで、病院で相談され、検査もされたように思えたのですが…。
4月のドックの値とあまりにも違うので、信じられない気持ちです。
珊瑚ちゃんの体重は、変化があったのですか?
春のドックから数ヶ月で急に悪くなることがある事を伺って、改めて、気のひきしまる思いです。
治療と検査がつづき、珊瑚ちゃんもつらいでしょう。
早く、いい数値になることを祈っています!
返信する
珊瑚ちゃんも遂に・・・!! (すっちー)
2013-08-04 14:59:55
病院へ行くと何かと病名をつけられて、病気にさせられてしまう・・・!!(姉の名言・・・!!)
でも採血の結果がそうなのですものネ~!!
金額も相当高いですが、何とか治くれると嬉しいですよネ~!!
レイアもポールも二週間に一回は病院へ行きお薬を頂いて来ます。
家族なので仕方が無いとは思いますが、金額も安くは無いですし・・・!!
ワンちゃんが一匹増えるとその分も増える・・・!!
でも可愛いので仕方が無いのですが・・・!!
あ~~~、病院代・・・減らないかしら・・・?
返信する
Unknown (エミリー)
2013-08-04 23:20:53
珊瑚ちゃんと言えば元気で病院知らず、のイメージだったので、ビックリしました。
見た感じでは普通に元気そうなので、まだ早期の発見で、大事には至って無さそうに見えます。
点滴はラクダさんみたいになって、液が下に降りてくるとタプタプしちゃうんですよね。
暑い中の病院通いは大変だと思いますが、まこちゃんさんも珊瑚ちゃんも、お体お大事にされてくださいね!

まこちゃんさんが退職されて、動物病院に通えるようになってから病気が発覚ってのも何が不思議な感じがします。
お仕事されててもっとお忙しい時だったら、なかなか病院にも通えず、珊瑚ちゃんの病状も悪化してしまったかもしれませんし。
このタイミングだからこそ治療もはかどりそうなので、珊瑚ちゃんがこれからも元気な姿を維持出来る事を祈っています。
返信する
Unknown (yasuko)
2013-08-05 12:37:15
珊瑚ちゃん、心配ですね。
ドックを受けているのに、1~2ヶ月程で数値が変わってしまうのには驚きですが、エミリーさんがおっしゃるように「早期発見」だったと思います。小型犬は特に、いつもと違うなと思ったら病院で診てもらうほうが良いみたいです。
元気印の珊瑚ちゃんだから、治療も頑張ってくれることと思います。
病院の往復もかなり暑いでしょうから、まこちゃんも気を付けてくださいね。
ARGONからエールを!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-08-06 00:53:12
パル母さん・fairy ringさん・風太ママさん・すっちーさん・エミリーさん・yasukoさんへ

みなさんご心配いただきまして、本当にありがとうございます。

私も4月にドックを受けて、3ヶ月後にこの数値は信じがたいのですが・・・やはり珊瑚の様子がいつもと違います。今日は夜のご飯も珍しく完食と思ったら、5分後に吐いてしまった。
確かに元気な子ですから、外へ出るのが大好きで、散歩がダメなら車でドライブでもOKな感じです(笑)
今でも散歩は元気に歩いています。いつも私の前を歩く珊瑚が後ろへ回ったら、もう危険状態なのかもしれません。

今日、シーの検査をしましたが・・・蛋白尿は(+30mg/dl)で、陰性ではなかったけど、獣医さんの話ではこのくらいなら、充分腎臓の働きは機能しているから大丈夫とのことでした。
他にPH・尿比重が、ギリギリですが・・・正常数値内だったからです。今は老廃物を取り除いて、尿で体外へ排泄する能力がゆっくりなんだとか言ってました。
なので、皮下点滴を一日おきに通って薬を飲む治療を続けて行くようです。

処方薬のクレメジンカプセルは、ご飯の30分前には必ず飲ませて、老廃物を排出させる働きを助けるのだそうで、ご飯と一緒にすると栄養まで一緒に出てしまうからと、飲み方の注意も受けています。

珊瑚の日常は・・・早朝に散歩に行って、薬を飲んで(カリウムや目薬もあるので大変!)ご飯を少し残して、午前中に動物病院へ行って点滴をして、午後はほとんど寝て過ごす・・・といった感じです。

自分がその立場になると・・・動物病院へ通院する大変さを実感します。これで良くなるのか?と気に病んでも仕方ないけど、ホントに不安ですよね。
珊瑚が病気したら仕事は辞めようと、前から思っていましたが、自分の都合で辞めたのに・・・孫のお守りと併せて、こんなに忙しくなるとは思ってもいませんでした。
みなさんに元気づけられて、暑い中でも病院通いを珊瑚と共に頑張ります!
返信する
Unknown (fairy ring)
2013-08-06 11:18:05
レスを拝見して 少しは安心できるのかな~ 
でも やっぱりまこちゃん さんの不安が手に取るように伝わってきます。
それが珊瑚ちゃんに伝わりませんように。
珊瑚ちゃん お散歩をする元気があるのなら 大丈夫かとも思いますが・・・
この暑さの中の病院通いは まこちゃん さんも珊瑚ちゃんもとてもお大変だと思います。
1日も早く良い値になることを願ってやみません。
お忙しい中 pcを開けてレスをされるのも ほんとうはおつらかったのではないかと心配します。
このコメに対するレスは要りませんからね。
返信する
うちも今日は動物病院へ・・・!! (すっちー)
2013-08-06 16:19:39
ポールは皮疹でレイアは目で・・・!!
この仔達も他の日本テリアと同じく皮膚が凄く弱く、レイアは目にまでアレルギーが出て来て・・・!!
二週間に一回は福沢諭吉さんがお財布の中からどんどん消えて行きます。
何とか長生きをしてもらいたいと思いつつ、病院へ足げく通ってはいるのですが、治らないものは治りません。
珊瑚ちゃんも凄くお元気だったのに、年には勝てないものなのですよネ~!!
まこちゃんさんは、お仕事をお辞めになってしまったのですネ~!!
お孫さんや珊瑚ちゃんのお世話が大変でしょうが、どうぞ頑張って下さい・・・!!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-08-07 08:08:08
fairy ringさん・すっちーさんへ

再度コメントありがとうございます。

珊瑚は治療が早かったので、大事に至らずに何とかこのまま維持できそうです。
これからの時間を珊瑚に費やしてあげられるのが、ホントに良かったと思います。


ついでに・・・昨日の大雨で「春日部、道路冠水」とニュースで放映しておりましたが、お陰さまで我が家の地域は被害ありませんでしたので、ご安心くださいね。
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事